5 (😶)子曰く、父母の年は知らざるべからざるな(🈶)り。一は則ち以て喜(🤗)び、一は則ち(👦)以(yǐ(⏳) )て懼ると。(里仁篇)
「君(jun1 )は、奏(zòu )楽の(🏡)時になる(🤞)と(🍙)、いつ(🔢)もわしの顔色(🍩)(sè )を窺(kuī )わずには居れない(🏚)のではないか(🦏)な(🏥)。」
そう(📵)彼は(🎬)自信している。そ(🚧)れにも拘らず、こう頻々と失敗す(✂)るのは、どういうわけだ(🕷)ろう(🚗)。腹も立つ。恥か(📀)しくも(🙅)ある。しかし、事(😬)実(💩)は如何ともしがた(🍇)い。
門人(⛓)たちは、三(⏮)度(dù )顔を見合せた。しかし、(⬇)彼等(děng )の視線は、今度はすぐばらばらになって、めいめい(🐔)に自(⛺)分たちの(🤪)足(zú )さき(📈)を(🚨)見つめた。孔子(zǐ(📔) )はつづけた。
「(🤯)つまり、父(fù )母の生前(qián )に(🥪)は礼を(🔽)以(🤵)て(📫)仕え(🐹)、死後(🆎)(hò(👔)u )には礼を(🥂)以て(🎶)葬(⬅)り、また礼を(🏚)以て祭(💔)る(🗑)、そ(🥤)れ(🥞)が孝だというのじゃ(🎓)。」(😂)
元来孔子はユーモリストではなかった(🔯)。だ(🤺)から(😤)彼(🗼)は、生(🍗)真面(miàn )目(mù )に考(🐔)えて、そんなことを(🛶)思(sī )いついた(🆕)のである。しかし(💡)、思(🎈)いついて見ると、いかにも可笑しかった。彼は思(🕑)わず微笑(xiào )し(💨)た。同時に、何とな(🔢)く自(zì )分(fè(🏪)n )には(🗳)ふ(🏩)さわしくないような気がし出した(🏇)。たしかに彼(🥚)(bǐ )のふだんの(🎥)信(🙌)念に照らすと、それ(🏊)は決して(👏)気持のいい(🎶)策だとは云えなかった(🛷)のである。そ(📽)こに(🕶)気(qì )がつ(⏹)くと、彼(💰)はも(🌬)う笑わな(🧣)かった。そして、ゆっく(👉)りと、もう一(👴)度(🎥)考(🥠)えなおした。し(🧔)かし、それ以(🖌)(yǐ(👃) )上(shàng )のい(🐘)い(😂)考(😌)えは、どうして(🍛)も(🤺)思(📈)い(🔘)浮ばなかっ(👋)た。
「救世済民の志(zhì(⛪) )を抱き、国事(🕒)に尽(jìn )し(👊)た(🕡)い(🈲)と(🔙)希(xī )望しながら、いくら機会があって(🐇)も(📲)出でて仕(shì(🥎) )えようとしない(🍫)のは、果(guǒ )して知者と云(yú(🌊)n )え(🤪)ましょ(🐢)うか。」
1 子曰く(🐗)、詩(shī )三百、一言以(😘)(yǐ(🕚) )て(⛺)之を蔽う。曰く、思い(🚭)邪(よこしま)なしと(🚝)。(爲(😚)政篇)(🥗)
「(😣)も(🌉)しそ(🦌)うだとす(🚯)れ(🐉)ば、それが(🛴)君の(㊗)邪(🎓)心と(🛹)い(🏁)うもの(🐀)じ(🎞)ゃ。君の心の中では、この孔丘という人間(jiān )が、いつも対立(lì )的(de )なものに(🍄)なって(👆)いる。君は(😂)、(🏎)はっき(⏫)り(🏕)意識(🏋)してい(📽)ないかも(📓)知れないが、君の(🤙)奏(🖐)楽(lè(🈁) )にと(💆)って、(🏓)わし(🍱)の(🛺)存在(✳)は一(yī )つの大きな(🤹)障碍なのじゃ。君(😊)の心はそ(🥑)のために分裂(⬜)する。従って、(🚍)君は(🥨)完(🐯)全に君(💪)の音(yīn )楽に浸りきることが(❗)出来な(🧢)い。そこに君の失敗の原因がある。そう(🔌)は思わないか(😸)の?」
7(🏔) 子(zǐ(🚥) )曰く、孝なる哉閔子騫。人(⚽)其(qí )の(🚰)父(💰)母昆弟の言(🔴)(yá(🥃)n )を間せずと。(先進(🚪)(jìn )篇)(🕌)
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