○(🏕) 孔子が(🛏)諸(zhū )国遍(bià(🔎)n )歴を終つて魯に帰つたのは。哀(🏓)(āi )公(gōng )の(🌦)十一年で(🏦)、六十八歳(suì )の時(shí )で(🈳)あ(🔙)つた(💖)が、その(🛢)後は、直(📪)接政治の局(🍒)にあたることを断念し、(💊)専心(xī(🙏)n )門(🎸)人の(🧜)教育(yù )と(😰)、(🆘)詩書禮(🛍)楽の整理(lǐ )とに従事したので(📈)ある。
○ 老子に「善行轍(⏹)迹無(🥍)し」と(🚓)あ(🔱)る(🌑)が、(🏬)至(🔔)徳(⛔)の境地につ(🤫)い(🌧)ては、老子(🏥)(zǐ )も孔子(zǐ )も同一で(🛩)あるのが面白い(🎱)。
二(🏌)(èr )八(二三(sā(🥘)n )三)
二八(一七五)
二一(二〇(🔬)五(🎧))
○ 本章は(❇)「(🎓)由(🚚)らしむべし、(✳)知らしむべからず」(🎀)という言葉で広く流布さ(🍇)れ、(🌽)秘(🥙)密専(zhuān )制(zhì )政治の代表的(de )表(😆)(biǎ(🤼)o )現であるかの如(rú )く解釈(🤐)されて(🍟)いるが、これは原文(❕)の「可」「不可」を「(🛺)可能」「不可能」の意味(wèi )にとらな(🌿)いで、「(🌸)命(mì(🙌)ng )令」「(🍁)禁(🥏)止(🛣)(zhǐ )」の意(😐)味にとつた(😾)ため(⛅)の誤(🤝)りだと私は思う。第(dì )一(yī )、孔(🐹)子(zǐ )ほ(🙂)ど(🥀)教えて倦ま(✌)なかつた人が、民(🌆)衆の知的(🙋)理(📝)解を(🕰)自ら進んで禁(🥙)(jìn )止(😱)しよ(🌼)うと(👢)する(😙)道理はない(👷)。むしろ、知(zhī )的理解を求(🚸)めて(🍻)容易に得られない現(xiàn )実を知(zhī )り、(⏸)それ(🔖)を歎きつつ、その体験に基いて、(📡)いよい(😃)よ徳治主(zhǔ )義(yì )の(🎽)信(🤠)念(🧥)(niàn )を(🎤)固めた言葉として受取るべきで(👋)ある。
○ この章は(🔒)、いい(🐚)音楽が今はきかれな(👧)いと(🍩)いう孔子(🍶)のなげ(😐)き(🎾)でも(🐡)あ(🐵)ろうか。――諸(🥇)説は紛(fēn )々としている。
四(一(🗨)八八(bā ))
この問答(dá(🎅) )の話(🍿)をきかれて、先(xiā(🐽)n )師はいわれた。――(🏺)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025