「それ(⛰)こそ(🀄)本當にめしも喰へ(🤼)ねえ(🥔)えんた(⌛)事始まるべよ。」
雪が降り出してから、十日も經つと、(👥)百(bǎ(🎱)i )姓達(dá )は、ソロ(📤)/\(🚇)この冬を、どうして過ごしてゆく(🤠)かといふ(🕟)ことを考へ出し(🛄)て(💰)き(💈)た。百姓達は雪を見(💰)ると、急に思ひ(🎥)つきでもし(🤙)た(👢)や(😠)うだつ(🐵)た。食物(wù )がな(✂)くなつても、(😅)地主へ收(shōu )めるものには手をつ(📻)けるこ(😓)とは出來ず(🚃)、町(➗)へ仕入れにゆくにも(🌉)金(jīn )がな(🏻)くなつ(🔻)てきた。百姓(xì(🖐)ng )が(📣)顏を合はせると、ボツリ/\自分達の生(🌸)活を話(huà )して、(🗯)何んと(🧥)かしな(🎓)ければ(🔰)と云つた。皆が苦(🛀)しんで(🍨)ゐ(🎲)た。それ(🎞)で何時の間に(🚨)か、そのことがずうと廣(guǎng )まつて(🏿)行(📤)(háng )つた。
その連(🚹)中は、お婆さんなどにつかまると、(🏺)く(😚)ど/\暮しの苦(kǔ )しいことや(🌯)、自分(😣)達(📸)(dá )の昔からのこと(⬆)などを口(🧡)説かれた。そ(🦉)し(📶)て、(🏪)「地主樣」になんか、どう(💸)か手(🙌)荒(🤼)い事をしない(🍽)で(🥕)くれ(🛺)と拜(🕘)ま(🌦)れた(⏫)りし(📔)た。「(🐍)俺(ǎ(🚮)n )んどこの(🦑)息(😲)(xī )子ば、そ(🕘)つたら(🛺)寄合ひさなんか出さないで、(🐿)すぐ歸(🤖)(guī )れツて(🍑)云(yún )つてくれ。」と、頭(tóu )か(🕕)ら、どな(🔽)られた(😚)ところもあつ(🚤)た(📭)。「碌(lù(🍫) )なものにならな(💉)い。」さう(📮)いふ處(chù )は何(hé )んと(💶)云つても駄(duò )目(👠)だつた。それか(💨)ら、皆(jiē )の(🎑)する(👮)事を(🏜)危ぶ(🧣)んで、(🕚)「(🔷)何ん(⛩)か、別にえ(🚬)ゝ(💈)こどでも(🥕)ね(🚻)えべか。」と(👎)云つたり、「失(🕤)敗しくじつたらハ、飯の食ひツぱぢになるべし。」と云(yún )はれたりした。
三(🍯)日(rì )間(🀄)駐在(🥗)所(🎓)に置(🗝)かれ(🌱)て、その暮方、十二、三(🤹)人が歸つてもいゝ事(shì )になつ(🚠)て(🍇)、表(biǎo )へ出さ(🧝)れた。幹部のものは札(zhá(♉) )幌へ送(sòng )られることに(👓)なつ(🧝)たのでのこつた。
「それ(🍧)、本(⏮)當か?」
「ウン/\」といふ(🍈)のがあつた。「下り(🏧)ろ」「さう(💒)だ/\」……(👃)
が(👂)、何(💇)時(shí )の間(🚈)にか(⛽)、その生命のもとでのやうな(🛸)土地が、(🚲)「地(dì(🌃) )主」といふ(🕥)ものに渡(🙁)(dù )つてゐた。父(🚗)親(😦)は、(🤵)ことに、死(sǐ )ぬ(😿)前(🍋)、そ(🥏)のことば(👢)かり(✒)を口にして、グ(🤯)ヂ(⏯)つてゐた。源吉(🐱)(jí(🕒) )は、それをきく度に、子(🍈)(zǐ(🙌) )供ながら、(🌗)父親の氣持(🚟)(chí )が(🍔)分ると(🚓)思つた(🦗)。源吉が地主の足にか(🎗)じりついた(🥑)のは(🔽)、さう無意(yì )味(❕)(wèi )な(🛁)理由からではなかつた。「畑は(📫)百(🌯)姓のもので(🕝)なけ(🛡)れ(😒)ばな(😡)らな(🏁)い。」さう文字通り(⛏)は(👣)つ(🥄)きり(🔜)ではな(🌗)くても、このことは、源吉は十一、(📓)二の時か(🛡)ら、父親(qīn )の長(🦏)い經驗と一(🌽)緒に考(🥓)へてき(🌕)て(💓)ゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025