「私(🤬)(sī )は幸福だ。少(🍷)しで(👳)も過ち(😌)が(🐨)あると、人は必ずそ(👒)れ(🕙)に気づいて(👚)くれ(⛅)る。」(🧝)
「堯(🛅)帝の君徳は(😩)何と大きく、何と荘厳(🕋)な(🕞)こ(🔑)とで(🕹)あろう。世に真に偉大なものは天(🌔)(tiā(🕺)n )のみであ(🕷)るが、ひとり堯(yá(💀)o )帝は天(tiān )とその偉(wěi )大さを共にし(🔥)ている。その(🎼)徳の(📝)広(🌨)大無辺(🕹)さは何と形(xíng )容(ró(🏨)ng )してよいかわか(💞)らない(😲)。人はただその(🧢)功業の(📧)荘(⛳)厳さと文物制度の燦然(rán )たるとに眼を(🤼)見(jiàn )はる(🚔)のみ(💴)である。」
本(🚃)篇には古聖(🐓)賢の政治(🏕)(zhì )道を説いた(🤲)ものが多い。なお、孔(🎷)子の(🎽)言葉(🌐)のほか(💊)に(👥)、(😐)曾子の言葉が多数集録(lù(👯) )され(🗨)ており(🗼)、(♑)しかも目(mù )立つて(🐡)い(📜)る。
とある(🕵)が、由の顔を(🔆)見(🚘)(jià(✍)n )ると私(🗜)(sī )にはこの(🍀)詩(➕)が思(sī )い出(👔)される。」
○ (🚤)こう(👚)いう言(yán )葉(🥏)の(🎴)深刻さがわからないと、論(💦)語の妙味はわ(🌬)からな(🏧)い。
先(🌠)師のご病気が重くな(📎)った時(😑)、子路は、いざという場合のことを考慮し(⏳)て、(🍻)門(mén )人(😶)た(🐗)ちが臣下の礼をと(👴)って葬(🤱)儀をと(⛩)り行うよう(🤢)に手はず(💈)をき(📟)めていた。その後(hò(👌)u )、病気(qì )がい(🔡)くらか軽(qīng )くなった時(🍷)(shí )、先師はそのこと(🔷)を知(zhī )られて、子(🚇)路にいわれた。――
「その地(dì )位にいな(🎽)くて(🚰)、みだ(🔛)り(💡)にその職務(🔀)のこと(😣)に口出しす(📹)べきでは(😁)ない。」
よきかな(🕕)や、
○ こういう言葉(👑)(yè )の深(shēn )刻(kè )さ(🥃)がわからな(📓)い(🍎)と、論語(🏏)の(🚺)妙(miào )味はわからな(🕖)い。
二〇(二〇四)(👿)
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