○ 簣(👍)=(🐊)=土を(❎)は(😾)こぶ(🗞)籠(🕘)、もつこ。
行(há(🍍)ng )かりゃせぬ。
一(一(yī )八五)
「文王(wáng )がなくなられ(🐑)た後、文と(🧦)いう(🥉)言葉の内(nèi )容をな(📤)す古(gǔ(🌃) )聖の道は(📀)、天意に(🐏)よっ(✏)てこの私(📄)に(🎋)継承され(🏟)ている(📁)ではな(💤)いか。もしその文を(🚵)ほろぼそうとするのが天意であるな(🔠)らば、何(hé )で、後の世に生れたこの私に、文に親(🗝)(qīn )しむ(🚗)機会が与(🍰)え(🍏)られよう。文(wén )を(🦗)ほ(🚅)ろぼ(🏠)すまいという(🎤)の(🚽)が天(👩)意(yì(📹) )であ(🎛)る(🎯)かぎり(⏭)、匡(🕥)の(🥡)人たちが、いった(👸)い(⏬)私に対して何(🚖)が出来(🐏)るというのだ。」
「(🎊)しかし、わず(➗)かの人材でも、その(🦎)有る無しでは大(🚦)変なちがいである。周の文王は天(tiān )下を(🈁)三分し(🚅)てその二を支(🍻)配下(xià )にお(🔥)さめてい(🐐)られたが、(🥛)それで(🤡)も(👆)殷(yīn )に臣事して秩(zhì )序をやぶ(🚾)られな(🏙)かった。文王(🎽)時代の周(㊗)の(👗)徳は至徳とい(😂)うべき(⏲)であろう(🧐)。」(🐭)
○ 同姓==魯の公室(🚣)も呉の公(gō(🥩)ng )室(🔠)も共に(📌)姓は「(🌙)姫」(き)(✂)で(🚫)、(🏯)同姓で(🚥)あり、(🍹)遠く祖先を(🖕)同(🎎)じくした。然るに、礼には血族結婚(📬)を絶対にさけるため、(🔋)「同(👨)姓は娶らず」と規(guī )定(🏗)しているの(👬)である。
「安んじて幼(😣)君の(🎲)補佐を(🏏)頼(🚖)(lài )み(📍)、国(guó(💀) )政を任(rèn )せるこ(🤬)とが(😴)出来、重大(dà(🏐) )事に臨んで断じて(🦅)節(jiē )操を(🥌)曲げ(🏣)な(🍮)い人(rén )、かような人(rén )を(🔏)君子人(rén )というのであろうか。正にかような(🛳)人をこ(😿)そ君子(zǐ )人(🎤)とい(🎊)うべきであ(🈷)ろ(🚇)う(😚)。」
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