三(🗳)七((🎋)一八(🐸)四)(🈷)
五(🐕)(一(🏿)八九)
○ 天下=(🍕)=(👖)当(dāng )時は(👲)まだ殷(⏫)の時代(🥢)で。周室の(✊)天下で(🍾)はなかつた(👆)が、(🕥)後(💷)に天下(📩)を(🍇)支配(pèi )し(🌫)たので、この語(yǔ )が(🍙)用(yòng )いら(💒)れたのであろう(🍀)。
○ 綱(🏧)==これを「網」の誤りと(🏓)見(jiàn )て「(⏹)一網打尽(jìn )」の意(yì )味(🚆)に解する(📄)説(shuì(📞) )もある(🐊)。しか(💱)し、当時の魚(㊗)(yú )獲法に、大(👲)綱にた(🏭)くさんの(💡)小(xiǎo )綱をつけ(🤴)、その先に釣針をつけて(🌛)、それを水(😥)(shuǐ(🙁) )に流(liú )す方法があり、(💊)それを綱といつたと(🏪)い(🍀)うの(🏪)が正しい(🍟)ようである(🔸)。し(🎙)か(🏒)し(😣)、い(🐤)ずれにしても(👎)、本章の結局の意味に変りは(👾)な(😒)い。
「大軍の主将でも、それを捕虜に出来ないことはない(🌇)。しかし、一(🍝)個(gè )の平凡人でも、(📙)その人の自(zì )由(yóu )な意志(❇)を奪(duó(🏹) )う(🍧)ことは出来な(🍘)い(👃)。」
(🚔)かように解することによつ(🎭)て、本章(♒)(zhāng )の(📖)前段と(🔊)後(hòu )段との(💎)関係が、はじめて(😉)明(míng )瞭になるであろう。これは、私一個の見解である(🍭)が、(📷)決(jué )し(📶)て無(👝)(wú )謀な(🚺)言(yán )で(👍)はないと思う。聖人(rén )・君子(zǐ )・善人の三(🚁)語(⛄)を、単(📙)な(📮)る人物(🥨)の段階と見ただけでは、本章(🐗)(zhā(🦄)ng )の意味が的確(què )に(🏒)捉(😼)え(💟)られないだけ(🌍)で(🛥)なく、論語全体の意味があいま(⛪)い(🖖)になるのではある(⚾)まいか。
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