耕雲斎は砥沢(👰)口とざわぐちま(🥡)で進出した本(🕹)陣に(🏆)い(🏫)た。それとばかり采配さいはいを振り、自ら陣太鼓を打ち鳴(🚆)らして、最後(hòu )の突(😾)撃に(⏺)移(🕑)った(⚡)。あた(🤤)りはもう暗い。諏訪方ではすでに浮き腰にな(🏔)るもの(🚐)、後方の退路を危ぶ(😼)むも(🕯)のが(💋)続出(🔬)した。その時はまだまだ諏訪勢(🍯)の陣は堅く、樋橋に踏(tà )み(🔸)とどま(🕣)って頑強がん(⛔)きょうに(🕍)抵抗を続けようとする部隊(duì )もあった(📏)が(📼)、崩くずれは(➗)じ(🚑)めた全(quán )軍(jun1 )の足(🧒)並みをど(💐)うする(📝)こともできなかった。もはや松本方(fā(🆓)ng )も(📧)さ(🍊)んざんに見(🏐)(jiàn )えると(🎩)いうふう(😻)で、早(zǎo )く退(tuì )こうと(👔)す(🎧)るものが続きに続いた。
水(🚱)戸ほど苦し(♌)い抗(kà(🍌)ng )争を続(xù )けた藩もない。それ(💑)は実に(💢)藩論分裂の形であらわれて来(♊)た。もとより、(🦉)一般(🚌)の人(🥁)(rén )心(🎖)(xī(🖨)n )は(💟)動揺し、新しい世紀もようやく(🤽)めぐって来て、(➖)だれ(🏏)もが右(😷)すべきか左(zuǒ )す(♓)べきかと狼(🥥)狽ろ(🧑)うばい(🖕)する時(🗣)に当たっては、(❌)二百何十(shí )年(nián )来(lái )の旧を守って来(🚛)た諸(🌂)藩のうち(🥊)で(🕛)藩論(💘)(lùn )の(🛋)分(🈺)(fèn )裂しないところとても(🌿)なかった(🦉)。水(🏌)戸は(🤶)こ(📢)とに(🎴)それが激(jī )し(🕎)か(🖋)っ(🍩)たのだ(🚺)。『大日(🛴)本史』の大(🦍)業を成(🍜)就して、大義(🔚)名(míng )分を明らかにし、(😾)学(xué(🧥) )問を曲げ(👙)てま(🔇)で世(shì )に阿おもねる(🤫)も(🌇)の(🔗)もある徳川時代にあ(🌈)ってとにも(🤝)か(🍗)くにも(🍨)歴(lì )史の精神(🆔)(shé(🚪)n )を樹立した(🚍)の(📘)は水戸で(🏉)あった。彰(🤠)(zhāng )考館(guǎn )しょうこうかんの修史(shǐ )、弘道館こうどうかんの学(xué )問(💏)は、諸藩(fān )の(🙃)学風を指導(♿)する役目を勤(🌽)めた。当時における青年で多(🌥)少なりとも(🚷)水(shuǐ )戸(hù )の影響を(🤺)受(🤸)けない(🦅)ものはな(🚯)かっ(📛)たくらいである。いか(🥀)ん(📫)せん、水戸はこ(🐯)の熱(🔪)意をもって尊(zūn )王(🎋)(wáng )佐幕(📶)の一(yī )大矛(❤)盾に(🐝)つ(👏)き(🍦)当た(⛱)っ(💚)た。あの波瀾(lán )はらんの多(🐦)(duō )い御隠(🎀)居の生涯しょうが(🏁)いが(👛)それ(😪)だ。遠(yuǎ(🔴)n )く西(🤙)山公せいざんこう(🚅)以来(🔭)の遺(yí )志を受けつぎ王(wáng )室(shì(🖱) )尊(🔷)崇の念(🛌)(niàn )の篤あつ(👺)かった(⌚)御(yù )隠居(jū )は、紀州や尾(🍌)州(🙍)の(🛵)藩主と並んで幕府を輔(fǔ(🚝) )佐(🎢)する上にも人(rén )一(💡)倍責(😿)任を感ずる位置に(🔉)立たせら(😋)れた(➖)。こ(🍟)の水戸(hù )の苦悶く(🌷)もんは一(yī )方に誠党と(🚭)称(🍚)(chēng )する勤(🥙)王(wáng )派の(💑)人たちを生み、一(yī )方(💋)(fāng )に奸党かん(🔨)とうと呼ばる(⏯)る佐幕派(🎵)(pà(👫)i )の人たちを(😭)生んだ。一つ(🚄)の藩は裂けてた(🕢)た(🚞)かった。当時(shí )諸藩に(✊)党派争い(🥥)はあっても(🆙)、(🎿)水戸の(🛢)ように惨酷ざん(⏩)こ(🍒)く(🤲)をきわめたところはな(⏺)い。誠(chéng )党(⏪)が奸(jiān )党を(👄)見るのは極悪ごくあくの人(rén )間と心の(🐌)底(☔)から信じ(⌚)たのであって、(🌚)奸(🤮)(jiān )党が誠党を見るのもまたお(🗻)家の大事(🔟)も思わず(🍹)御本家大事とい(👤)う(🏃)こと(🏢)も知らな(🐌)い不忠の臣と思(sī(🎷) )い込(👝)んだ(🔚)のであった。水戸(💼)の党(😐)派争いはほとんど(➰)宗教(jiāo )戦(zhàn )争に似ていて、成敗利害(hà(🙈)i )の外にあるものだと(🧘)言った人もある。い(📸)わゆる誠党は天(💉)狗連(lián )てんぐれん(🧑)と(📴)も(🦄)呼(hū )び、いわゆ(😰)る奸党は(🎩)諸生(shēng )党(🎸)とも言った。当(🤓)時の水戸(🥦)藩(fā(🎋)n )にある才能の士で(🍅)、誠(chéng )でないもの(🙁)は奸、奸でな(🍟)いものは誠(🖇)(chéng )、両派全(🦋)く分か(🌶)れて相鬩(👘)あい(😂)せめぎ、その中(zhōng )間にあるものをば柳と呼(⏩)んだ。市(🌑)(shì )川(💢)三左衛(🦒)門(mén )をはじ(🧔)め諸(zhū )生(🦕)党の領袖(xiù )りょうしゅうが国(guó )政(🚖)を左右する時を迎えて見ると(🥅)、天(🖥)狗連の一(🐛)(yī )派は筑波山の方(🙀)に立(lì )てこ(💟)もり、田丸(wá(🙄)n )稲(dà(👺)o )右衛門たまるいなえもんを主将に推し、亡(wá(😏)ng )なき御(💚)(yù(🥞) )隠(⛑)居の(🥥)御霊代(🎌)(dà(⏭)i )みたましろ(🔳)を奉(🏨)じて、尊(🏎)攘の志(🐟)を致い(🏛)たそ(🌜)うとして(💏)いた。かねて(😣)幕(mù )府(fǔ )は水戸(🏛)の(💌)尊(zūn )攘(rǎng )派を毛ぎらい(😁)し、誠党領袖(xiù )の一人な(🗂)る武田耕雲斎たけだこううんさいと筑(🕓)波(bō )に兵を挙(jǔ )あげた志士(🚴)らとの通謀(móu )を疑って(👠)いた際で(🦈)あるか(🕠)ら、早速さっそ(🗺)く耕雲(yún )斎(zhāi )に隠居慎いんきょつつしみ(📶)を命じ、諸(zhū(🐇) )生党の三左衛門らを助(🥍)けて筑波(bō )の暴徒(🥢)を討(🌪)うたしめる(👉)た(🚤)めに関東十(shí )一藩(🌏)の諸大(🎄)名に命令(lìng )を(🏟)下し(📓)た。三左衛門は兵を率い(🗯)て江戸を(🦃)出(🤑)発し(🛒)、水(shuǐ )戸(🆑)(hù )城(🖥)に帰って簾(🍺)中れ(🛥)んちゅう(🅿)母公(🍰)貞(zhē(🥩)n )芳院て(🏤)いほう(🏧)いんならびに公子らを奉じ、その根(gē(🧥)n )拠を堅めた。これを聞いた耕雲(yún )斎(zhāi )ら(🥂)は水戸家(⛳)の(💮)存亡(wáng )が今日(rì(👻) )にある(🌨)と(👒)して、幽屏ゆうへいの(🔩)身ではある(🌒)が禁(jìn )を破って水(🎮)戸(🏂)を(😫)出発した。そし(🌷)て江(💉)戸(👤)に(🌔)ある藩(📄)主(zhǔ )を諫いさめて奸徒(💬)かんとの(♈)排(pái )斥(chì )を謀はか(🖨)ろうとした。かく一藩が党(dǎng )派を分(🎾)かち、争闘を事とし(🌷)、(🌟)しば(🔴)ら(Ⓜ)くも鎮静する(💿)時のな(🚷)かったため、松平大(dà )炊頭(🤢)おお(🏷)いのかみ(宍戸侯しし(👁)どこう(🕯))は(😿)藩(🎗)主(☕)(zhǔ )の目代(🥀)も(🔆)く(〰)だい(🥫)として(🎇)、八月十日(🐬)(rì )に水戸の吉田に着いた。ところ(🚼)が、水戸に(😉)ある三左衛(⛸)(wèi )門はこの鎮(👛)撫(fǔ(🧢) )ちん(😎)ぶの(🌗)使者に随(suí )行し(🚓)て来たも(🌯)のの多(🛒)くが(🖐)自己(🥚)の(🕌)反対党であ(📞)る(🏹)のを見、その中に(🚅)は(🗃)京都(🐪)より来た公(gōng )子(🙇)余四(sì )麿(mǒ )よしまろの従(cóng )者(👭)や尊攘派の志(🍧)士(shì )なぞの(🤱)あ(❔)るのを見(🥞)、大(🎙)炊頭が(🥥)真(zhēn )意を(🎮)疑(🦓)って、(🕘)そ(⛽)の入城を拒んだ。朋党ほうとうの乱は(👞)その(⛪)結果(🤾)(guǒ )であっ(🏛)た。
「そりゃ、半(bà(😼)n )蔵(zāng )さん、(🚣)福(😻)島の旦那(nà )だんな様(yàng )だってな(🖨)るべく(🕧)浪士には避(bì )よけて通(😆)(tōng )ってもらいたい腹でいま(📐)すさ(🔨)。」
時も時だ。西(xī(🐛) )にはすでに(🥇)大(dà )和(hé(♉) )やまと五条の乱(luàn )があり、(🦖)続いて生野銀(yí(⚽)n )山いくのぎんざんの乱があり、それが(🚆)ようやくしずま(🏙)ったかと思うと、今度(dù )は東(dōng )の筑波(⛪)山つくばさ(🚭)んの方(🐠)に新しい時代(🐅)の(🍶)来るのを(🍀)待ち切(💠)れないような第三(sān )の烽(🚆)(fēng )火のろし(❌)が揚(🌸)がった。尊王攘(⛏)夷そ(🚓)んの(🍥)うじょういを旗(🚰)(qí )じるしにする(😙)一部(bù(📜) )の水戸(❎)の(🚰)志(🥁)士(🔻)は(🛵)ひそ(🚫)かに長州と連絡を(🖱)執り、四月以来(lá(🐥)i )反旗をひ(👤)るがえし(📭)ているが、まだその騒動もしずまらない時(shí )だ。
浪士ら(🏖)の幹部(🚊)の前(👷)(qián )に(🕔)は、(🥞)そういう(🤼)め(🔣)ずらし(🧥)い人たちがあら(🎊)われ(🔨)た。そ(📍)のうちの一人ひとりは伊那座光寺いなざ(🆓)こうじ(🕘)にある熱心(xīn )な(🥉)国学(xué )の鼓吹者(zhě )こすいしゃ仲間(💇)で、北(🐢)原(😚)稲雄が弟の今村豊三郎いまむ(➕)ら(🚜)とよさぶ(🕊)ろうである。一(yī )人は(➖)将(🔶)軍(jun1 )最初の(🕷)上洛(luò )じょうら(📖)く(🐶)に(🤨)先(xiā(🚒)n )立(lì )って足(zú(🕺) )利尊氏(shì )あしか(🥩)が(🕓)たかう(🎃)じが木(mù )像の(🕹)首(shǒu )を三条河原さん(🎟)じょうがわ(💪)らに晒さら(🕶)した(🅿)示威の関(🤔)係(xì(🏺) )者、(🚍)あの事(🌐)件以(⏹)(yǐ )来伊(🍳)那(nà )に来(🔃)て(😟)隠れている暮(🐌)田正香(🎼)くれたまさ(🥇)か(🤖)で(💸)ある。
しかし、景蔵(zāng )の手(⏸)紙(📇)はそれだけに(🧖)と(🚋)ど(🔣)まら(⭕)ない。その(🌴)中(zhōng )に(🐂)は、真木和泉(quá(🆙)n )ま(✈)き(🤡)いずみの死も報じてある。弘(hóng )化(🕞)こうか安政の(🚕)こ(🏥)ろから早くも尊王攘夷の運(🐖)動を起(🗂)こして一代(🏝)の風雲(🤵)児(😕)(ér )と謳(ōu )うたわれた彼、あるい(💹)は堂上(shàng )の(🈂)公(gō(🖨)ng )卿に建策し(🏐)あるいは長(🥎)(zhǎng )州人(📠)士を説(🍓)き今(jīn )度の(❔)京都出(👘)(chū )兵(bīng )も多(🗯)く(😜)その(😥)人(rén )の計画(huà )に出(chū )た(🐣)と言(yán )わるる彼(bǐ )、こ(🛣)の尊攘(rǎ(💘)ng )の鼓吹(✊)者こ(💂)すいしゃは自(🐩)ら引(yǐn )き起(🚻)こした戦闘の悲壮な空気(🔠)の(🗨)中(🌿)(zhōng )に倒れて行った。彼は最後の二(èr )十(😌)一(yī(🏌) )日(🔝)ま(🛶)で踏(👇)(tà )みとどまろうとし(🔙)た(🕕)が、その時(😪)は山(shā(🤼)n )崎(📉)に退いた長州(zhōu )兵も散乱し、(👲)久坂(💆)くさ(👼)か、寺(sì(🍭) )島(dǎo )、(🤤)入(🌸)江らの(🕔)有力な同僚(liáo )も皆(jiē )戦死したあとで、天王山に走(zǒu )って、(🍑)そこで自刃した。
こんなふうにし(🆔)てさらに谷深く進ん(🤰)だ。二十二日(🥚)に(🗳)は浪士ら(🚩)は上穂か(🍞)みほまで動いた。そこまで行くと(🚽)、(🤛)一(yī )万七千(🔖)石を領(🧙)(lǐng )す(📳)る(🍼)飯田(✏)いい(⛲)だ城主(zhǔ )堀石(shí )見(🎲)守ほ(🍶)り(👫)いわ(😷)みのかみは(🤝)部(😎)下に命(mìng )じて(🌂)市(😁)田(tián )村い(⏫)ちだむ(🐥)らの(💧)弓(📴)(gōng )矢(shǐ )沢というところに防禦ぼうぎ(😥)ょ工(🥊)(gōng )事(shì )を施(shī(🌬) )し、そこに(🙉)大(dà )砲数門を据すえ付けたとの報知しらせも伝わ(🧒)って来た。浪士らは一(💱)(yī )つの難関を通り(🗾)過ぎて、さらにまた他の難関を望ん(🛌)だ(🎚)。
半(🥦)蔵は(🏥)十一(yī )屋の(⛓)二階(jiē(🖇) )の方に(🎸)平(píng )助を見に(❌)行っ(⭐)た時、(💸)腹下(🐃)しの気味で寝(📢)て(🌗)いる連れの(🏣)庄屋(wū )にそれを言(yán )った。平助は半蔵(zāng )の顔を見ると、旅(🚄)の(㊗)枕(🏙)まくらも(🐟)とに置いてあ(💕)る児童の(🔦)読(💌)本(🚼)よみほんでも読んで(🥧)くれと言(✝)った。幸(😀)兵衛も長(zhǎng )い滞(🔗)(zhì )在(zài )に疲れたか(😋)して、その(🍏)そ(🀄)ばに(🙂)毛深(📊)(shēn )い足を(🐜)投げ出して(🎉)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025