一(yī(🔢) )八(二(🥚)(èr )二(🤖)三(sān ))
「よ(🎩)ろしいと思いま(🐴)す(🔧)。誄る(📿)いに、汝の幸(🍛)いを(😹)天(🎗)地の神(shé(😟)n )々(🃏)に祷る、という(🐲)言(🎸)葉がござい(🚮)ますから(🐑)。」
「鳥は(👲)死ぬま(😙)えに悲しげな声で鳴(🏵)(míng )き(🔸)、人は(💷)死(sǐ )ぬま(📹)え(😠)に善言(💄)(yá(🤖)n )を吐(🔥)く、と申します(🍗)。こ(🕴)れから私の申上げますことは、(🎆)私の(🔜)最後の言(🥑)葉(😐)で(🎋)ございますから、よ(🦐)くおきき下さい。およそ為政家が(🕌)自(🐈)分の道(👍)として大切に(👐)しなけ(🎲)ればならないことが(🧟)三(😐)(sā(♏)n )つ(🛢)あ(⛹)ります。その第一は態度(⬜)をつつし(⚽)ん(🥙)で粗暴怠慢にな(😭)らないこと(🆚)、その第二は顔色(sè )を正(🎄)(zhèng )しくして信(xìn )実の気持(chí )があふれること、その第(📯)三は、(📌)言(yán )葉を叮(dī(⛽)ng )重に(🏜)し(💘)て野卑不合理(🚭)にならないこと(☝)、こ(👹)れでありま(⤴)す。祭典(diǎn )の(🥊)お供物台の並べ(🦈)方などのこ(⬜)まか(🌂)な技術上(🏧)(shà(🆗)ng )のこと(😺)は、そ(🔊)れぞれ係の(😌)役(yì(🎰) )人がおります(😝)し、一(yī(🙀) )々お気(qì )にかけられなくともよ(📰)いこ(🚼)とでございます。」(🐳)
先師(shī )に絶無といえ(🥏)るものが四つあった。それ(🍦)は、(😿)独(dú )善、執着(zhe )、固陋、利(💐)己である。
○ 矢(🛏)(shǐ )ぐるみ(😂)==原文に(🍝)「弋(yì )」(よく)とある。矢に糸をつけ、(⏬)そ(🎹)れを(🈶)島(🔧)の羽根にからませ、生(shēng )擒(👣)する方法であつ(🗳)た。
○ (❌)柏==「かや」である。「かしわ」ではない。
子貢(gòng )が先師にいっ(🍽)た(😫)。――(🏎)
先師(shī(🚳) )はめった(🐪)に利益(yì )の問題にはふれられなかった。た(🔶)またまふれられると、必ず天命(🅱)と(🕡)か(🎊)仁とかいうこ(🍸)とと結びつけて(🌔)話(💒)された。
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