九(✔)(jiǔ ) 涼しそうなもの
第六章 姉
「それはうらやましい。わたしは十(shí(🎠) )の年に郷里(lǐ )くにを出たものですから、久しぶりにこ(🤫)こを通(🗺)ります。でも、山(🧦)育ちは争われ(🚖)ないものと(👟)み(🖇)えて(🌛)、わたしの(🔯)顔を見ると、山ざる、(🐱)山(🧦)ざるという(♟)人(🏗)がよくあり(🛰)ま(💌)す。」
前にもお話しした(💕)ように、(⭕)木曾(céng )の古(😚)(gǔ )道(🏴)(dào )は深い山の中(zhō(🚔)ng )に(🎻)あ(💱)りまして、道に(🚡)迷う旅人もすくなくなかったところから、(🔰)そ(🌯)んな(🛸)言い伝(yún )えが生ま(😖)れ(👈)てきたのでしょう(🔷)。ははき木とは「ほうきぐさ」のこと。高さ四(🈺)五(wǔ )尺ぐらいの草。平地にあっ(🍢)てそう遠(yuǎn )くから(🈶)望まれるものでもありません。こ(💭)れ(💙)はや(💧)は(🖕)り高いところから見おろした(🐴)感じで、谷(🎠)底に隠(🐸)れて(💑)いる山里の草のことを言(😊)っ(🧥)た(🙄)ものでしょう。そのははき木(🏑)が行っても行っても遠(🌘)(yuǎn )くなるというとこ(🎥)ろに(✋)、け(🕧)わしい山(😙)道を踏みなやんだ昔(xī )の人の(📕)旅の思いもあ(📈)らわ(➡)れ(🤛)ていると思(sī )います。おもしろ(🍠)い言(yán )い伝え(📙)ではありますまい(🦍)か。この言い伝え(💳)に(🐸)こと寄せて(💟)、ある(🚭)かと思(🛎)(sī(🚞) )え(😞)ば(🍗)ないものをははき木に(🏯)た(📢)とえた古(🙍)い(💃)歌(gē )もありま(😏)す(🌜)よ。
(👛)あのシナの(📕)ほ(🌉)うで(🤣)清(qīng )仏しん(🧔)ふ(📛)つ戦(🌉)争があ(😨)った後、フランス兵(⛑)(bīng )の(🌽)用い(🐮)た軍(😗)(jun1 )馬は日本陸(🚂)軍省に買い取られて(🛢)、(🕛)海を越し(😥)て渡(dù )って(🧜)来たとのこ(🥞)と(🔔)。その中の十三(🚆)頭が種(🐴)馬として信州(🐝)(zhō(🦁)u )へ移(yí )さ(🌮)れたので(📭)す(🦒)。気(qì )象(🍒)のいさましい「アルゼリー(💿)」種の馬(🚃)が(🤹)南(🔲)佐(zuǒ(🤜) )久の奥へ(🏃)はいったのは、(⬜)その時のこと(🐈)で。今日ひと口(⚡)に(🚁)雑種と(🚷)とな(🥟)えて(😉)いるのは、その(⌛)「(➿)ア(👀)ルゼ(🛤)リー」種をさし(✈)たも(🐹)のと聞き(🍒)ます。その後(hòu )、米国(guó(🐅) )産(chǎn )の「浅(🤑)間(🏭)号(🍢)」という名高い(⚪)種(🎪)(zhǒ(🔚)ng )馬もはいり(📯)こんだそうです。そ(🈲)れから次第に馬(mǎ )の改良ということが始(🖋)まる、馬(mǎ )市うまい(🙂)ちは一年増しに盛んにな(⬜)る、そのうわさがな(♏)にがしの宮(😁)殿下のお耳(ě(🚨)r )にまでとどくようにな(👰)った(😀)と(👗)か(🥖)。殿(✌)下は当(😧)時陸(🙇)軍(🤚)(jun1 )騎兵づき大佐で、(🥘)か(📀)くれ(😺)もない馬好きで(💷)いらせられるので(📲)すか(🚳)ら、御寵愛ごちょうあいの「ファラリ(🛒)ース」というアラビヤ産を種馬として(👂)南佐久へ(⛳)お(📒)貸し付け(🍭)にな(😯)りますと、(🕑)人気が立(lì )っ(🎅)た(🙁)の立た(🎟)ないのじゃありません(🦎)。「ファラリース(🐯)」の血を分けた馬が三十四頭と(🥞)いう呼び声に(🆒)なりました。殿下はお(❤)喜(🗽)び(🕣)のあま(🏷)り(😦)、(📂)ある年の秋(qiū )、野辺山の(🖇)べやまが原(🥡)は(🍧)ら(🖼)へと仰せいださ(😨)れたとい(😾)う話が残(🚗)っ(🕦)ています。その時(🕓)(shí(🗾) )は四千人(⏮)(ré(🏷)n )あまりの(🔐)男(nán )や(🖍)女があの牧(mù )場に集まったと(🍖)聞(wén )きま(🌎)す。馬(mǎ )も(🌝)三百頭ではき(🔹)かなかった(🖐)そ(🤪)うです。海(🦑)の口(⏮)村はじまっ(🌝)て(👶)以(😮)(yǐ )来の(🤠)にぎわいであったとのこと。
そ(😃)の(🔻)ころの木曾路(lù )はま(🔫)だ、(😏)わたしが初めて上(😲)京(jī(🚅)ng )した時に歩い(🥦)たままの道でした(🥐)。行(🈂)(háng )く先の谷(🍘)のかげに休み茶(chá )屋などが隠(yǐ(🕖)n )れていて、石をのせた(💰)そ(😒)の板屋根(🏣)からは青々とし(👨)た(⭕)煙の立ち登(📍)るのが見えま(📗)し(🎼)た。皮のむな(🐜)び、麻(📗)のは(🍖)え(🧣)はらいから、(🍂)紋のつ(🖨)いた(🐴)腹掛け(🔼)まで、昔(xī )のままの荷馬(mǎ )がいい鈴(líng )の音をさせながら行った(💱)り(😝)来(📷)たりしてい(🧛)るの(📰)もその道(💢)でした。
小諸(🥡)こもろの竹の(🌀)子は、鴇窪ときくぼという近在き(❎)んざいのほうから(😽)く(😰)るわらびを(😽)見て笑(🎆)(xiào )いだしまし(🔳)た(🏽)。小諸(🤹)にはこんも(🐂)り(㊙)とした竹の林(🍛)と(👍)言えるほどのも(🐫)の(🌯)は(🎳)ほとんど見(🥌)当(🤐)たりません(👴)。真竹(👼)まだけ、孟宗(🚻)もうそ(🔸)うの類(🚨)は、こ(❔)の(🌄)地方には十(shí )分に成長し(⬆)ません。でも、細(💰)い(🔇)竹のやぶがあり(🛣)まして(🛂)、春(👕)先にはそこから細い竹の子(🐼)が頭(tóu )を持ち上げま(🙋)す(🏂)。
一(🐳) 教師は(📱)お友(🚴)だ(🍶)ちの(💅)中にも
さて、(📜)明治(zhì )の御(💄)代みよとなってみ(🤗)ますと(🏊)、栗本(🉐)(běn )先(xiān )生たちが新(🥝)しい日(💵)(rì )本のためにいろい(👸)ろしたくを(🍭)しておいたこ(🌺)とが、あとにな(🍘)ってわかって(📨)きました。この(🤖)国(guó )を(🛶)開き、(🎹)世(🚫)界(jiè )諸外(✖)国(🍩)と条(tiáo )約(🔎)(yuē )をとり結ぶとい(🤥)う(🎈)ことも、先生たちの(🔤)したく(🧥)しておいたこ(😷)とです。下しもノ(🔵)関せき償金(jī(🏓)n )の談判、横(🗼)(héng )須(💣)賀造船所の建(🎩)(jià(🤜)n )築(zhù )、陸(👠)軍(🈂)軍制の改革(📔)それらはみな先生(shēng )があの小栗上野介ら(🦁)とともに(🔗)力(lì )を(🤛)あわせてしたくし(📹)て(🌟)おいたことな(💌)の(🦔)です(🐤)。今日(🕶)横(🏑)(héng )須賀に日本(🌡)の船(🍞)を造ったり(🧝)修(😥)繕したりす(🌃)る所が(🐭)あって東洋に一(yī )つの名(🐨)物(🎠)のよ(📣)うなドッ(🦆)ク(👔)が(🛁)あるの(📟)も、も(🤾)とをただせば先(xiān )生(shēng )たちが徳川の世のあとしま(🏀)つを(🔟)しながら、よく(🎓)「しんがり(🥠)」をつと(🗑)めて行(🍁)(háng )っ(📀)たそのおかたみではありますま(🕥)いか。いった(🤲)い、(🚀)徳(dé )川(chuān )の世の末にあっ(📈)た(🏙)こ(🍫)とは大き(✳)な黒幕のうしろにかく(🐼)れてしまっ(⛪)て(🐽)、そ(🎶)の舞台(tái )の上(shàng )で働いた人(🌙)たちの辛苦(🏭)もほねおりも現われませんから、世(🚁)(shì )の中にそ(🎽)れを知るもの(🕴)も少ないのです(🕙)。し(🧔)かし(🧤)、先生(🤢)は(🤘)自(zì )分の手がらをじまん(🙁)するよう(🙀)な人ではなく、どこまでも徳川(chuān )時代の「し(🛤)ん(🖖)が(🍜)り」として、本所ほん(👼)じょの北(běi )二(è(💱)r )葉町(dīng )き(🤯)たふたばちょ(🌷)う(🚁)という(🤮)ところに退(🐄)き、髪の白(bái )くなるまで徳(🥜)川の世の中(zhōng )を見送り(📞)ました。
栗本先(❤)(xiān )生(🗿)(shēng )の長い(📺)生(shē(⚓)ng )涯し(🍛)ょ(🙂)う(📼)がいにと(🎚)って(💭)、こ(⌚)の函館時代の六(liù )年(nián )はいいしたくの時であ(🏐)り(💦)まし(🎊)たろう。わたしが皆(jiē )さんに(➖)お(🌩)話ししたい(⛰)と思う(📣)の(🎉)も、そこですよ。先生(shēng )の函館時(shí )代(🤸)はず(🏝)いぶんさみしかったよう(🔸)で(🆙)すが、しかしその六(🚌)年(nián )の間に先(💫)生(🔲)がいろい(📿)ろやっ(😛)てみ(🤑)たことは、それから江戸えど(🕥)に出(chū )ても(😚)っと大(👬)きな(🦇)舞(wǔ )台へ乗り出して行った時(📋)の役に立(lì(🍳) )ち(🚥)ました。病院や医学所(suǒ )を建てたことで(🚾)も、薬草園(yuán )を開いた(🎋)こと(🎀)でも、木(mù(🏢) )の苗を移(yí )し植えたこと(💃)でも、牧畜(🤪)養(yǎng )蚕(cán )疏水工事の監督でも、何一つむ(🧦)だになるものはなくて、それが(🚲)な(🛩)にか(💫)し(🕥)らほかの仕(shì )事をする時の役(🎈)に(🌝)立(lì(🤣) )ちま(👷)した。どうでしょう、先(👕)生は自分のし(💅)くじりま(💒)でも役(yì )に立て(🆙)る(🎟)ことを(💻)知っていました(🏽)よ。これ(🍠)こそほんとうの(🖕)「経験」というも(🦐)のでしょう(📰)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025