「然し、お前(qián )達のよ(🥗)うに、血統など問題にしない人が(🥑)ある(🏻)と知った(😨)ら、彼(bǐ(🤺) )も喜ぶにち(🍜)がいない。わしも嬉(👼)しい。……7いや君子(👄)と(😲)いうもの(📇)は(🎙)、人の(🚼)美点(🔛)を助長して、決(jué )して人の欠点に乗ずるような事は(🗺)しない(🐟)ものじゃ。然し世の中には、兎角(🎺)その(🔡)あ(🤹)べこべを行(🕉)こ(🔴)うとする小人が(😐)多くてのう(🤲)。」(🕳)
彼は(🏇)、しかし(🆕)、も(😛)う狼狽(bèi )う(👞)ろたえ(🕜)ても恐(kǒng )れ(🛬)てもいなかった。粛然とした空(⚓)気の中に、彼はかえって安堵に似た感じ(♍)を味うことが出来た(🐏)。そして、も(📃)う一度、
「な(👋)に? 陽貨からの(🎬)贈(👜)(zèng )物じゃと?」
「で、(🤲)わ(🖍)しは(😘)、違わな(🕍)いようになさるがよい、(🔄)と答え(⭕)て置(zhì(🐰) )いた。」
(小(xiǎ(💖)o )人が(✨)つけ上るのも、怨(yuà(😜)n )む(💁)のも、(🎢)ま(🎌)た(🥍)嫉(👼)妬心(⏸)を起(🕺)すのも、(🔨)結(jié )局は自分だけが(🖇)よく思われ(🐄)、自(zì )分だけが愛されたいからだ。悪の根元(😈)は何とい(🐟)って(🖲)も(⏫)自(zì )分を愛し過(guò )ぎるこ(🍱)と(🍨)にある。この(🎩)根本悪(è(🔝) )に眼を覚まさ(🚘)せない限(xià(😚)n )り、彼等はどう(🧗)にもなるもの(🔛)では(🚛)ない。)(⤵)
「6父(🎆)の在世中(❓)は、子の人物をその志によって(🐟)判断(😍)され(🤦)、父(🎊)が(😛)死(sǐ )ん(🚏)だらその行動によっ(📱)て(🚯)判断さ(🚞)れ(🦉)る。な(🐇)ぜなら、前の場合(hé )は子の行動は父の節制(zhì )に服(🈁)(fú )すべき(🔛)で(🔌)あり、後(✉)の場合は本人(ré(📱)n )の自(🆖)由(🔬)であ(🖤)るから(😆)だ。しかし(🐹)、(🎪)後(🧓)(hòu )の場(🍣)合でも、みだ(🗄)りに父の仕(😒)(shì(🔚) )来りを改(🥛)(gǎi )むべきではない。父に対する思(🚪)(sī )慕哀惜の情が深ければ、改(gǎi )むるに(🔗)忍びないの(⬅)が自然だ。三年(niá(❕)n )父(fù )の仕(🙇)来り(📌)を改(gǎ(🍡)i )めな(✋)いで、ひた(👹)すらに喪に(🙇)服する者(♈)にして、はじめて(🚒)真の(📣)孝子と云える(💡)。」
その場は(🥫)それで済んだ。し(🦕)かし(🔜)仲弓に対する蔭(❤)口はやはり絶え(📮)な(♐)かった。いうこ(📔)とが(🔑)なくなると、(🚖)結局彼(bǐ )の身分が(🙎)ど(🥩)う(🌹)の、父の素(sù(🎐) )行(🤚)(háng )がどうのと(🎠)いう話(huà )になって行った。む(📨)ろん(🚸)、そん(🍘)な話(huà )は、今に(🛂)始まったことでは(⚫)なか(🥚)った。実(shí )をいうと、孔子が仲(🧔)(zhòng )弓(🐐)を特に(🏀)称揚し出(➖)(chū )したの(🅱)も、その人物が実際優れてい(😮)たからで(🖱)はあったが、何とかして(🙆)門(mén )人たちに彼(➿)の真(🎐)(zhē(😔)n )価を(🚲)知らせ、彼の身分(🔌)(fèn )や父(🚐)に関(🤷)する噂を話題にさせない(🏓)ようにし(🕐)た(🛃)いためであ(🏦)った。ところが、結果はかえって反対の方(🍩)に向(⏫)い(⚽)て(♓)行(🐎)った。孔子が(😈)彼を讃(😒)め(📻)れ(👭)ば(💵)讃(🛵)めるほど、彼の身(shē(🔽)n )分の賎(jiàn )しい(💋)こと(📡)や、彼の父の(💟)悪行が門(🚘)(mén )人たちの(👯)蔭(🉐)(yīn )口の種にな(😁)るのだっ(🤸)た。
その瞬(🤛)間、彼はちらと自(zì )分の眼の(❌)前(qián )にある光(guāng )が(🐆)横切るよう(✌)に感(gǎn )じ(😜)た。孔子の眼の光で(🔚)ある。湖のような静(jìng )かな、し(💜)かもかすかに微笑(xiào )を含んだ孔子の眼のかがや(🔘)きである。彼は、ふと何か思(🐽)い当(dāng )ることでも(👯)あったよ(🐑)うに立上った。
4 子(zǐ )罕(hǎn )((🔽)ま(🎽)れ)に利(🤔)を(🕤)言(yán )えば(🎂)、(🛅)命と与にし、仁(📤)と与(🐨)にす。(子(🤯)罕篇(piān ))
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