そう答えながら、半(bà(🚓)n )蔵(🙍)の目(👿)はな(🕯)おも歩(🐃)いて行(🙊)く小娘(niáng )たちの(🔕)後(hòu )ろ姿を追った。連(🔞)れ(🧖)だって(💘)肩(jiān )を並(⏭)べて行く一人(rén )の方の女の子は(🌑)、髪(🔀)(fā )をお(🚖)煙(📠)草盆た(💴)ばこぼんというやつにして、渦巻うず(👿)まきの浴(yù )衣に紅あかい鹿かの(🍿)子(🔆)(zǐ )こ(🤢)の帯を幅狭(xiá )くしめたの(🚉)も、親の好(hǎo )みをあらわ(👶)し(♈)ている。巾着(zhe )きんちゃ(🌍)く(❓)もか(🥊)わいらしい。
「ほ(🌯)ん(💸)とに、これも何かの御(📇)縁(🎭)(yuá(👴)n )かと思(sī )いま(🥠)すね。」
「何しろ、(🌟)こ(🛥)れはえらい騒ぎ(📲)にな(🤜)った(🏠)。」と吉(🥡)(jí )左衛門は案(🚓)じ顔(⏰)(yá )に(🙉)言(📘)っ(🎅)た(🤐)。「文(wén )久元年十月の和(🎖)宮かずのみやさ(⏹)まがお通り以(🤔)来(✝)(lái )だぞ(🍔)。千何百(🔟)人からの同(tó(📞)ng )勢を(🔀)こ(🤝)ん(🏵)な宿場で引(🍥)き受(🍦)け(🐔)よう(🤾)もあるま(🖖)い。」
道中掛(guà )りは(🐎)そのことを諸隊に触(chù(💅) )れ(😬)て回っ(🍐)た。
(😈)前(🤪)年(🥧)(nián )、五人の総(🚫)代(dài )が木(mù(🧟) )曾(🥧)から出て(🍴)来(🍟)た(🌃)時、何ゆえに一(🍍)行の嘆願が道(👢)中(zhō(🕢)ng )奉(☔)行(😌)の容いれる(👣)ところ(🍂)とな(⏩)らなかっ(🎱)た(🛳)か。そ(🗨)れは、よ(♋)く(🤓)よく(👃)村柄(🎷)むらがらをお糺ただしの上で(😆)なければ、容(róng )易に定(dìng )助郷を仰(👩)せ付けがた(❇)いとの理由による。し(⛺)かし、(🕷)五人の総代からの嘆(🈹)願も(⛲)余儀(♍)なき事情に(😐)聞こ(🎍)えるからと言って、道(dào )中奉行(háng )は(🚦)元治元年の二(🔐)月から向こう六か月を(😾)限(xiàn )り、定(dìng )助郷のか(🍊)わりに当分助郷を許した(📥)。そして(❓)木曾下四(sì )宿への当分助(👛)(zhù )郷として(🦒)は(🌓)伊奈い(💟)な百(😮)十九か村(❤)、中(zhōng )三(🚭)(sān )宿(👬)へ(🕓)は伊(📜)奈九十九(jiǔ(🔇) )か村、上四宿へは(🔨)筑(zhù )摩(mó )郡ち(🏼)くまごおり八十九か村と安(ān )曇(🌮)郡あずみご(🏖)おり百(👏)四十四(⏲)か村を指(🐟)定(🛁)(dì(🍚)ng )した。このうち遠村(cūn )で正(zhèng )人馬(mǎ(🏣) )しょ(⛸)うじ(🌟)んばを(♿)差し出しかね代永(yǒ(🎛)ng )勤だいえいづとめの示(shì )談(tán )に及ぶとしても、一か年高百石につき金(⬛)五(wǔ )両の割(🦋)合より(🀄)余(yú(🦖) )分には触れ当てまいとの約(yuē(📣) )束であ(🎷)った。過ぐる半年近(🎻)くの(🦖)半蔵らの経(jīng )験に(🕤)よると、(🕛)この新規な当(dāng )分助郷(❕)の村数が(📆)驚くばかりに拡大されたことは、かえって以前(🤚)(qián )からの勤め(🌜)村に人馬の(🕚)不参(cān )を多くするという(📔)結(jié(🥋) )果を招(zhāo )いた。これ(🏞)はどう(😁)しても前年の(⤴)総代(dài )が(🔒)嘆願したよ(💝)うに(🚽)、やはり東海(hǎi )道(dào )の例(lì )に(👆)な(🏿)らっ(🥚)て定助郷を(🏺)設(shè )置するにかぎる。道中奉行に(🐿)誠(🐯)意(yì )がある(🦏)なら、(🛠)適当(💄)(dāng )な村柄を(📫)糺(jiū(🤑) )ただされた(🔝)い、もっと助郷の(👴)制(🍋)度(📊)を(🐭)完(🦁)備して街(😘)道(dà(🤜)o )の混(🕠)乱を(🛹)防(fá(🚇)ng )がれ(💴)たい。もし(🌪)この木曾十(shí )一(🥟)(yī(🆚) )宿の願いが(🐙)いれられなかったら、前(🏉)年(🏽)の総(zǒng )代が申し合わ(👳)せた(🌇)ごとく(♟)、お定(🌇)(dì(🌐)ng )めの人(ré(🤽)n )馬二(🗂)十五人二十五疋(👱)ひ(📞)き以外には継立(lì )つぎた(🍁)てに応じまい、そ(📖)の余は翌日を待って継(🏤)ぎ立てることに(🌖)し(🏊)たい。そのこ(🔨)とに(💖)平(pí(👖)ng )助と半蔵とは申(🎫)し(😪)合(🛀)わせ(🗑)を(🥓)したのであった(🎾)。
不眠不(bú(🐺) )休(👦)と(🌁)も(🔸)い(🦃)う(🚨)べき(🧟)下(xià(🍓) )諏訪での一(yī )夜。よ(💙)う(📿)や(🤩)く後(🎲)陣(🍻)のも(👍)のが(🅾)町(⭐)に到着(👱)して一息(🐲)ついたと思うこ(👊)ろには、(🙊)本陣ではすで(💑)に夜立ちの行(há(🙄)ng )動(dòng )を(💋)開(⛲)始した(💺)。だれ一人、この楽しい湯(tāng )の香のする町に長く(😊)踏(🤽)みとどまろう(🎣)とするも(🚕)のもない(🥩)。一刻(🎦)も早くこれ(🎣)を引(yǐn )き揚(🆓)げよう(🙌)とし(😫)て多くの(🍌)中にはろくろく湯水を飲(yǐn )まないものさえある。
「そ(🏖)のことですか。今(🐶)じゃ第四(sì )帙ちつ(🔍)まで進行し(😼)ております。一帙四巻(🥞)としてありますが、もう(😁)第十六の巻(🏍)(quàn )ま(🚒)きを出(chū )しました。お聞き及びかどうか(✊)知(🛢)りませんが、その(🤟)上木じ(🎁)ょうぼ(🚖)くを思い立ったのは座(zuò )光(guāng )寺の北原稲(dào )雄です(⚫)。これにおりま(✝)す今(💿)村豊三郎の兄に当(💷)たりま(🕵)す。」正香が答(✈)えた。
とうと(🗂)う、半蔵は他の庄屋(🎃)たちと共に、(🖥)道中(🐟)奉行からの沙汰さたを九月末まで待った(🕚)。奉(😫)(fè(🈂)ng )行か(🌡)ら話のあった仕訳書上帳し(🛬)わけ(🚎)かき(🏾)あげちょうの(🌔)郷里(🔭)から届いたのも差し(🗾)出(🎵)してあり(🕗)、(🖊)木曾十一宿総代として願書も差し出(🔂)(chū )してあって、半蔵らはかわるがわる(🦗)神田(tiá(📉)n )橋か(😡)んだばし外の屋(wū )敷へ足を運んだが、そのたびに(🐅)今すこし待て、今す(👂)こし待(dà(😘)i )てと(💾)言(🚥)われ(🎿)るばかり(❣)。両国十一(yī )屋に滞在(➖)する(🍬)平(pí(🙇)ng )助も(🐃)、幸兵(🐵)衛もし(🥟)びれを(🐶)切らし(🛸)て(🥁)しまっ(🔝)た。こんな(🚳)場合に金を使った(🚲)ら、尾州あたり(🖕)の留守居役(🆚)を(🏧)通しても、もっ(🏓)と(🕒)てきぱき運ぶ方(fāng )法が(🌉)ありはしないか(🚋)などと謎なぞをか(🤠)けるも(♏)のが(🍾)ある。そんな(😦)無(🚼)(wú(🦎) )責任な人の言(yá(⛴)n )うことが一層半(🌱)(bàn )蔵をさびしがら(🌟)せ(🕕)た。
「(👯)多(🍯)吉(jí(🏣) )さんは多吉さんらしいも(📟)のをくださ(🧔)る。」
(⚓)江戸(🥓)は、三人の庄(zhuāng )屋にとって、もはやぐずぐず(🏃)してい(🗺)るべ(🍪)きところでは(🤘)なかった。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025