「道を行おうとす(💣)る(😉)君(🗺)は大(🗞)(dà )器で強靭(rèn )な意志の持(chí(🐹) )主(🚮)でなけ(😋)ればならない。任務(wù(👮) )が重大(🆖)(dà )でし(💷)かも前途遼遠だからだ(🚜)。仁をもって(⚫)自分(fèn )の任務とする、(💕)何と重いではないか(🀄)。死にいた(🧖)るまでその任(⏬)務(wù(🎲) )はつづく(☔)、何と遠(yuǎn )い(🧔)で(💏)はな(😆)いか。」(🐋)
「私は(🕹)、君子というものは仲間ぼ(😙)めはしないも(💕)のだと(💣)聞(wé(🌗)n )いていますが、(🛒)やは(✊)り(♓)君子に(👅)もそ(🦌)れがあり(⬆)ましょ(🏗)うか。と申(❤)します(🛋)のは、昭公は呉ごか(🎯)ら妃(fēi )きさきを迎えられ、その方がご自(🛸)(zì )分と同性なために(🚈)、ご(🔕)まか(🗓)して呉(wú )孟(🚚)(mèng )子ごもうしと(🌶)呼んでおら(🐸)れるので(📜)す。もしそれでも昭公(👩)が礼(📩)(lǐ(🕧) )を知った方だといえますなら、世(shì )の中に誰か(🤾)礼を(🐞)知ら(🦁)ないものがありま(🔟)しょう。」
二(🔄)七(一七(qī(🚭) )四(🎢)(sì ))(🏬)
先(🌮)師(shī(❎) )のこ(🤾)の言葉に関連したことで、門(🎯)人の牢ろうも、こんなことをいった(📀)。―(🧙)―(🐾)
三(sā(🎬)n )一(yī(🚸) )(一七八(🧟))
○ 乱臣(🏒)((🎄)原文(wén ))==この語は現在(🍊)普通に(⚾)用い(🍔)ら(💣)れている意味と全く反(fǎn )対に(🚣)、乱(luàn )を防止(🍧)(zhǐ )し、乱(🌉)(luà(♏)n )を治める臣という(♍)意味(🔗)に用(🌖)いられている。
「人(🗂)(rén )材(💖)(cái )は得がた(♈)い(🕰)と(🈂)いう言葉があ(🥗)るが、それは真実だ。唐(🎊)とう・虞ぐの時代をの(📐)ぞいて、それ以後で(🎼)は、周(zhōu )が最(📬)も人材(🌹)に富んだ時代(dài )であるが、それでも十(shí )人(🆑)に過ぎず、しかもそ(🍭)の十人の中(Ⓜ)(zhōng )一人(🏆)は婦人で、男子(zǐ )の賢臣は僅(🌙)かに九人にすぎ(🥐)な(🎸)か(🌍)っ(💺)た。」
四(一(🎍)八(bā(👷) )八(㊙))(🚴)
「その地(🍻)(dì )位(🌱)(wèi )にい(🕎)な(🐝)くて、(〽)みだりにそ(🐳)の(🐃)職務のこ(🛷)とに口出しすべきではない。」(⛴)
○(🌃) 本章は一(yī )六(❌)九(jiǔ )章(✉)(zhāng )の桓※(「魅(🕞)」の「(👆)未(wèi )」に代えて「(🛺)隹(zhuī )」、第4水(🎏)準(🕗)2-93-32)の難(ná(🛫)n )にあつた場合の言葉と同様(📫)、孔子(🏣)の強い信(⛄)念と気魄(🍗)とをあ(🕧)らわした(🧕)言(yán )葉で、論語の(🔩)中で極(jí )めて目立つた一章である。
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