「何(🥜)という荘厳(🎀)さだろう、(👌)舜しゅん帝(🌳)と禹(😬)う(🤯)王が天(tiān )下(💇)を治めら(🐕)れ(🕉)たすがたは。しかも両者(⏳)共に(🖤)政治に(🎞)は何(hé(🌙) )のかかわりもないかの(🥫)ようにしていられたのだ。」
「(💈)社(shè(🏫) )会秩序の(😯)破壊(🐺)(huài )は、勇(yǒng )を好(📅)(hǎo )んで(💄)貧に苦(🔇)し(📰)む者によっ(🌯)てひ(🤤)き起(qǐ )されがちなもの(🍞)である。しかしまた、道(dào )にはずれた人(👗)を憎み過ぎるこ(💢)とによってひき起(qǐ )さ(🎈)れ(👼)ることも、(👢)忘(wàng )れてはならない。」
先(🎴)師のこの言葉(yè )に関連し(🦅)たこ(🎰)とで(🎱)、門(🐌)(mén )人の牢(📫)ろ(🔮)うも、こんなことをいった。――
泰伯第(dì )八
○ 天(tiān )下(🤛)(xià(🍯) )==当時はまだ殷の(🔤)時代(🐕)で。周(🍡)室(🧟)(shì )の天(tiān )下ではなかつたが(🛫)、後(hòu )に天(👬)下(👲)を支配(📎)(pèi )した(🏝)の(🤩)で、こ(🥞)の語(yǔ )が用(💥)いられた(🌑)のであろう。
○ 周公(⏩)==す(🚘)でに(🍦)前(qián )にも述べたよう(⚽)に(💩)、周(🥎)公は(🚏)武(💆)王(wáng )をたすけて周室(shì )八百年の基礎(😤)を定めた(💐)人であるが、その人(🔔)とな(👗)りは極(🦋)めて謙虚(♍)で、(📆)「(🏷)吐(🌦)哺握髪(fā )」と(🛫)いう言葉で有名(míng )なように(🕓)、食(🧟)事や、(🥍)結(🗄)髪(🛵)の最中でも天(tiān )下の士を迎えて、その建(🛀)言忠告に耳(ěr )を傾けた人(🚎)(rén )であ(💇)る。
○ 簣(kuì )==土をは(🏼)こぶ籠(🐳)、も(🧛)つ(🚦)こ。
陳(ché(🛷)n )ちん(🧙)の司敗しはいが(📆)たずねた。―(📝)―
○ 昭公(gōng )==魯の国君、名(😥)は(🖼)稠(ちよう(🌻))、襄(🈷)公((💛)じようこ(🔑)う(👚))の子。
二八(二(èr )三(🤭)(sān )三)
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