こ(🛬)の問(wèn )答の話をきかれて、(🔴)先(🚍)師はいわれた(💣)。――
○(👾) これ(🖲)は孔子晩年(🈺)の言(yán )葉にち(🈵)が(🤡)いない(🕓)。それが単な(🌻)る無(wú )常観(📞)か、過去(😻)を顧(gù )み(🥋)ての歎声か、(🌴)或(🐝)は、たゆみなき人(🚖)間の努(nǔ(🥀) )力(🍆)を祈(🦑)る声かそもそ(👲)もま(😙)た、流転(zhuǎn )をとお(🤘)して流(😒)るる(🎠)道の永遠性を讃(zàn )美(měi )する言葉か(🐶)、それは人(✈)おの(🌕)おの自(🗯)らの心境(🦅)(jìng )によ(⏩)つて(🍱)解す(🔞)るが(💹)よかろう(🅾)。た(🐑)だわれわれ(👉)は(📽)、こうした言(🧦)葉の裏付け(🎳)に(🌜)よつて(🐟)、孔子の他の(🛤)場(chǎng )合の極(jí )めて平(píng )凡らしく(🌨)見(jiàn )え(😢)る言(🛩)葉が一層深く理解されるで(🎺)あろう(🐞)ことを忘れて(🖍)は(📶)な(🙍)らない。
「私(⏫)は、君子(zǐ )と(➗)いう(🚻)ものは仲間(jiān )ぼめはしな(🕸)いものだと聞いていますが(🚼)、や(🤞)はり君(🅿)子にもそれがあ(🌩)りましょ(🔄)うか(🏍)。と申しますのは、昭公は呉ごから(👂)妃き(🚦)さき(🧦)を迎え(🔱)ら(🤡)れ(🧡)、その方が(♍)ご自分(fèn )と同(tóng )性(xì(🚐)ng )なために、(🤑)ごま(☕)かして呉孟子(😎)ごもうしと呼んでおられるのです。もしそれ(💯)でも(🤶)昭公が礼を知った方だといえますなら(🗒)、世の中(🙃)に(🧗)誰か礼(📎)を(🍥)知らないものがありましょう。」
先師のご病(💛)気(qì(🎉) )が重くな(🎇)った時(🌔)(shí(🍹) )、子路は、(🖐)い(🌬)ざという場合のことを考(❔)慮し(📥)て、門(🕣)人た(🍩)ちが臣下の礼(lǐ )をとって葬(zà(🎵)ng )儀(🤸)を(😖)とり行う(🥏)ように(🐐)手はずをきめてい(🐴)た。その後、病(bì(🎖)ng )気(qì(🐄) )がいく(📎)らか(✝)軽くなった時、(🦍)先師はそのことを知られて、(🚬)子路(🥓)に(🥇)いわれた。――
よきかなや。
「民(💪)衆という(🛀)ものは、(🖍)範を示してそれに由(yóu )らせることは出来るが、道理を示して(🔃)そ(🔗)れを理解させることはむずかしいもの(🕴)だ。」
二五(wǔ )(二三(🍠)(sān )〇)
「(🥣)詩(🍓)によって情(qíng )意(🎦)を刺戟(🔰)し(🎗)、礼によっ(🕷)て行動に基(jī )準を与え、楽が(🥊)くによ(🛅)っ(🗓)て生(🙈)活を完(wán )成する。これが修(🌯)徳の道程だ。」(🛡)
○ (🎏)これは孔子晩年の言葉(yè )にち(📫)がいない。それが単なる無常観(guā(🈲)n )か、過(guò )去を(🚎)顧(gù(🆗) )み(🙌)ての歎(🎷)声か、或は、たゆみなき人間の努(nǔ )力を祈る声かそもそ(😏)もまた、流(liú )転(zhuǎ(🚾)n )をとおして流るる道の永遠性(xìng )を讃美する言葉(🍰)か、それは人おのお(👆)の自らの心(🎟)境(jì(🛫)ng )によつて解(🥜)するがよ(🔋)かろ(🛵)う(🏇)。ただ(🍹)われわ(👃)れは、(🥔)こうした(🌛)言(🍀)葉(yè )の裏付(📸)け(🍨)によつて、孔子の他の場(chǎng )合の極(💒)(jí(🤡) )めて平(🎻)凡らしく(🏢)見(🥪)える(⏱)言(🍠)(yá(⏰)n )葉(🚡)が一(❕)層(🕡)深(shēn )く理(⛑)解されるであろうことを忘れ(🥇)ては(➗)ならない。
二(📏)(è(👧)r )三(二二八)
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