1 子曰く、学んで思わずば(🎐)則(🐇)ち罔(🤳)(くら)し。思(sī(⚽) )うて学ば(🐁)ずば則(🍾)ち(🖇)殆(dài )(あ(🐜)や(🤫)う)し(😚)と(🏯)。(爲政(zhèng )篇)
(🍕)門人たち(♋)は(🦓)、三度顔(🎟)を見(jià(🎠)n )合せた。しかし、彼等の(🕷)視線(🌔)は、(🐇)今度は(🛡)すぐばらば(🚘)らに(🏄)なって(🕔)、めいめいに自分(fèn )た(📐)ちの(🍝)足さ(🦇)きを見(jià(🔔)n )つ(🚐)めた。孔子はつづけた。
門(mén )人たち(🍖)は顔を(🐜)見合(hé )せた(㊙)。犠(📓)牲にす(😬)るには(👦)、毛(má(😑)o )色(➕)が赤(chì )くて角が立派(🧓)でさえ(🦁)あ(🤡)れば、それでいいとされて(🤼)いる。これまで牛の血統が問(wèn )題にされた例(lì )た(🚵)めしをきいたこ(🍂)とが(🕦)ない。何(hé )で、孔子がそんなことを云い出したも(🐔)のだ(🔦)ろう、と彼(bǐ(🧐) )等(dě(📺)ng )は(💐)不思(sī )議に思(sī )った。
「7(👴)閔子騫(qiān )は何と(🤵)い(🆒)う孝行(🤖)者だ。親兄弟(🎌)が彼(bǐ(😾) )をいくら讃めても、誰(🤶)一(📻)人(rén )そ(🍐)れ(🙄)を非難(nán )するものがない。」(🌪)
(♎)門(⛰)(mén )人たちは、また(👔)顔(yá )を見(🙄)合(🦁)(hé )せた。彼等は、(👈)孔子が何をいおうと(🛣)して(🎑)いるの(🏎)か、(😦)さっぱり見当(🕳)がつかなか(🚴)ったので(🐚)ある(🔒)。
(⏩)孔(kǒng )子(zǐ(🏚) )は、(🚆)小(xiǎo )策(cè )を弄する者に(🕰)あっ(🏒)ては叶わぬと思った。彼は観念し(📡)て、云われるままに、再(zài )び陽貨の家に引(💜)きか(⛹)えした。然し(🧖)、どんな事があ(🙆)って(🛴)も、午飯の馳走(zǒ(🉐)u )にだけはなるまい、と(❌)決心した。
「あれ(🐓)も(🧖)いい人物じゃ。大まかなところが(🔳)あって(🍘)ね(🏇)。」
「(🏧)2現(xiàn )今では、(🔘)親を養っ(➿)てさえ居(🈶)れば、それを(🛁)孝行だと(🏰)いっているようだが、お(💓)互い(😜)犬(🚿)(quǎ(🗞)n )や馬(🤽)(mǎ )までも(🤕)養(yǎng )ってい(⭕)るではないか。孝行には敬(jìng )う(🕑)やま(🈵)い(🌭)の心が大切だ。もし(🛒)そ(🌪)れがな(⛱)かったら、犬馬(🐔)を養うの(🌉)と何の(💨)え(🌳)らぶところもない(🔮)。」
「見事な牛じ(💡)ゃ。あれ(📪)なら(🏉)き(🍬)っと神様の思召に叶い(👍)そうじゃのう。」
陽貨(huò(💀) )ようか(👡)、孔子を見んと欲(🔠)(yù(🏇) )す。孔子見ま(🚘)みえず(😚)。孔子(zǐ )に豚いのこ(😨)を帰おくる。孔(❗)(kǒng )子(🧟)其(📷)(qí )の(📋)亡きを時(shí )と(🕰)し(🍔)て、往きて之を拝す(🐫)。諸(😷)これ(🔺)に(✨)塗みち(🐉)に(⛷)遇(yù(⬛) )う。孔子(🤯)に謂いて曰(yuē(🥚) )く、来れ、予われ爾なん(🎎)じと言わんと。曰(🙉)く、其の宝を懐きて(🥐)其(🥒)(qí )の邦を迷(mí )わすは、仁と謂うべ(💧)きかと。曰(yuē )く、不(🖤)可(🤝)な(🛐)りと(🕰)。事を従うを好みて亟(jí )し(🏠)ばしば時を失う(💑)は、知(♏)と謂うべ(🔕)きかと。曰く、不可(🌡)(kě )なり(🏍)と。日(⚽)月逝き、歳我と与にせずと。孔子曰(🔹)く、諾(💹)だく、吾(❔)将まさに(⛪)仕(shì )えんとすと。
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