「(🙋)詩(🐀)(shī )によって情意を刺戟し、礼(🥣)によって行動に基(⏱)準を与え、楽がくに(🙁)よって生活(🐘)を(Ⓜ)完(👺)成する。これが修(😗)徳の道程(🐀)(chéng )だ。」
「知者には迷いがない(♈)。仁(rén )者には(🕺)憂いがな(🍽)い。勇者(zhě )にはおそれがない。」
○ 孔子が昭公(🛣)は礼を知つていると答(🎟)えた(🐄)の(🚙)は、(💑)自(zì )分の(🍠)国の君主のこと(🥥)を他国の役人(🏿)の(🎹)前でそしるのが(🕊)非(➕)(fēi )礼で(✔)あり、(🔑)且つ忍び(🍩)な(🚦)かつたか(🌿)らで(👿)あろう。しかし、(⬅)事(🌓)(shì )実(🐶)(shí )を指摘さ(🔓)れると、それを否(fǒu )定(⛱)もせず、ま(🔷)た自己辯(🌙)護もせず、すべてを(⏲)自分(💎)(fè(💤)n )の不(bú )明に帰した(🖕)。そ(🏮)こに孔子(zǐ )の面目(🚵)があ(♌)つたのであ(😎)る。
「由ゆうよ、お前のこ(🥡)しらえ事も(🏥)、(🍁)今(🌧)にはじまったことでは(😊)な(🈷)いが(🧤)、困ったものだ。臣(🚻)下(🛤)のない者(🕷)(zhě )があるよう(🍶)に見せかけて、いったいだれをだまそうとする(🗒)のだ。天(tiān )を欺こうとでもいう(🐚)のか。そ(💣)れに第一、私(sī(🐎) )は、臣(🎎)下の手で(🤚)葬って(🥖)もら(🔒)うよ(🐇)り(🚿)、むしろ二(🔩)三人の門(mén )人(🔴)の手(📘)で葬っても(🏒)らい(🆎)た(🔺)いと思っ(🏑)ているのだ(🅿)。堂々たる葬儀をしてもらわなく(➕)ても、まさか道(🕗)ばたでのたれ死(sǐ )した(🔎)ことにもなる(🥢)まいではな(🐍)いか(⏬)。」
○ (🥅)綱==こ(😂)れを(🌬)「(🕗)網(wǎng )」の誤(wù )りと見て「(🏒)一(yī )網(🍩)(wǎng )打尽」の意(yì )味に解する説もある。しかし(🖨)、当(🔯)時(shí )の魚(📀)獲(huò )法(fǎ )に、大綱(🚎)に(🍵)たくさんの小綱(🕹)を(🔦)つけ、(🎶)そ(🐀)の(💲)先(xiān )に釣(diào )針を(💷)つけ(😶)て、(🚾)そ(🌜)れを(⛄)水(🚍)(shuǐ )に(🛰)流す方法があり、そ(👠)れ(🌌)を綱とい(🎂)つたというのが正しいようである。しかし、いず(➕)れにして(🔵)も、本(běn )章(🛩)の結局の(👧)意味に変(biàn )りはない。
「(🎇)私の足を出して見るがいい。私(sī )の手を出(🚩)して見(🕐)(jià(🗓)n )るがい(🍍)い(🍰)。詩経(📭)に、
○ 次(原(yuán )文)(🍬)=(🌄)=一般(bān )に「つぎ」「第二」の意(yì(😕) )味に解さ(🐐)れているが(🕝)、私は「(🌭)途次」などとい(🥅)う場(✋)合(🏂)の「(🏅)次(cì )」と同じく、(💿)目標(biā(🏪)o )に(📪)達する一歩手(shǒu )前(qián )の意に解したい。
「仁(🤬)というもの(♓)は、そ(⏫)う遠(❄)くにあるものではない。切実に仁を求める人に(🥙)は(🔩)、仁は(🚃)刻下に実(🚘)(shí )現(🍋)さ(🎠)れるのだ。」
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