楽(lè )長は思(✉)わ(👨)ず立上って、棒の(🕟)ように固くなった(🤮)。孔子はつづ(🖤)けた。
「さあ、わし(🎩)にはそうは信(🙈)じられない。」
門(mén )人は(💯)、(🏙)一寸うろ(🌀)たえ(😁)た(🦍)顔をしたが、すぐしゃあしゃあとなって(🔌)答(😇)え(🌥)た(🧤)。
しかし(🔩)、(📥)孔子(😱)の答えは、(🖼)極めて無造作であった。彼(bǐ )は相手の言(yá(🍦)n )葉に軽くうなず(💒)きな(🔍)がら、
(💏)門人た(🕤)ちは、その日(rì )特(tè(💿) )に孔子のお供(gòng )を命ぜ(🌒)られたこと(🧘)を、非(🔑)常(🎼)(cháng )に光(guāng )栄に(🌄)感じた。彼(bǐ )等は(㊗)如何(🔈)にも得意らしく、(🍯)※(🏕)(「口(🕐)+喜(🎫)(xǐ )」(👖)、第3水準1-15-18)々と(🐵)して孔子の(👎)あとに従った。
「(🏪)ふふむ。する(✋)と(🌬)、わ(🆎)しの眼(🎬)に何か邪悪(🐡)な影(👻)でも(🔞)射している(🗄)のかな。」
(😀)孟(mèng )懿子の(🌝)父(🎷)(fù(😟) )は(🤒)孟釐子(🆒)も(⛴)うきしといって、す(🌨)ぐれた人(🛩)(ré(🌭)n )物であり、その臨終(🛥)には、懿子(zǐ(🗡) )を枕辺(🕹)に呼(hū )んで、そ(🕜)のころ(🎽)まだ一青年に過(guò )ぎなか(🚒)った孔子(zǐ )の(😮)人物(🆓)を讃(🈚)え、自分(fèn )の(😳)死後には、かなら(🚧)ず(🍃)孔(kǒ(📦)ng )子に師(😤)事(🌧)する(📊)ように言い(😐)のこした(🍁)。懿(yì )子は、父の(♌)遺(🖍)言にした(⏪)がって(🏑)、それ以来、弟(⏺)の南(nán )宮敬淑なんぐうけいしゅくと(🛵)と(👲)もに(🏍)、孔子(🧘)に礼を学んで来たので(🏥)あるが、彼の(🚙)学問の態度(🧚)には(🕣)、少し(🔮)も(✍)真面目さがなかった。彼が孝の(🔇)道を孔子に(📳)たずねたの(🔔)も、父に対す(💒)る思(🌭)慕(mù(💷) )の念(♑)(niàn )からと(🌌)いう(🤗)よ(🕍)りは、その祭(🧞)祀を荘厳にして、自分(🍈)(fèn )の権(quán )勢(shì(🍴) )を誇示(⛲)した(♓)い(♏)底意(😢)(yì )からだった、と想像されて(🚣)いる(🍧)。
と、もう一度彼は首(shǒu )をひ(🉐)ねった(🤘)。そ(⏫)して(🚦)最(zuì )後(hòu )に次(cì )の言(yán )葉を思い(🎪)起(qǐ )した。
孔(kǒng )子(zǐ )は、(😍)陽貨も言葉だけでは、なかなか立派な(🌵)ことを云うもの(➿)だ、別に逆らう必要もあるまい、(👕)と思った。で即座(zuò )に、
孟懿子の父は(🔈)孟釐(🐒)子(🔭)もうき(🌥)しといって、(✝)すぐれ(🤳)た(🐍)人(🎞)(ré(🚰)n )物であり、そ(🌰)の臨終には(📜)、懿子を枕辺に(⬅)呼んで、そ(🧜)のころ(🐩)まだ一(yī )青(qīng )年(niá(⚽)n )に過ぎ(🤳)な(🍍)かった孔(kǒ(📗)ng )子(🤸)の人物を讃(zàn )え、自(🎱)(zì )分(fèn )の死後には、か(🍽)ならず(😞)孔子に師(🌾)事(👗)す(🎆)るように言(yán )いのこした。懿(yì )子(🌄)は、父の(🏞)遺(✡)言にしたがって、(❗)それ以来、弟(dì )の南(nán )宮敬淑(shū )なんぐうけ(♈)いしゅく(🥈)と(🙌)と(🍠)もに、(📴)孔子(🍜)(zǐ )に礼を学んで来(lái )たのであるが、彼(📊)の学問(wèn )の(✨)態度には(🐩)、少し(👮)も(🚒)真面目さが(🔞)な(🧗)か(🏏)った(🐨)。彼が孝の道を孔(🕴)子に(🏗)たずねた(🔂)のも、父(🤯)に(📧)対(🌅)す(🉐)る思慕(mù )の念か(🎲)らという(😆)よりは、その祭(jì )祀を荘厳にし(🐤)て、自分の権(quán )勢を(🔲)誇示したい底(🙂)意からだった、と想像されてい(Ⓜ)る。
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