早(🚢)いも(🤺)のですね、こん(🦈)なふ(🛵)う(〰)にして一夏を送るうちに、わたしの借(😮)りている店座(🏻)(zuò )敷へ(👤)はせみが舞いこ(🔗)み、めっきり秋ら(🎧)しくなった風は座(⚫)敷の中を通(⏱)りぬ(🤧)けて行き(🌹)まし(🐤)た。皆さんにも聞かせた(🆒)いの(💚)は、川(🕐)上から大手橋(🍻)(qiáo )おおてばしのほうへ流(liú )れる木曾川きそが(🚏)わの(🦁)音で(⛄)すが(🆑)、あの(✈)水が岩(📸)を(👑)越すよりもっ(😱)と早(💸)く、夏の暑さが流れ(🍴)て行って(⏯)しまいま(🎙)した。
野菜(cài )や(🐖)草花をそだてることの好き(🎷)な姉(🌺)はその裏庭(🥗)つ(🎋)づきの畑にうりを植えたり、夕顔のたなを造らせておい(💥)た(🦑)り(🐯)して、毎(měi )朝の(🐞)畑の見(jiàn )回(😣)りが何よりの楽しみで(🎓)あっ(♑)たようです。そのへん(🎖)から(🔮)裏山(shān )へかけては、なだらかな(🌀)傾(🐨)斜(xié )に(🧣)なってい(🛥)ました(🙄)から、わた(🙏)し(🦋)も(💸)細い(🦏)道(🌠)を(🥕)楽(lè )し(🎨)みに(⚡)し(🛩)て(🔦)、枝のたれさがった夏なしのか(🥨)げ(🏸)、ぶ(⛽)どうだなのもと、(🐄)またゆり畑の間などを歩き回り(🔲)、(🤑)年とった百(bǎ(✳)i )姓(xìng )を相手に木曾福島の風俗、(🛌)祭の夜の(🎤)にぎやかさ(🎬)、耕(🅰)作の上のこ(🐊)と(👚)などを語りながらいな(🐛)かのふ(🈚)ぜいを味わいました(⛏)。
塩釜しおが(♈)まから船(💽)で出(🕡)ま(⬅)した。清(qīng )く澄んだ海水(🈶)(shuǐ )を通して、(🤔)海の藻(zǎ(🎉)o )もの浮かび流(✒)れ(🕘)るのが見(🤭)えるほど、よく晴れ渡っ(📲)た秋の日でした。な(🐞)るほど、(😡)あ(🛌)そこに(💲)も(🙀)島(dǎo )、こ(👧)こ(🏂)にも島。船(🖊)(chuán )で見(jiàn )て通りますと、指を折って数えつくすこ(🗻)ともで(❇)き(🐟)ませ(🆓)ん。そ(🛎)の(👜)島(🍔)(dǎo )影を人の姿に(🎣)たと(🙆)えて言ってみるな(🐭)ら、立って(👟)いるも(⛓)の(😠)、すわっているも(👂)の、し(🍣)ゃがんでいるもの、寝そべっ(🤯)ている(🤙)もの、(🍄)そ(🥘)の姿(zī )は千差万(👆)(wàn )別ですが、いずれも松の緑(🌐)の(😆)模様(yàng )のついた(🏅)着(zhe )物を着ているのが目につき(📐)ます。松(🏴)島(dǎo )はそう(🐞)い(🐧)うところです。ここには「(🚋)ばばが(🔫)鉦かね打つ念仏(fó )島ねんぶつじま」という名の島もあ(🌘)り(✂)ます。そんなお(🖱)ばあさ(⛔)んの(😋)着ている(🤚)はん(🏹)てんまでが(💻)、おそろ(📇)いの松(👂)の模(mó )様でした。
塩釜し(😅)おがまから船で(❌)出(chū )ました。清(🕹)く澄ん(🚚)だ海(hǎi )水を通し(♓)て、海の(🐷)藻もの浮(fú )か(⛹)び流れ(👞)るの(🧡)が(🍴)見(👗)えるほ(🔳)ど(📪)、よく晴れ渡った秋の日(🛁)でし(😬)た。なるほ(🥧)ど、あそ(💷)こにも島、ここにも島(🤟)(dǎo )。船で(🙂)見(🧑)て(🐁)通りますと(📢)、指を折って(🕔)数(🚆)(shù )えつくすこともできませ(🈳)ん。その島(dǎo )影を人の姿(🌜)(zī )にたとえ(🤕)て言ってみるな(🎁)ら、立ってい(👚)るもの、すわっているもの、し(🍊)ゃがんでいる(📩)もの、寝(🙁)そ(🍡)べっているもの、その姿は千差万(wàn )別(bié )ですが、(💱)い(❤)ず(🉑)れ(🕙)も松の緑(lù )の模様のついた着物を着(♑)て(🚑)い(✖)るの(🔔)が目につきます。松島(dǎ(💉)o )はそうい(💳)うとこ(☕)ろです。こ(㊙)こには「(🍣)ばば(🐖)が鉦(💘)か(❗)ね(🍬)打(📴)(dǎ )つ(🚩)念仏島ねんぶつ(🥓)じま」と(😑)いう名(míng )の島(➡)もあ(🅾)り(🎢)ます。そ(🐞)ん(🌊)なおばあさん(♈)の着ているは(😎)んてんまでが、おそ(🎠)ろいの松の模(🏯)様で(🚞)した(🐺)。
わ(🙇)たし(🏓)の郷里では、ていねいに人(💎)のこと(🔒)を呼(📭)ぶに(💙)は「お前さま」、(🧚)自(⛑)分のこと(✳)はだれに向かっても「おれ」です。そこで、かしどりは(😷)ことば(🤲)をつづけて(🕦)、次のように語りました。「ご(👤)ら(📫)んのと(💼)おり、先(xiān )年の大火で村も(🧜)焼(shāo )けました。お前さまの(💩)生(🎩)(shēng )まれ(🌖)た古い屋(wū )敷の(📌)あとも、今は桑(🎨)畑(✂)で(🖊)す。あ(🕝)の桑畑からは(🔮)、たった(🛬)三(sā(🦕)n )つだけ焼け残(cán )った(💢)物(wù )が出てきま(🥙)した。一(yī )つは古い鏡、一つはお前(qiá(😒)n )さまが(🦖)おと(⛸)うさまの石の印(🏄)(yìn )、も(😘)う一(Ⓜ)つはお(🚲)とうさまの部屋(wū(👥) )の前にあったぼた(👗)んの根(gē(🌬)n )から吹(chuī )き(🤭)出した芽(🕚)。ほ(💋)んとに―(🕧)―あの古い鏡(🍧)も大(dà(🏳) )やけどサ。そんなわけで、さっそ(🐗)く普(🏺)請のできた家(jiā )もあり(✂)、か(🕚)りの住まいに(🚼)がま(🔰)ん(👸)している(🐨)ものもありますよ。な(🧥)ん(💶)にし(🍩)てもあの(🐻)大火(🚤)(huǒ )のあとです(🤹)からね(😒)。あれから村(cūn )も変(biàn )りました。ま(🖇)あ、(🔩)今(🍞)だにむかし(🥁)を恋し(🛑)がって、ふるさとのふところ(💃)に(🤯)すがりついている手あいもないでは(🔈)ありませんが、しかしもうそ(🛰)んな時(shí )で(😌)はなくなりまし(🙄)た。お(➖)乳の出もしないちぶさ(🌌)を(🎈)しゃぶっているよう(🔎)な(🎰)ことはだめで、早(🗡)く(⬛)気(🔚)のついた村(cūn )の者(🏌)は皆(jiē )この焼け(🤡)跡から(💝)た(🙍)ち上がろうと(👂)しています。そ(🥛)う(👍)で(🎯)す。この災難のどん(🖐)底からで(💀)す。神(shén )坂(🌹)村みさ(🌝)か(👵)むらも今は建て直る(😒)さ(⬅)いちゅう(🤷)ですよ(🛠)。」
海(hǎi )と(📟)いえば、わたしのよ(🍰)う(🌵)な(🤓)山(shān )国(guó )に生まれ(🛡)て深(📟)い森林(lín )の中に育ったものは、特別そちら(😶)のほうへ(➗)心(🐓)を誘わ(🗨)れ(💗)ます。そう(👫)い(📩)うわたし(🍦)は、相(xiàng )州そう(💽)しゅう鎌倉かまくらにも小田原(yuán )にも、上総かずさの(💢)富津(jī(🎿)n )ふっつ(🚨)にも時(🏩)を(😅)送ったことがあり、西(xī )は四日市よっかい(📼)ち、神(🍤)(shén )戸(🌖)(hù )こうべ(💕)、須(xū(🙀) )磨(🌆)(mó )す(🆕)ま(🥃)明(míng )石あかしから土(tǔ )佐とさ(🥚)の高知ま(🚛)で行って(🎼)見て、まん(🌯)ざ(🆙)ら海(❓)(hǎi )を知らないでもありま(📻)せんで(🏞)した(🌖)。しか(📰)し、布(📆)施ふせ(⤵)さん(🏇)と(🈶)いっ(😦)しょに仙(㊙)台から宮(🙄)城(chéng )野(yě )みやぎ(🏣)の(🐭)を(🚼)通(🥣)(tōng )り、荒(🌉)浜ま(⛵)で歩(😪)いて(🕔)、見わたすかぎ(😭)り砂浜(🍎)の続いたところに出て(⏭)行った時(🤳)ほど(🕸)、(🌰)心(📕)を打(🥔)たれたこともあ(🚌)りません。
まあ(🚅)、何(hé )もかも新(🧞)(xīn )規に(🍗)始(🍞)める(🚎)時というものは、(⛺)ほねのおれるかわりに(💍)ど(🛺)んなにかはりあいのあるもの(🍲)でしょう。どっちを向いても(➰)開拓(🐘)、(🧣)開拓で、先生のよ(🦕)う(💶)な人の力(lì )を待っているものばか(🌴)りでした。日(🚗)本(🔐)のお国(🥂)もずっと北(běi )の果(guǒ )てのほうはロシアざかいですから、その時(shí )分からや(🐣)か(🗞)ましかったところ(🕞)。先(xiān )生はカ(🏊)ラ(🐶)フトの見まわりを命ぜられま(🥡)して(🌟)、北緯(wěi )四(🤞)(sì )十八度(🥌)にあ(😧)たるところをきわ(🧜)め、一冬(dōng )を極寒の地(dì )に送り、(🦇)それから(🌕)島(🖊)々(🏎)を見(jiàn )めぐって函館に帰ったこともあります。
八 夕顔よりかんぴょうへ
富津(🐀)ふっつに滞在している(🏡)知(📝)り(🔌)人(rén )の安(ān )否を(🥗)尋ね(🎪)たあと、その漁村(cūn )か(❄)ら歩(bù )いて行け(🎄)ば房州ぼうし(✴)ゅう(🔺)のほうへ出られ(❓)る道(dào )のあるこ(🏴)とを知りました。鹿野(yě(🌃) )山かのうざんという山一つ越(🎣)せば(🕝)、日蓮に(👑)ちれん(🚉)の誕生(shē(🎣)ng )寺(🐠)たんじ(🐈)ょ(🉐)うじ(🎫)で(🤰)知(zhī )られた小(xiǎo )湊こみな(💲)と(🍿)へ出(chū(🗑) )られるこ(👎)と(👔)をも知り(⏩)まし(🕘)た。かねてわたしは日(🍺)(rì )蓮の『高祖遺文(🤬)録こうそ(🔶)いぶんろく』という本を読みま(👉)して、あの(🌩)鎌倉か(🤛)まくら時代に名高い(🤨)坊(fāng )さんの生(shē(🚩)ng )まれた地(dì )方を見(jiàn )たいと思っていたの(😁)です。それに(🎸)あの書物をわたしが手に(📘)入(🍀)れたの(📒)は普通の本屋(🚫)でもなくて、東京日(🥙)本(🏷)橋人(rén )形(🌾)(xí(🈲)ng )町(dīng )の袋物屋(wū )で(🏇)し(😄)た。藤掛ふじかけなに(⛺)がしと(➰)いう日蓮宗にちれんし(🎦)ゅうの信(👆)者で、頭のはげた隠居さんが一そろ(🧠)い(⚡)九冊(cè )ばか(🚢)りの、あ(🕉)い色(sè )の表(biǎ(🚐)o )紙の(👕)ついた、こころもち小形の和(hé )本を奥の(👔)戸だ(🥟)なからさがしだしてきて、それをわ(🏮)たしに(🖥)売ってくれま(🎪)した。そん(🤷)な思(🥂)い出(chū )までが手伝って(🦖)、わたし(💠)の足を小湊(🅱)(còu )のほうに(🏠)向けさせ(🚟)たのです。山越(yuè )しはか(😎)なり(😿)寒い時だとも聞きまして、白い毛布にくるまりそれに(📹)きゃはん、(🌇)わらじば(🖕)きというおも(🔫)しろいなり(🎖)で出かけました。
わ(🚀)が家の墓地は村(cūn )の裏側にある古い(❕)丘(🥙)の上で(🐪)、永昌寺えいしょう(🚴)じというお寺(🚤)の(🌤)境(🐆)内に(💊)つ(🕢)づ(🥟)い(🏀)たところにあり(🐳)ま(🏦)す(🎆)。すぎの木立ち(🕵)の間から、(♑)浅(🗡)(qiǎn )い(🏃)谷の向(🌮)(xiàng )こうに木(🎬)曾らしい石をのせた人家(✳)の板屋根、色(🏘)づい(🔈)た(🤖)柿か(🌅)き(🗿)のこずえな(💲)ぞ(🙋)が見えると(🗼)ころです。大黒(hē(🛎)i )屋だい(🎏)こくやとか、八幡屋(wū )や(🚼)わ(🎌)たやとか(✊)、その他(🕍)い(🌒)ろいろな(🚊)屋号のつい(💵)た家(💏)々の(🚭)こけむしたお墓(🦐)が並んだわきを(🥐)通って、すぎの枯(🚣)(kū )れ葉の(🔯)落ちてい(👎)るし(❓)めった土(🍽)をふ(😑)んで行(háng )くだけでも、なんとなく心の改まってくるようなとこ(🌈)ろです。その(✔)墓地の(⚫)突きあたりに、ど(🉑)まんじゅうのかたちに小(🌟)高(🏹)く土を盛りあげ、(🧓)青々とした芝草の(🛫)色(sè )もむ(🎀)かしを語(👦)り顔なのが、父(🚇)の(👥)長く眠(🈴)(mián )ってい(👞)る場所でした。永昌寺の(🌧)本(➗)(běn )堂(📔)で母(⚪)の葬儀(⏫)を(🔑)すませ(🛀)たあと、(🚠)遺骨(🤜)は父の(⏸)墓(🚸)の(😐)わ(🤴)きにう(⏰)ずめましたから、同じかたち(🤥)のものが(🎨)二つ(🌷)そこに(🚼)並び(🔸)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025