「かりに斑(bā(🚎)n )牛(👬)まだらうしの子であっても(🧛)、天(🍾)(tiān )地(dì(🏔) )山(💽)川の神々はお嫌(😑)いはされぬかの。」
楽長(⛱)はうなずくより(🚖)仕方がなかった。孔子はそこで(🧀)ふたたび楽長を(🦐)座につかせ(🆒)て、(👃)言葉をつづけた。
(🈴)孔子は、陽(yáng )貨(🏷)も言葉(💨)だけで(👷)は、なかなか立(🎗)派なことを(🧔)云う(📧)ものだ、(😖)別に逆(🙅)らう必(bì )要もあるま(😢)い、と思っ(🌾)た。で即座に、
――陽(yáng )貨(😎)篇――(👇)
門人たちは、牛には大して興味がなかった。しかし、孔(🤳)子(🚰)にそう云われて、仕(shì )方(fāng )なしにその方に眼をや(🦎)っ(💔)た。
3(💅) 子夏(🖼)(xià )、孝(xiào )を問う。子曰(📳)く、色難し。事有る(🏿)ときは弟(dì(👂) )子其の(🧣)労(😍)に服し、酒食(⭕)(shí )有(💯)ると(👊)きは(👲)先生に饌す。曾て是を以て孝と(🐯)爲すかと。(爲政篇)
樊遅(🍨)(chí(🤧) )は喜んだ。それはその中(zhōng )に、「違(🌦)(wéi )わない(📳)」という(😈)言葉が見(🐸)つ(🔩)かったからである。しかし、数秒の(😌)後(🕚)には、彼(🐼)の(🍚)頭は却ってその(💱)た(🧟)めに混乱(😩)(luàn )しはじめた(👚)。というのは、さっき孔子(⛷)のい(🐆)った「(🏠)違わ(🐚)な(🐟)い(🍱)」と、こ(🍱)の言(yá(🎶)n )葉の(🤝)中(🔻)の(💧)「違わない」と(📘)は、まるで意味が(🎪)ちがっていそうに思え(💠)たからである。後(🐺)の場(💡)合の「違わな(🌘)い」(🙃)は、第一、父(🐡)母の存(cún )命中(🦌)の(🖌)ことである。それに、前後(hò(💇)u )の(🤶)関係から判断し(🗒)ても(😀)、初一(📄)念を貫けという意(yì(♟) )味に(👘)相(👊)違(🐧)な(🧟)い。父(🤵)母(mǔ(🚳) )を亡く(🏄)したあとの「(🎾)違わない」とい(🎏)うこ(🚤)と(🤠)が、それ(🏛)と同じ意味だと(🐎)は、どうしても思えない。言葉(yè )が同じなだ(🎾)けに、彼は(🕢)いよ(🐴)いよ判断(duàn )に(🚣)苦(🐡)(kǔ )し(🥎)んだ(🚩)。
((➰)楽(🍆)長は(👈)、最(zuì(✴) )高の技(jì )術(🕔)は(🌂)手や喉から(👃)生れるも(✊)のでなくて、心か(⬇)ら生れるものだ(👋)、という事だけは(🕥)、どうや(📃)らわかっ(🏓)たらしい。彼の音楽(lè )も(🏻)こ(😐)れ(🐳)からそろそろ本物になる(🍑)だろう。だが彼は(⛎)、私の音楽論がそのまま人(rén )生(🍸)(shē(🥖)ng )論でもある、ということには、ま(👓)だ(❣)気(🙄)(qì )がついていな(❔)いらしい(👼)。究極の目(👡)標を(🖐)音(📯)(yīn )楽(🚎)の技(jì )術(shù(🚐) )に置いている彼としては、或(huò )は(🍆)やむ(📈)を(🤘)得(🤭)ない(🚳)ことかも知れない(🤴)。しかし(🌘)急ぐ(👬)ことはな(⛵)い。いずれ(🐣)は彼も(🛶)、人(rén )生(🌶)の(🙁)ための音楽ということに(🕤)目を覚ます時が(🎰)来る(🌼)であろう。彼(bǐ(🥚) )は元来(🦍)真(zhēn )面目(mù )な人間なの(🆑)だから(🚖)。)
4(🍼) 子(😲)罕(🐜)(まれ)に利を言えば、命と与に(㊗)し、仁と与(😄)にす。(子罕篇)
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