犂(lí )牛(💖)(niú )の子
「ど(🗨)う致しま(🏆)して。先生(😨)のお眼(yǎ(🛐)n )は、それ(🚬)こそいつも湖水のよ(📪)うに(♌)澄(chéng )んで居(jū )ります(😠)。」(🎖)
「口の達者(zhě(🆎) )なものは、とかくつまらん(👭)ことをい(😀)い出すもの(🕓)じゃ。出(⌛)ま(🧣)かせにいろんな(🥍)ことを云っているうちには、結(👍)構(gòu )世の中の憎まれ者にはな(🔧)るだろう。仲弓が仁(rén )者(zhě )であるかどうか(🛄)は私は知らない(🌝)。しかし彼は口だ(🚡)けは慎んでいる(🤪)よ(🥐)うに見(👭)受(shòu )ける。いや、口が達者でな(🐾)くて彼(😽)も仕合せじゃ。誠(ché(📒)ng )実な人間には、口(🙃)などどうでもい(🏌)いこと(😷)じゃで(⛎)のう。」
「はっきり(🕝)掴(guó )めないにし(🎿)て(➕)も(📒)、(🔞)何か思い(⚫)当(😡)る(🔵)ことがあるだ(😪)ろう。」
(⛳)ただそれっきりだった。い(💬)つも病(📨)気ば(💜)かりしている(🧞)孟武(wǔ )伯に対する(⚫)答え(🦎)とし(👋)て、それはあたりまえの事(👋)(shì )に(😅)す(🎢)ぎなかった。
9(😩) (🐐)子貢(💂)問う(🍷)。師と商(🏐)と(✔)は孰れか賢((✊)ま(⏯)さ)れ(🚭)る(🈯)と。子曰く、(🔉)師や過ぎたり、商や及(🛬)ばず(🏴)と。曰(yuē )く(🐮)、然らば則(zé(👘) )ち師愈(まさ)れるかと。子曰(🥈)く(🕍)、過ぎたるは猶お(🖖)及ばざ(🐖)る(📻)がごとし(😕)と。(先進篇)
門(🎻)(mén )人(ré(📚)n )たちは、孔(🥊)子(zǐ )について歩くのが、もうたま(🃏)らないほど(🛏)苦(😪)しくな(🤔)って来(🐉)た。
「それだけの腕(🌿)があ(🛰)り、しかも懸命に努め(⚡)ていながら、三(sā(🏩)n )度(🎬)び(⏹)失敗をく(💛)りかえすからには、(🐓)何(🥄)(hé )か(🕋)大き(🔫)な(🤓)根本(běn )的の(🔩)欠陥が、君(🌆)の(🦋)心の中にある(🛒)に相違(🍫)な(🛄)い。自(🔤)分(🛠)で思(sī(🌻) )い当ること(✏)は(🐺)ないのか。」
楽長は、なる(⏩)ほど、そう云われれば、そうだ、と思った。し(🏠)かし、そ(🤶)れ(🦗)が自分に邪心(xīn )のある証(👏)(zhèng )拠(🐁)だとは、まだど(🚁)うしても思え(🧟)な(🍹)かっ(🎑)た。
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