橘翁(wē(📶)ng )きつお(🎷)うさまの始(🦏)(shǐ )めた薬はそんな時の(💇)役にも立(lì(🐎) )って(🤒)、町へ(👊)集(jí(🗞) )まって来(lái )た(🥉)博(🕓)労が帰りがけに、よく姉(zǐ(🙆) )の家へ立(lì(🤕) )ち寄(👩)り、いく袋(dài )とな(😙)く(👋)高瀬の薬(yà(😞)o )を求(qiú(🐝) )めて行(háng )くと言い(🏡)ま(😐)す。聞いてみ(👓)れば、博労(😝)はひいている馬に(🎮)高瀬(♐)の薬を添え、それ(🌄)を(🏧)木曾(céng )駒(💄)きそごまの(🌭)証(🕥)拠として、ほかの(🕘)買い手(⛪)へ売り渡す(🤵)時に用いる(🕜)とか。一(yī )度ひ(🏦)ろまっ(🧤)た薬はどん(🥃)な(🦐)と(🍗)こ(💆)ろで、ど(💇)んな(💬)ふ(🌷)うの木曾み(🚖)やげになるも(📣)のとも(🌄)知(zhī )れません。こ(👈)れには橘翁さまも草葉のかげで、にが笑いし(⚾)て(🤤)いられることでしょうか。
わたしの郷里では(🗾)、ていねいに(🎆)人のこと(🚚)を呼(🌧)ぶに(🚦)は(🦍)「お前さま」(🎴)、自(😎)(zì )分の(🎋)ことはだれに向(xiàng )かって(📱)も(🌺)「おれ(⏬)」で(🏺)す。そ(🗻)こで、(📵)かしどりはことば(🏸)をつづけ(🤐)て、次のよ(🌡)うに語(yǔ )り(🚶)ました。「ごらんのとお(🦑)り、先(🚪)年の大(🕙)火で村も焼(📹)けました(🐶)。お前さまの生まれ(🧟)た古(gǔ(📁) )い屋敷(fū )のあ(🌙)とも(🥓)、今は(🗜)桑畑です(🖌)。あの桑(🛂)畑(tiá(🔯)n )からは(🕙)、(🍀)たった(🏾)三(🐻)(sān )つだけ焼(❕)け残った物が出(chū(📭) )てきました。一(🍣)(yī )つは古い鏡(jìng )、一(yī )つはお(🥒)前さまがおとうさまの石の印(🙀)、もう一つはおとうさまの部屋の前にあ(🙋)ったぼたんの(💀)根から吹き出(chū(🆕) )した芽。ほんとに――あ(🔀)の古い鏡(🈂)も大(dà(👾) )やけど(➡)サ。そ(🎓)んなわけで、(🥚)さっそく普請ので(🎫)き(🌈)た(👐)家もあり(🚸)、か(🎞)りの住まいにがまんして(🔖)いるものもあ(🆔)ります(🤣)よ(🎟)。なんにしてもあの大(💦)火のあとで(📉)すからね。あ(💕)れから村(cūn )も(😥)変り(💢)ま(🥑)した。まあ、今(jī(😐)n )だに(🍝)むか(🏞)しを恋しが(🎱)って、ふる(🐝)さ(🌨)とのふと(🐔)ころ(🌽)に(🍾)すがりつい(🚹)ている(🔋)手あ(📳)いもないで(📛)はありませんが、(🌧)しかしもうそんな時で(🤩)は(💎)な(🕑)くなりました。お乳の出(chū )もしないちぶさをし(⬅)ゃ(🎙)ぶっている(😎)ようなことはだめで、(😶)早(📤)(zǎo )く気のついた村の(🔊)者は皆(jiē(🕕) )この(❗)焼(🤝)け跡(jì )から(🤰)たち上がろう(📣)としています。そうです。この災(🍼)難のどん底(🙉)(dǐ )からです。神(shén )坂(bǎn )村み(⏭)さかむ(🦓)らも今(⏺)は建て直るさ(〰)いちゅう(🕣)ですよ。」
「わしが国(💇)さで見せたいもの(⛸)は」という歌にも(⛓)あるとおり、東(🗃)北の人(🐋)はなかなかお国(🕦)(guó )じまんで(💶)すから、何よりも(👊)まず(📛)松(sōng )島を見(🖤)せたいと布施(shī )ふせさんが言いまして(🔼)、学校の(☝)お(🎾)休み(🍻)の日にわたしを案(à(👵)n )内してくれま(💲)した。
一〇 かわずの見学(❓)
玄関からたずねてくる(🐮)客(📣)(kè )は(👔)表口(🖐)の(🐥)格(🐶)子(zǐ(🕰) )こ(🎢)うしをあけてはいり(😪)まして、取(qǔ )り次ぎを頼(🕸)むのですが、その応接(🏨)がわた(🦅)しのつと(🔇)めでした。うやうや(🦋)しく手(shǒu )をついてお(📔)じぎをする(⏯)こ(😞)と、客(🗺)の(🎉)名を奥へ通すこと、案(à(😭)n )内する(⏩)こと(🔎)、(🦑)茶(🦊)を(⌛)運(🌍)(yùn )ぶこと、(✨)客のはき(🚤)もの(😑)を(👌)直(zhí(💂) )し(👡)て(🛰)おくこと、それか(🌃)ら庭先をはき(🏦)きよ(🔖)めることなぞ、長(📼)い(🏪)月日の間にはわたしも慣(guàn )れまして、それを自分(🌐)のつとめと思(sī(🌍) )っ(🥌)たばかりでな(🖊)く(🆚)、玄(xuán )関(wān )にすわることをいっ(🍆)そ(🔧)楽し(🚙)く思(sī )うように(🛩)もなりました。わたし(🐿)は(🔞)よくそのせまい(🏹)小さなへやで(👓)好きな本を(👉)読(dú )み(👝)ま(🥏)した。今(🦊)になってみますと、わ(📫)た(🧟)し(📘)の勉(miǎn )強は(👝)ほかの(🍷)お友(yǒu )だちとも違いま(💈)して、こ(🥧)ん(💨)な玄関(😙)番(👋)が土台(🖋)になったかと(🎰)思います。というのは(🔗)、い(🤳)ろいろな用(yòng )事(📌)(shì )でお(👻)じさんのところへたずねてくる(🐚)男や女の客を(🐖)迎えたり(♋)送(🛹)った(🐇)りするうちに、(🎸)い(⛵)くらかずつでも、さまざ(🌎)まな世の(🚲)中を見(🥫)る目があい(🈁)て行ったばかりでなく、わ(🎼)たしたち(🆙)とはまったく教(🔫)育の(😔)受け方の違っ(🍯)た少(🔖)年や(👞)青年(🛶)、東京の下町(🈸)あた(😈)り(🌎)に年季づとめする町(🤓)家の(🕧)若(ruò )者、そ(🧒)れ(🔯)から地方出の奉公(gōng )人(🥙)な(⏱)ど(🍛)が気風ののみこ(🚜)めるようになったのも、こんな玄(🈲)関番のおかげ(🔹)だからでした(🖋)。
両岸(àn )には、南(nán )牧(🛒)みなみまき、北牧きた(🕓)まき、相木(☔)あ(🕠)いきな(👊)どの村(🏏)々がちら(🐻)ばって(🈸)いまして、金峯(fēng )山き(🗞)ん(🏿)ぷさん、国師こくしが岳(🐐)たけ、甲武信(🛰)こ(🎣)ぶしが岳たけ、三(🆔)国山み(🎓)く(🆔)にやまの高くそびえたかたち(👱)を望むこともでき、また(🚊)、甲州(zhōu )にまたがった八やつが岳(🏣)たけの山つづ(😢)きに(♈)は、赤々とした大くずれの跡を(🎌)ながめ(💉)ることもできます。その谷の突き当た(🍘)った(🤹)と(🐸)ころ(🐀)が海の口(🌽)村で、千曲川の(💌)岸もそのへ(🛶)んま(🕐)で行くと、い(⛪)かにも(🚔)川上らし(🌗)い。高い山(shān )々の間をめぐりに(🏭)めぐ(💛)って流れる水の声(📑)(shēng )に(👥)は、(📉)思わず、耳(ěr )をそばだてます。山の空気(🏥)というものが(🌗)、(🦔)そんなにあたりを(⬛)深く思わせるのです。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025