守(shǒ(🤳)u )山もり(👢)やまというとこ(😼)ろの(🤫)桃(tá(🧡)o )畑は、わた(🦇)し(☝)たちの義塾ぎじ(⏭)ゅくの木村先生(😌)がお(🚎)百(🥄)姓にすすめ(🐨)て、(🛠)桃の苗木なえぎ(🥓)を(🔸)移し植え(😺)させた(🥨)ことからはじまったと聞き(🕌)ます。
石山から鳥居川村までは八町ほどです。たずね(🍔)て(📎)行ってみますと、ささやかな(💌)店座敷(🆗)みせ(🍙)ざ(🔳)しきにはうわさにき(🐿)いた鎌(🎙)(lián )かまの(⏩)類(🙅)がなら(🌮)べてあ(🔬)ります。土間のところにはふいごなど(🏞)の道具(🏮)が置いてあ(🛃)りま(📥)す(🤞)。暑(shǔ(🐿) )い日(🏝)ではありましたが、古びた(📜)じ(♉)ゅ(🏊)ばん一(💆)(yī )枚で裏口(⏪)の木戸(🦐)の(👦)ほ(📵)うか(🌞)ら出て来た六(liù )十歳あまりの隠居さ(🥄)んがありまし(🛐)た。この人が来助老(lǎo )人でした。こ(🔯)の世(📕)の雨や風(🥊)にもま(⛑)れて来たような(🐕)そ(🌸)の額(🧥)つきを見た(🧝)ば(😜)かり(👼)でも、ただの(🏑)鍛冶屋の隠居さ(🐇)んでないこ(😒)とが(⤴)わかり(👻)ます。
仙台のような都会ですらこのとおりですか(🌭)ら(🗡)、まして荒浜(😇)あらはまのあた(🐉)りに住(🕍)む人た(✉)ちの言葉(yè )に(🛣)は土地(🏧)のなまり(✖)も濃(💐)い。ある年(nián )、あ(🥞)の(🔰)漁村(🗳)に悪い病が(🛍)はやっ(🎠)て、それを(🏀)調べるた(🏣)めに内(nèi )務(🕓)省から(🍧)役人や医者の出張したこ(😵)とが(💼)あるそうです(😿)。と(🈳)こ(🐂)ろが、荒浜(bāng )の漁師たちの言うことは、(🍘)そ(💡)れら(🚴)の(😅)役(yì(📶) )人や医(yī )者(zhě(🤤) )はおろ(🥏)か(🕌)、仙(📦)台から付いて(💙)行っ(🚀)た人にすらよく聞き取れなか(🤹)ったそうです。
二 (❣)松島(dǎ(🔤)o )
布施(🕙)ふせさん(🏴)はそれをよく覚えていて(👠)、ある(😑)日わたしに歌(🍛)っ(🛅)てみせて(🉑)くれました。どうし(⏭)て布施さんの口からそ(♋)んな古(💺)(gǔ )い歌(gē )の節(jiē(🈸) )が出てきたかと言います(👝)に、君(jun1 )の家がらはこの地(🍤)方の郷(🕹)士として代々仙(🚍)(xiān )台侯に仕えてき(🎧)た歴(lì )史がある(🍼)からでした(🌫)。あの(👺)「さんさし(🧣)ぐれ」の歌は、甲(🥃)高い女の(💵)声(🌌)(shēng )よりも、む(🌉)しろ低いところを歌(🔀)える男の声に適していて、ゆっ(🔼)く(🔍)り(😀)歌(gē )うべ(🌎)きものだそう(🎬)です。あれをわ(📁)たし(🐰)に歌って聞かせ(🥪)る(🤧)間、しばらく布施さ(🕖)んは「時」というもの(🚙)も(😜)忘(🐁)(wàng )れ(💥)ているようでした。い(😹)か(🧜)にもゆったりと迫らないでし(💥)かも深(shēn )く聞(🈺)える古風な歌(👺)に耳(🚬)(ěr )を傾け(👱)ています(🗼)と、その(🗓)抑揚(🔥)のある節(🥔)の一(🚅)つ一つが実に長くつづ(🚦)い(🔶)て行(🌵)きました。切れ(Ⓜ)たかと思(✳)うと、まだ続いているよ(🍕)う(🍬)なものでした。
そ(🚓)んなに年(👦)ご(🌀)ろも近かったもの(🎫)ですか(🤤)ら(🍲)、おた(🤥)がいに長い長(👬)い(🎑)手紙を書(🕓)き(😛)か(🐵)わ(🧥)したり、(🎦)も(🍻)らっ(🥒)た手紙はたいせ(🍞)つにし(🔼)て何度(dù(♋) )もくりかえ(🌤)し読(dú )んでみた(〽)りい(🌶)たしま(🚻)した。めず(🍒)らしい本で(🥓)も手に入(rù(♊) )れるものがあれ(🚈)ば、(🦗)それ(🔊)をみん(🐍)なに回して、おた(🤒)がいに読んで見(jiàn )、(🥡)時には書き(🐖)写しなぞしたばかりで(🏽)なく、おじ(🏃)さ(😖)んや兄(xiōng )た(🏄)ちに話(😵)せない(🗼)ような(💀)ことでも(🎐)語り(🗂)合う(🤺)こと(🐱)のでき(👇)るの(💪)は(🍖)お友(🏥)だちでし(🐞)た(⛰)。寒い(👺)日でも、な(🧗)んでも、たず(🐰)ねたりたずねられた(🕓)りして、(🧜)一枚のふと(🔘)ん(🛣)を引(🧕)き合(🔝)いながら(🏚)長(🛐)い冬の夜を送(sò(🏦)ng )ったことのあるの(🌤)も、そうい(🚊)う(🚜)お友だ(📧)ちなかまでした。
この古(🚚)着屋さんの(🍀)やったこと(🍚)は、い(🌥)つで(🏣)も新(xīn )規まきなおしのようでした。前(qiá(🥕)n )に(🌏)皆(jiē(🚰) )さんにお話しした栗本くりもと先生な(🎿)ぞ(💕)とは(💞)、(🍴)まるきりあ(😎)べこべで、「経(😢)験(🔚)(yàn )」(🐄)というものがそう役に立つとはか(🥘)ぎらないことをそれとなく教えてみせてくれ(📳)たのも、(🍎)この古着(💢)屋さ(👤)んでした。なぜかといい(⛴)ますに、栗本先(xiān )生(🤗)は自分のしくじりま(⛏)でも(⏭)役(🐾)に立て(🚠)ようと(💌)し(🔋)ましたが、(🍾)この(🍋)人のほうは(🐘)そ(🐴)れを役(🚢)に立て(🚧)ようとはしません(🔫)でし(🤦)たから。
佐(zuǒ )久さくあたり(🚟)では(✨)、ほかの地方(fāng )ともちが(✡)って、夕方(🌛)(fāng )のあい(🧥)さつに「こんば(🐯)んは」とは言(yán )い(🔺)ません。「お(🥧)つかれ」と言います。日暮れがたの道(🕗)で行き会う人ごとに聞くものはそ(🏼)の(🈹)あいさつです。町で働いた人はそれを言(yán )ってたがいに一日のつかれをね(🌧)ぎらい、野(yě )で働(👧)いたものは(🍘)そ(🐱)れを(❓)言っ(㊗)てたがい(🐵)に(🐃)鍬(🛳)く(😎)わを肩にしながら(🕕)帰っ(🔈)て行(há(🎨)ng )きます。冬(🥘)が長(zhǎng )け(📞)れば長い(🎶)だ(👆)け、春から(🥚)秋へかけては活動の時期(qī )ですか(🛬)ら、そ(🦅)こから(👀)「おつかれ(🌤)」のような佐久(jiǔ )ことばも生まれてきたのでしょう。こうした土地(dì )に住(zhù )み慣れ(🆘)てみれば、黄ばんだほお(❌)ずきちょうちんを空に掛け(📗)た(🐣)ような名(⛓)月(yuè )までが(🚢)、「おつかれ(👗)」(🏧)と言(🎲)(yán )っ(🖖)て、遠い森(sēn )の上(shàng )へ登っ(❎)て行くよう(💽)に見(🔚)え(🍋)ま(🗳)す(📦)よ(⏯)。
棧橋かけはしという(🚢)ところまで(🥣)行(㊗)きますと、わたしはお(🎹)さ(🐱)るさんに(🌯)会い(🏍)ました。そのおさるさんは休み(📕)茶屋に飼(🌎)(sì )わ(🖥)れていたのです。
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