といっ(🉐)た(⌛)こと(📆)を思(💘)い起(qǐ )した。孔子は或は、(😼)自分を「人(🤱)君(jun1 )の(😍)風が(📧)あ(🚊)る。」(💆)などと讃めて、その実、(🈺)何かの欠(qià(🎿)n )点を婉曲(😄)に諷刺しているのではあ(🍊)るま(💪)いか。そうい(😘)えば、世間(🈴)では、子桑伯子しそうはくしと自分とを、同じ型(👑)(xíng )の人(🍚)物(🐼)だと評(🐹)(píng )している(😎)そうだ。子桑伯子は(🚂)物にこせつか(🚐)な(🎱)い、いい(🔠)男(nán )だ(🍺)が、(🛂)少し(📪)大ざ(🏹)っぱ過ぎる(🚉)嫌い(💛)が(🌰)ないでもない(🥋)。或は自分にもそん(🤜)な欠点があるのでは(⏺)なかろうか。自(zì )分だけでは、そんな事がない(🛩)ように気をつけて(📗)いるつもりではあるが(👇)。――彼(🍿)(bǐ )はそんなこ(👿)とを考(📐)えて、讃(💑)(zàn )められたために却って不安(❌)な気(qì )持にな(🚣)るのであっ(🔌)た。
「これまで通(tōng )り(🚔)では(👖)いけないの(😥)か。」
「平素(🍁)敬(💚)(jìng )慎の心(xīn )を以(yǐ )て万事を裁(🥊)量し(🎴)つつ、し(🥢)かも事を行うに(😋)は大まかであり(💅)た(🔽)い(😮)と思います。それが治民(📽)の要(🀄)道(dào )ではありますまいか(🔐)。平素も大(🥔)(dà(🐉) )まかであり(🔑)、事を行(🐖)うにも(🛄)大まかで(💡)あると、とかく放慢に流(liú(🐟) )れがちだと思い(🤘)ますが……」
「ふふむ。すると、わしの眼に何(🐑)か邪悪な影(🏜)でも射(➖)(shè )し(😲)ているの(🕐)かな。」
(🏈)というのであっ(🕳)た。こ(🍖)れも子游(🚦)(yóu )に対するのと大(dà(🔊) )同小異(yì )で、少々怒(nù )り(🦈)っぽ(🌮)い子(🙂)夏(⛏)に対(🏉)する答えとしては、先ず(🎸)当然だ(🐕)。
孔子(zǐ )は(👬)、むろん(🚡)それを聞(🎋)きのがさなかった。彼はきっとなっ(🦊)てそ(🐦)の門人に(🍺)いった。
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