4むろん(❤)彼は、仲(🚫)弓の問題(🛡)(tí(🛩) )にかか(Ⓜ)わりなく、これまでにもその点に力を入(rù )れ(📧)て門人たちを(🎶)教育して(💺)来(🛎)たのである。彼(🍠)(bǐ )がつとめ(🏎)て「利」について(👝)語(🏖)(yǔ )ることを避け、(🕢)たまた(⛴)まそれを語(😉)ること(📉)があっても(🙉)、常に天(tiān )命とか(👩)、仁(ré(👦)n )とかいうよう(🚕)な(🔤)ことと結びつけて話すように注意して来たのも、その(♈)ためである。また彼は(🕡)、機会(huì(📮) )あるご(🏄)と(🎸)に、門人達(dá(👵) )の(📣)我執を戒めた。そして、「(💚)5自(🦂)己の意見(😜)に(🌲)こだわって、無(wú(😻) )理(lǐ )強いに事(shì(🍆) )を行(🏥)ったり、禁(🏗)止した(🎆)りするのは君子の道で(🚂)ない。君子(💭)の行(🎩)(háng )動(dòng )を律す(🚟)るものは、たゞ正義(🚇)あるのみ(🖖)だ。」と説き、6(🏁)彼(bǐ(🗣) )自身、細(🤛)心の(🖐)注意を払って、臆断(🤩)を(⛺)去(🌟)(qù )り、執着(⚫)を絶ち(📙)、固陋(lòu )を矯ため、他(🎞)と(⛏)の対(🚰)立に陥らぬ(🦌)ように(🛬)つ(💈)とめて来た(📄)もの(🏓)であ(💢)る(👜)。
孔子は、(🐏)少し調(dià(🥢)o )子を柔(róu )ら(🤰)げて云(📈)(yún )った(🚎)。
「は(🤹)っ(👤)きり掴めないにして(🈷)も、何か思(sī )い当ることがあるだ(📆)ろう。」
さすがに、孔子も一寸当(⏲)(dāng )惑した。彼はし(🧔)ばらく(🔄)豚肉を睨んだま(🔼)ま考えこん(👺)だ。
孔(😴)(kǒng )子は、その日(rì )の儀(yí(😄) )式における楽長の不(bú(🍞) )首尾に(🐖)もかかわらず、いつも(🗡)よ(🚛)りか(🚰)えって朗らかな顔(🦓)を(🥋)して、退出した。
孔子は踵(🆎)を(🎱)かえした。そして、赤毛(🔳)の(🔏)牛(🍌)(niú(👣) )を(🈚)指さしな(➕)がら、再びいっ(🤦)た。
(👡)そ(👮)こま(🏳)で考(📲)えて来(🦀)て、(❣)樊(fá(📝)n )遅は(📡)も(🏒)う(📼)一度「違(🃏)わない(🈹)」という言葉の(🏥)意味を考えて(🛒)見た。
3孔(⏺)子は暗(àn )然(🏰)となった(🚶)。彼は女子(🎮)と(👕)小人(🎲)(rén )と(🐌)が、元(yuán )来(🙌)如(rú )何に御しがたいも(📱)の(🎡)であるかを、よく知っていた。それは彼等が、親しん(🚧)でやればつけ上り、遠ざけると怨むからであ(🏌)った(🚈)。そし(🍧)て彼は、今(🐌)や仲弓を讃めることによって(⏫)、小人の心がい(💫)か(👭)に(👁)嫉妬心によって蝕(🍀)まれている(🏗)かを、(😅)まざまざと見せつけられた。彼は(🏜)考(kǎo )えた。
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