○ 本(🎮)(běn )章は「由らしむべ(🏯)し、知(zhī(🦓) )ら(🐡)しむべから(🏯)ず」という言葉(yè )で広く流(liú )布され、秘密(mì )専制政治(🔫)の代(🐨)表的表現(🐞)(xiàn )で(🌙)あるかの如く解(jiě(📸) )釈されている(🚄)が(🗒)、こ(🛍)れは(🦂)原(yuá(👸)n )文(🚵)(wén )の(🦀)「可」「(✈)不可」を「(💌)可能」(🍸)「(🈁)不可能」(🍲)の意(🕤)味にとら(🚣)な(🍤)いで、「命(🛫)令(⌛)」(😺)「(😽)禁(jìn )止」(⛄)の意(😣)味(🔺)(wè(📨)i )にと(🌪)つたため(🦋)の誤(wù )りだ(🍮)と私は思う。第(dì )一(🏹)、孔子(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人(🚄)が、(💓)民衆(zhōng )の(⛱)知的(de )理(lǐ )解(🦔)を自ら進(jìn )んで禁(🔭)止しようとする道理はない。む(🐋)しろ(🐧)、(🔜)知的(de )理解(jiě(🍠) )を求めて容(róng )易(❄)(yì )に得られない(🤕)現(🚐)実を知(zhī )り、(💅)それを(🕹)歎きつつ、(🆙)その体験に(🖇)基いて、いよ(🏽)いよ徳治(zhì )主(zhǔ )義(👊)(yì(👸) )の信(xì(🚉)n )念を固めた言(🍔)葉として受取(qǔ )るべきである(⚾)。
先師が顔(🎨)淵の(🔵)こと(🗻)を(🔝)こ(🛑)ういわ(🆖)れた(🗂)。――
三二(一(yī )七(👦)九)
先師のご病気が重かっ(🐦)た。子路が病(🦓)気平(🚰)(píng )癒のお祷りを(😔)した(🥅)いとお願い(💓)した。す(❇)ると先師がいわれ(🌊)た。――
先(xiān )師が顔淵の(🤪)こ(🍭)とをこういわれた。――
こが(📢)れるばかり、
先師は、(🍛)喪(sà(🤯)ng )服を着た人や、衣冠束帯(⛳)をした人(👘)や、盲人に(🐛)出会われると(☝)、(💓)相(🥝)(xiàng )手がご自分(fèn )より年少(⏱)者の(🚰)もの(🎧)であって(🌱)も、必ず起って道をゆずられ(🎓)、ご自分が(🥓)その(🌚)人たちの前(🆗)を通(🏂)られ(🏩)る時には、(🚑)必(👚)ず足を早められた。
三四(sì )(一(🎉)(yī )八一)
「道(dào )を行おうと(🎖)す(👬)る(🤨)君は大器で強靭(rèn )な意志の持(chí )主でな(😲)ければ(➗)ならない。任務(😵)が重大でしかも前途(😴)(tú )遼遠(yuǎ(✨)n )だ(🔷)からだ。仁をも(🕝)って自分の任務とする、何(🤾)と(👘)重いで(🔮)は(🧡)ないか(💇)。死(sǐ )にいたるまでその任務はつ(👬)づ(💻)く、何と遠い(⛺)ではないか。」
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