門(mén )人たちが、孔子(zǐ(👆) )のこ(🈶)うした教訓(🐀)に(💃)よって、まじめに自(zì )己(🗂)を反省する機(🔟)縁を(📲)掴み(🚫)得(dé )たかは、(🛵)ま(🥙)だ(🦕)疑問であった。しか(🕹)し、そ(🔋)れ(🚶)以(yǐ(🎑) )来、仲(🥅)弓の(🍳)身分や、彼の父の素行が、彼(👆)等の話題にの(🎈)ぼ(🐔)らなくなったこと(🦁)だ(⬅)けはたし(🙄)かである。尤も、この事(shì )は、(🔅)仲弓自身にとっては、ど(🔔)うで(👊)もいい事であった。彼はただ(🚖)自(zì )らを戒慎することによって(🎗)、孔(🏣)子の知遇に応(⏮)こたえ(🐛)れば(🐰)よかった(🤮)のだから。
「(🔃)この辺に一寸こ(🥐)れだけの牛(🌸)は見つか(🤦)りま(🥨)すまい。」
彼(bǐ(💬) )は、(🧥)両(🖼)手の指を髪の毛(🥟)に突っこん(📢)で、(🕋)卓の上に顔(🧞)を伏せた(👬)。自分(fè(🎈)n )の腑甲(⛄)(jiǎ )斐なさが、(🔜)たまらないほど怨(yuà(😡)n )め(🕌)しくなって(😎)来る。そして、(🔯)その感じは、次第に孔子(zǐ )に対(duì )する怨(🕣)恨(🔄)にす(🆗)ら変(🐭)って行(háng )くのであった。彼は、それ(😍)に気(💫)がつくと、おどろいて顔(🛬)をあげた(🌶)。そして、その忌わしい感じを払(fǎn )いのけるように、両(liǎng )手を胸(🐙)の前で振った。
子(😐)(zǐ )曰く、雍(💲)ようや南面せしむべ(🥁)し(🏦)と。仲弓、子桑(📆)伯(🌱)子(📌)を問う。子(zǐ )曰く、可なり、簡なりと。仲弓曰く、敬(😶)けいに(👑)居(jū )りて簡を(👧)行い、以て其(🐧)の民(🤝)に臨ま(🌡)ば、亦可(kě )ならずや(🚃)。簡に居りて(🌝)簡を行わば、(🧞)乃(nǎi )ち大簡たいかんな(🈳)ること(❤)なからんやと。子(zǐ(🍮) )曰く、雍(🔮)の言(yán )然りと。
「お前(⬛)にわからなけれ(🎷)ば、孟孫にはなお更わかるまい(🐳)。少し言葉(yè(✋) )が簡(🛷)単(dān )すぎたようじゃ。」
(もし、孟孫氏に、はなは(🎏)だ(📃)しい僭上沙(shā(💊) )汰(🤬)でも(🥕)あれ(🎬)ば、それは孟孫(sū(📊)n )氏(🙄)一家の問題(tí )だけでな(🕓)く(🛡)、魯の国(🔓)の問題であり、ひいては天(tiān )下の道(dào )義(yì(🧜) )を紊ることにもなる。それに、万(wàn )一(yī )、自分(fèn )に一(🦗)応の相(xiàng )談を(🦋)した、と(🌤)で(✍)も(🕐)云いふらさ(🎂)れると(🕵)、(🗻)これから(✈)自分が(🎹)やって行こ(🤽)うとする政(🚷)治の精(jīng )神を、傷けることにも(🍠)なる。出(💿)来れば、(🐬)自分(🕳)のいった意味(🐙)を、はっきり(🙏)さし(🤶)て置(zhì )くに越(🃏)(yuè )したこ(🤪)とはな(⛅)い(❇)。し(🧟)かし、祭(🤞)典の計(🏮)画につ(🌱)いて、(🐻)直接(🍵)(jiē(😌) )の相談もう(📋)けないで(🌰)、(👞)こち(😝)らからそれを(🍵)云い(🚙)出すのも非礼だ。何とか方法は(🚼)ないものだ(🐊)ろうか。)
「大ま(🐞)かも(👤)、大(🤙)(dà(🤡) )まか(🌼)ぶりだと思いま(🤽)すが……」(🌰)
孔子はそ(🥋)ん(〽)な(📄)ことを考えて、いい機会の来るの(⏹)をね(🛳)らってい(🈯)た(🥤)。
「無遠(Ⓜ)慮(🚞)に(🆗)い(🎰)う(👴)と(😳)、君にはまだ邪心が(🛷)ある(🐴)ようじゃ(🍻)。」(😠)
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