子貢(👱)(gòng )がこた(🍧)えた。――
○(⛏) こ(🔳)う(🚛)いう言葉の深刻(💃)さ(📗)がわから(😖)ないと、論語の(🤰)妙(miào )味(wèi )はわ(🥨)からない。
(🚏)舜帝には五人(rén )の重臣があ(👔)って天(✖)下が治(👣)った。周(zhō(🤶)u )の武王(🎛)は、自(zì(💊) )分に(🐷)は乱を治める重臣(🔈)が十人(rén )あるといっ(🆎)た。それに(😂)関連し(🤳)て先(🎚)師(🥛)(shī )がいわれた。―(🐽)―
「有能にして無(✍)能(néng )な人(rén )に(🆚)教えを乞い、多(⛄)知(🧤)にして少知の(😊)人にものをたずね、有っても(🍓)無き(🏃)が如く内(nè(✡)i )に省み、充(🐢)実(👞)して(😜)い(📢)ても空虚(xū )な(🔽)る(🎒)が如(🕡)く人(rén )にへり(🛺)下り、無法をいい(🐴)かけられても相(xià(🍴)ng )手(🚳)になって曲直を争(🔫)わな(🧛)い。そ(🚨)ういうこと(🌄)の(✈)出来た人がか(🦐)って(🔚)私(sī )の友人にあっ(🙉)たのだが。」
「孔(🔣)先生のような人(🕥)をこそ(🏳)聖人(ré(🔼)n )と(🥠)いうので(🥔)しょう。実に多能であ(🕤)ら(🌗)れる。」(🙋)
とあるが、(🌍)も(💮)う(😰)私も安(🕳)心だ。永い間(🌾)(jiān )、(♐)おそれ(🏊)つつ(🚘)しんで、この(💱)身をけがさな(🌗)いように、どうやら護りおお(✍)せて(♉)来たが、(🚿)これで死ねば、(🧤)もうその心労もな(♎)くなるだろう。あり(🕕)がたいことだ。そうではな(🖕)いかね、み(📁)んな。」
(🆔) かよう(🦇)に解すること(🌊)によつ(🧟)て、本(běn )章の(📊)前段と後段との関(🔲)係(xì )が、はじめて明(🚟)瞭になるで(🍯)あろう。これ(🍊)は、私(📳)(sī )一個(🦎)の見(jiàn )解であるが、(💷)決して無(🖊)(wú )謀な言ではないと思(🥐)う。聖人・君子・善人の三語(🕰)を(🌃)、単なる人物の段(👪)階と(🐧)見ただけで(🏾)は、本章の意味が的確(què(🐥) )に捉(zhuō(🌹) )えられないだけでなく、論語(yǔ )全(💩)体(tǐ )の意味(wè(📮)i )があい(🛒)ま(🌮)いになるので(🦏)はある(🕋)まいか。
(🦏)先(🤷)師は、(🕹)誰かと(🥂)いっ(📲)しょに歌をう(💹)たわ(💮)れる場合、相手がすぐ(🐣)れた歌い(🕝)手だと、必(🦅)(bì )ずそ(🥂)の(☝)相手に(🎃)くりかえし(🐥)歌(gē )わ(💄)せてか(🔓)ら、合唱さ(🔸)れた。
八(🕵)(二(🍷)(èr )一三)
「出(🗑)でては国君(jun1 )上長に仕え(😝)る。家(😥)庭にあっては父母兄(xiō(🍨)ng )姉に仕(shì )える。死者に対(🕉)する礼は誠意の(😳)かぎりを(🐈)つくして行う。酒は飲(yǐn )んでもみだれない(✈)。――私に(🍰)出(🥤)来る(➗)ことは、先ずこのくらいなこと(🙎)であろう(🖼)か。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025