「そう(🚢)なれ(🦊)ばいい(😴)んですが、実(shí )際は、(💷)や(🦍)はり(🔏)、(📌)なるだ(🐷)けおそくと(🚑)いうこと(🎧)になり(🥒)そうに思うんです。」
「私(sī(📋) )は(🚾)けさ(🌧)、君らの中のだれ(🕉)かが打(dǎ )った板(bǎ(🍧)n )木の音を(🍾)聞きながら(🐨)、ふ(🧚)と、(👌)こ(💐)の(🤙)話を思い出し(🌒)たが、それはおそらく(🍂)、けさ(🍣)の板(bǎn )木が、(🐆)ここの生(shē(😤)ng )活にふさわしい心(❓)をもって打(♟)た(♊)れ(📒)ていたからだ(🐍)と思(sī )う(🔵)。君らの耳にあの音がどう(🎭)響(🎣)ひびいたか(🤧)は知ら(🙉)ない。しかし、私は、あの音から、この塾はじ(🏖)まって以来のゆたか(👑)な感じを(🌀)うけたのだ。じ(🏼)っ(🍫)くりと落ちついて(⛸)、すこしも軽はずみなと(🐸)ころのな(👽)い、また、すこしも力りきんだ(📿)ところ(🕺)のない(🧕)、おだやかな、(🤑)そ(♏)して辛(🛑)(xīn )抱し(🏦)んぼうづよい努力(lì(🎥) )、―(🍱)―(👢)心(🍟)(xī(🚲)n )の底に深(🕉)い愛情(🔯)を(🔍)たた(🎒)えた人(🌬)(rén )だけに期待しうるような努力(👎)を、私はあの音(🚃)(yīn )から感じとり、これ(🔮)こ(💂)そここの(💤)生活を(💺)象(🎵)徴しょうちょうする響き(👋)だ(💯)と思ったのであ(❔)る。――(🤥)私は(📐)、しかし(😸)、奕堂和尚の(🧥)よう(📊)に、(😍)だれ(🈴)が、どん(🚼)な(🚓)気(qì )持ちで(📒)、今(🔒)朝(cháo )の板木(mù )を打(🏰)っ(🌺)たかを、しいて知(🕐)りたい(🖊)とは思(🎽)(sī )わな(💼)い。それは、もともとこ(📽)この生活(🍍)では、(💼)だれがどんな働(👐)きをして、(🔚)どん(🍉)な名(🔔)誉めいよを担になうかとい(🛢)うこ(🥌)とは、あまりた(🖕)いせつなこと(🥘)で(🐉)はな(🤠)いから(🤭)だ。ここの生活でたい(🎑)せつなのは、名(míng )で(🛹)な(🗯)くて実(📻)であ(🐥)る(🥂)。心(xīn )であ(🌅)る。その心がむ(🎏)だにならな(🚮)いで、共(gò(🧀)ng )同生活(huó )全(quá(🥓)n )体の中に生(shēng )かされていけ(🏖)ば、(😕)個々(🌶)の人の(❕)名などは、しいて問題(tí(🍕) )にする必要(yà(🌏)o )はない。そう(🏯)いう意味で、私は(📡)、今(📺)朝(🐑)(cháo )のような板木(mù )の(➿)打(dǎ )ちかたを(🙇)する心をもった人が、君(jun1 )らの(👘)中に、少(🗡)(shǎo )なくとも一人だけはい(🎰)る、という(🍥)ことを知っただ(🦆)けで満(🚏)足したいと思う。そして、その一人(rén )の心が(🏦)、お(📎)たがいの生(shēng )活の中に、す(🆙)こ(🌔)しもむ(💂)だになら(❣)な(🗾)いで生(🧑)かされていく(🛡)ことを、心(⌛)から(🥉)期(😚)待したい。……つま(🐐)り(💮)、愛情(qíng )に出発し(👤)た、おだやかな、しか(💃)も(⛓)辛抱づよい努(🥣)力、そういう(🍿)努力を、(🔑)単に板(bǎn )木を打つ場(🏄)合だけでな(🙌)く、すべ(💻)ての(🐊)場合に(🏙)払(fǎn )はらってもら(📼)い(🖊)たいのである(🍛)。……名を求(qiú )めず、(⛄)ひたすらに実(shí )を(🎮)捧ささ(😔)げるという気持ちに徹(🚕)てっし(🖤)て、(🔌)そういう努(nǔ )力を、(🛤)み(🌩)んなで払っ(😅)ても(💔)らいたいのである。――」
そして、次郎(láng )のほうをちょっとぬすむよ(🐯)うに(💙)見なが(🈂)ら、(🔠)
や(🚹)がて、最後(👇)(hòu )のひび(🍬)き(🔀)が、(🔞)澄す(🚓)みわたった(🎳)空に消え入るの(🆗)を待って、和尚は侍僧じそ(🧙)うを呼(🍼)んでた(⏺)ずねた。
大河(🤥)(hé )はとぼけたような顔をして(💞)、(🖲)笑(🚻)った。
次郎は、朝倉先(xiān )生が、(🛰)開塾最初の朝(chá(📖)o )の訓話(📘)(huà(♍) )く(🗝)ん(🕋)わ(👪)で、これ(😚)ほ(☔)ど激はげしい言葉(yè )をつかって、真(🃏)正面から塾生たち(🎽)に(🏑)非難(🎠)(ná(🍓)n )をあびせかけた(🏋)のを、これま(📽)で(🐼)にき(🎦)いた覚え(🙈)がなかった。か(🙎)れ(🅿)は、(💮)まだあとに(🈚)残されている自(😠)(zì )分への非難(🛬)が、どんな言(yán )葉で表(biǎo )現さ(😴)れるかを(🚊)、身がち(💒)ぢまる思いで(✏)待っていた(🌟)。
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