「人(💽)材は得がたいという言葉(🚵)があるが、それ(🔖)は真実だ。唐とう・虞(🌔)ぐの時代をのぞい(🛒)て、(🌝)そ(🍐)れ以後(hò(🤝)u )では、周(zhōu )が(➡)最(⬇)も人材に富(🔤)んだ時代である(🧢)が、そ(📳)れでも(🌕)十(shí )人(🌠)に過ぎ(🃏)ず、し(👉)かもその十人の(💞)中(zhōng )一人は(🏢)婦人で、男(⛵)(nán )子の(💞)賢(📪)臣は僅かに九人にす(〰)ぎなかった。」(🕵)
「(🐔)堯帝の君徳は(🤤)何と大きく、何と荘厳なこと(🛅)であろう(💩)。世(🈶)(shì )に真に(⏪)偉大(dà(⛸) )なものは天(🔬)(tiān )のみであるが(🗞)、ひとり堯帝は天(tiān )と(🎶)そ(⏬)の(💆)偉大さ(🍟)を共にし(🔐)ている。その徳の(🐓)広大無(🔕)辺さは何(hé )と形(🏙)容して(🧘)よいかわか(🚡)らない。人はた(🤘)だ(🎞)その(🏨)功(gōng )業の荘厳(🌬)さ(😟)と文物制(🔋)度の燦然(⛑)たるとに眼(🍗)(yǎn )を見(🌆)は(🌏)る(🤹)のみである。」
「(🧞)人材(🖨)は得が(🥌)たいという言(😾)(yán )葉があるが、そ(🎆)れは真(🙏)(zhēn )実だ。唐とう・虞ぐの(🍟)時代(🦑)をのぞいて、それ以後では、周が最も人(✳)材(cá(🛂)i )に(🌿)富んだ時代(🍫)(dài )であるが、それで(👌)も十(shí(🌚) )人に過ぎず、(🕌)しかもその十(shí )人の中(📨)一(📀)人(rén )は婦人(➰)で、男子(zǐ(🌉) )の賢臣は僅(🆖)かに九人にす(👨)ぎなかっ(🔁)た(📝)。」
(🧑)先師(🏷)に絶無とい(🈳)えるものが四(😭)つあ(🤽)った。それは、独(🐝)(dú )善、(🌻)執着、(🏖)固陋(🚱)、利(lì )己(jǐ(🦑) )である。
○(🥄) (🥂)司(🕺)敗==官名、司法(✅)官。この(🏠)人の姓(👄)名(🙆)は明(míng )らかでない。
○ 唐・虞==堯(yáo )は陶(táo )唐氏(shì )、舜は有(🆓)(yǒu )虞氏なる故、堯・舜の時(shí )代(😄)を唐・虞の時代と(🖤)いう。
○ 孔子と顔淵(yuān )との(🤞)それぞれの面目(mù(👑) )、(💆)並(bìng )に両者の結びつきがこの一章(zhāng )に躍如としている。さすがに顔淵の言(yán )葉であり、彼な(⛄)らで(💲)は出来(lái )ない表現(xiàn )で(🆗)ある。
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