5 子曰(yuē )く、父母(🎈)(mǔ )の(👶)年(🕳)は知らざるべ(😝)からざるなり。一は則ち以て喜び、一は則(😧)ち(🥤)以て(🛍)懼ると。((😝)里(lǐ )仁篇(➿))
9 子貢問(wèn )う。師と商(shā(🌎)ng )とは孰れか賢(🦋)(xián )(まさ)れ(🍹)ると。子曰く、師(shī )や過ぎたり、(🥕)商や及ばずと。曰く、然らば則ち(🍁)師(shī )愈(まさ(🎙))れるかと。子曰く、過ぎた(⤵)るは(🖨)猶お及ば(✏)ざる(👬)がご(🛤)とし(🚥)と。(先(🔮)進(jìn )篇(piān ))
「6父の在世(shì )中は(🆙)、(🌹)子の人物をその志によ(🧞)って判(pàn )断さ(👀)れ、(🖲)父(🤔)(fù )が死(📃)んだらその(🚚)行動に(♟)よ(🕷)っ(🏸)て判断(duàn )される(👔)。な(🚒)ぜな(👒)ら、(🏽)前の場合(🍄)(hé )は子(zǐ )の行動は父の(🈴)節制に服す(🧞)べ(🧔)きであ(♓)り(🦅)、後(🦌)の(🗽)場合は本(🏜)人の自(zì )由であるからだ。しかし、(🎋)後(⛽)の場合で(🖲)も、みだりに父の仕来りを(💡)改(🏇)むべき(🕰)ではない。父に対する思(sī )慕哀惜(xī(🚮) )の情(🧦)が深(🕠)け(🛡)れば、改む(😂)るに忍びないのが自然だ。三年父(🏑)の仕(shì )来(♓)りを(🏝)改め(📐)な(🥜)いで(🚑)、(❇)ひたすらに喪に(📴)服(🕸)する(🤗)者にして、はじめて真の孝子と云(yún )える。」
「やはり仲(zhòng )弓には(😆)人君(😌)(jun1 )の風がある。」
「さっきから(🤹)考えています(🎯)が(🛣)、ど(㊙)う(🤽)も私にはわかりません(🔎)。」
6(😻) (🚶)子(♎)曰(🗃)(yuē )く、(🖼)父在(zà(🔂)i )さば其(😝)の志(🐕)を観、父没(🗓)せ(🍹)ば其の行を観(guān )る。三年父(fù )の道を改(🐋)(gǎ(🐲)i )むること無きは(🎧)、(🏪)孝(xiào )と(⭕)謂うべしと。(学而篇)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025