「由ゆ(🛬)う(🖨)よ、お前のこしら(💂)え事も(🚧)、(💢)今には(⚪)じまったこ(🚩)とではないが、困(🤑)ったものだ(🏴)。臣下(💔)のない者がある(💘)ように見せかけて、い(🥐)ったいだれをだまそうとするのだ。天を欺こうとでも(🐅)いう(🚃)のか。それに第(🔎)一、私(🌷)は、臣下の(😹)手で葬って(🛴)もらうよ(🗝)り、(💧)むし(🦕)ろ二(èr )三(📠)(sān )人の門(🔽)人の手で葬っ(🔖)ても(🐎)ら(🤲)い(🈲)たいと思(sī )っているの(🕋)だ。堂々(💻)た(👨)る葬儀(✡)を(📯)してもらわな(🕠)くても(🏌)、まさか道ばたで(💛)の(🏉)たれ(🌗)死したことに(🍌)もなるま(🍳)いではないか。」
「後輩(bè(🚿)i )を(🖋)ばかに(❕)しては(🙎)なら(💎)ない。彼(🐌)等(🌆)の将来(⚫)がわれ(🕷)われの(🆗)現在(🦗)(zài )に及(jí )ばな(🐚)いと誰がいい得よ(❤)う(🈹)。だが、四十(💁)歳(suì )にも五十歳にも(🐶)な(🤠)って注目をひくに(👅)足りないよう(🖐)で(🏀)は、お(💍)そるる(🐹)に足りない。」
○ 本(💁)章(zhāng )は「由(➖)ら(🚺)しむべし、知らしむべ(♿)からず」という言(yán )葉で広(🏔)(guǎng )く流布(🎤)され、秘密専(🥜)制(zhì )政治(🖇)の代表的(de )表現(🥣)(xiàn )で(🔭)ある(🎼)かの如(👃)く解釈(shì(💏) )されているが、これ(🍂)は(🐨)原(yuán )文の「可」「不(👤)可」を「可(🌽)能(😓)」「不可能」の意味に(🌧)とらな(🔙)い(🥨)で(💆)、「命令(🐮)」「(🥗)禁止」(💶)の意(🦏)味にとつたための誤りだと私は(👞)思(sī(🧛) )う。第(dì )一、孔子ほど(🐟)教えて倦(🦓)まなかつた人(⛔)(rén )が、民(mín )衆の知的理解を(🙋)自ら進んで禁(jì(🀄)n )止(🚔)しようとする道(dào )理はない。むしろ、知(zhī )的理解を求めて容易に(🥊)得(🍽)られない現実(♒)を知(zhī )り、それを歎き(🛂)つつ、その体(👛)験に基いて、いよいよ(👲)徳治(🐜)(zhì )主義の信念を固めた言(🎯)葉(yè )と(🥈)して受(🛴)取るべ(🍅)きである。
有るをねたみて
「詩に(🐮)よって(💊)情意を刺戟(🍘)(jǐ )し、(🦎)礼によって行動に基準を与え、楽がくによって生活を完(wán )成する。これ(🥜)が修徳の道(dào )程だ。」(🐌)
「後輩(📁)をばかにしてはならない。彼等の(💨)将来(🚎)(lá(🕶)i )が(🍂)われわれの(🖖)現在(zà(👧)i )に(🅾)及(🦓)ば(🍵)ないと誰(shuí )が(🗿)いい得(dé )よう。だが、四十(shí )歳にも五(🐵)十歳(🎍)にもなって注目をひく(🏄)に足(zú )りないようでは(😮)、おそるる(🦏)に足りない。」
○ 図==八(🛬)卦(guà )の図((🏂)と)。大(🌆)古(🔅)伏羲(ふくぎ)(🎄)の時代(dà(🏆)i )に(🗻)黄河(hé(🎈) )から竜(🚠)馬が(🙅)図を負つて出た(😯)。伏(fú )羲は(🐐)これに八卦を画(🐉)した(🦀)と伝えられてい(🎟)る。
○ 詩経(🈯)の内(😰)容を大(🏭)(dà )別(🌲)すると、風・(😳)雅・(🏿)頌(👂)の三つにな(🚢)る(🚠)。風は民謠(🏮)、雅は朝廷の歌、頌(🕤)は祭(jì )事の歌である。
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