「半蔵さん、ま(🏏)あ話(huà )し(🐷)てお(🎃)いでなさるさ(🥑)。」
(💲)当時の武士で(🗑)ないものは人間(😇)(jiān )で(🔜)な(🗨)いような封建(jià(✖)n )社会に(🙆)、従順ではあるが(🙁)決(jué )して屈して(⛷)はいな(📏)い町人をそう(🕣)遠(😒)(yuǎn )い(🌺)とこ(🥗)ろに求め(🚓)るまでもなく、(😜)高(🏛)い権威ぐらいに(🌾)畏おそれないものは(✈)半蔵の(🐆)すぐそばにもいた(😯)。背(bè(⛪)i )は高く(💗)、(😿)色は(🦂)白く、目の光も強(🐪)く生(👵)まれつい(🐹)たかわりに、白粉(fě(🐼)n )お(⚡)し(🐥)ろい一つ(🎤)つけた(💒)こ(🏯)ともなくて、せ(📁)っせ(🎄)と台所に働(dòng )いているような相(💜)生(shēng )町の家のかみさんには、(🥜)こんな話(🤴)(huà )もあ(🥝)る。彼女の夫がまだ大きな(🉐)商(🤣)家の若主人として川(🎶)越かわごえの方に暮らしていたころ(🌟)のこ(🛢)と(🚹)だ。当時、(🐭)お国替くにがえの藩(fān )主を迎え(🏣)た川越(yuè(🦇) )藩(🕵)(fā(🔘)n )では、きびしいお触(chù(🎛) )れを町家(🈺)に(🐲)回して(💄)、藩の侍に酒を(🍲)売ることを禁じた。百(🦑)姓町(dīng )人(🧓)に対(duì )して(🕶)は(😆)実にいばった(🐁)ものだと(🗓)いう川(💛)越藩(🌻)の新(xīn )し(💀)い侍の中に(📉)は、(💖)長(zhǎng )い(🧗)脇差(chà )わきざしを腰(yāo )にぶち(✅)こ(🐈)んで、ある(🤤)日の宵よい(🙊)の(🎄)口ひそかに多(🎈)吉が家(🎭)の店先に立つもの(❇)があった。ち(🗒)ょ(🎃)うど多吉(🔂)は(🍨)番(fān )頭(tóu )を相手(shǒ(⛲)u )に、(🚐)その店先で(🔏)将棋(qí )をさして(🈵)いた。いきなり抜き(🏁)身(shēn )の刀を突きつけて酒(💬)を売(🔘)れという侍を(🍫)見る(🖍)と、多(🚺)吉(jí )も番頭もびっくり(🎩)して、(☔)奥へ逃げ込んで(🏏)しまった。その(👂)こ(🔦)ろのお隅すみ(🙂)は(🛵)十八の(🐝)若さであったが(🦈)、侍(🎤)の前(🔢)に(🧝)出て、すごい権(🍛)(quán )幕(🧔)けんま(🎊)くをもおそれずにきっぱりと断わった。先方は怒おこるまいことか。そこへ店(diàn )の(Ⓜ)小僧(sēng )が運ん(🏰)で来た行(háng )燈あ(♐)んどんをぶち斬(🌍)(zhǎn )き(🎩)って見(✳)せ、店(⏩)先(🏪)の畳(dié )にぐざと刀を突(tū )き立(lì )て、それを(🕕)十文(wén )字(🧣)(zì )に切り裂(🐁)(liè )いて、こ(🙉)れでも(🕶)酒(🎾)を(⏳)売(mài )れない(😫)かと威おどし(🥏)にかか(🎗)った。なんと言(🛶)われても城主(zhǔ(㊗) )の厳(yán )禁(jì(👟)n )をまげるこ(🐉)とはで(🐛)き(🍾)な(👷)いと(🥨)お隅が答(dá )えた時(shí )に、その侍は彼(bǐ )女の顔(🐹)をながめなが(🧤)ら、「そち(🚯)は、何者(🖤)の娘(🦗)か」と言って、やがて立ち去ったという話もある。
(👁)合図の空砲の音と共に、浪士(😍)らの先(🏳)(xiā(♟)n )着(🦂)隊が下諏訪にはいったころは(🎊)夜(🌜)も深か(💧)っ(🐳)た(😨)。敗退(tuì )した諏(🥎)(zhōu )訪松本両(🤠)勢(🐤)(shì )は(🏂)高(👫)島(dǎo )城の方(😓)角(jiǎo )をさして落(luò )ちて(💎)行っ(😉)たあと(👸)で、そこにも一兵を見ない。町々もからっぽだ(🛢)。浪士らは思い思い(🛍)の(🚦)家を見立てて、鍋釜なべかまか(🎱)ら洗(xǐ )い米などの(🕋)笊ざるにそのまま置き捨(shě )てて(🚺)あ(🛤)るようなところ(🎶)へ(⚓)は(🧝)いった。耕雲斎は問(🍀)屋とい(🚓)やの宅(🚃)に(🍝)、(💃)稲右(🧛)(yò(👽)u )衛門(👾)は来迎寺らいごうじ(☕)にと(🧥)いうふうに(🍘)。町々の(🚭)辻(🍉)(shí )つじ、(🎦)秋宮あ(🚃)きみや(🍎)の鳥(🎰)居前、会(💔)所前、(😑)湯(❎)(tāng )のわき、その他ところどころに篝(gō(🎠)u )か(🚍)がりが焚(fén )たかれた。四、五(♟)人(🗃)ず(🙀)つの浪士(shì )は交(🍵)代で敵(🛠)の夜(🦕)(yè )襲を警戒した(🌃)り、宿(🕓)内の火の番(fān )に回(📄)ったりした。
「火(😄)事(shì(🙄) )は(🕣)どこでございまし(👦)ょう。」
「(🅿)わ(🃏)たくしで(🐟)す(🗂)か。諏訪飯(🦅)島(dǎ(💜)o )村すわいいじまむ(😹)らの生(💽)まれ、降蔵こうぞうと(👺)申(🦎)します。お約(yuē )束(❤)のとおり片(piàn )桐までお供(gòng )をいたし(😭)ま(🍘)した。これで(📙)お暇い(🎥)とまをいただき(⏫)ます。」
三(sā(〽)n )人(rén )の庄屋には、道中奉(fèng )行か(🕢)ら江戸に呼(hū )び出(🈶)(chū )され、(🔇)諸大(📙)名通(tōng )行(🕹)の難(ná(🏖)n )関(📵)たる木(mù )曾(céng )地(dì )方(fāng )の事(😟)(shì )情(qíng )を問い(💛)ただされ、たとい一(📧)時的の応急策たりとも宿駅補助の(⬛)お(🐘)手当(dāng )てを(🤠)下(xià )付された(🍲)意(🤙)味が、こ(🤢)の(⏩)お触れ書(📔)の発(fā(♓) )表(🐚)で(🌘)一(yī )層はっきりし(⚡)た。
水戸(hù )浪(🕓)士の西下が伝(🕤)わると、沿道の住(🧟)(zhù )民(👦)の間(jiān )にも非(fēi )常な混乱(🏰)を引(yǐn )き(🕖)起こした。樋橋(qiáo )の山(💋)の神(🚠)の砦(zhài )とりでで浪士ら(💓)をくい止める諏(🕺)訪藩(💐)の思(🌾)おぼし召し(🔫)ではあ(🕐)るけれど(🎓)も(🛬)、なにしろ相手は(😭)これ(🔦)ま(🐭)で所(suǒ )々で数十度の実戦(zhàn )に(🐄)臨み、場(😽)(chǎng )数を踏んでいる浪士らのこ(➿)とである、万(wàn )一(🃏)(yī(🌕) )破れ(🏚)たら(🤥)どうなろ(🍁)う。このことが沿道(dào )の住(zhù )民に恐(💊)怖を(🤐)抱いだかせ(👡)る(🧟)ようになった。種(zhǒ(🤙)ng )々さまざま(🏖)な(😰)風評(pí(🚵)ng )は人の口から口へと伝(🎒)わった。万(🅾)(wàn )一(⚽)和(✴)田(tiá(👙)n )峠に破れたら、諏訪勢は樋(tōng )橋村(cūn )を焼(🈂)き払うだろ(🈺)う(🐑)、(⤴)下(xià )諏訪(🤥)へ退い(🚂)て宿(⛲)内をも焼き払うだ(🏼)ろう(🙋)、高島(dǎo )の方へは(🌇)一歩も(🛳)入(rù )れまい(💄)と(😑)して下(👓)諏訪で防(🥗)(fáng )戦するだろう、そ(🏏)んな(🚞)ことを言い(🥔)触らすものが(🔛)ある。その「万一」がもし事実となるとすると、下原村は焼(🚿)(shāo )き払われ(👭)るだ(🐓)ろう、宿内の(🈶)友ともの町、久(jiǔ )保く(💑)ぼ、武居(jū )たけいも危あぶない、事急(🖊)な時は高木大和町たかぎやまとちょ(🤷)うま(🥟)でも焼き払い(😤)、浪(🥉)士(shì )らの足だまり(😤)を(🏷)な(❗)く(🙇)して防ぐ(🍁)べき諏(🍞)訪藩(fān )での御相(xiàng )談だなぞと、だれが言(🚂)(yán )い出(chū )した(🚾)ともないような(🦋)風(💚)評(✒)がひろがった。
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