○ こ(🍽)の(🧛)章の(⏰)原(📄)文(🥀)は(📛)、(🐕)よ(🉐)ほど(🚗)言葉(yè )を補(bǔ )つて見(jiàn )ないと意(yì )味(🎩)(wèi )が(🙋)通じない(🍯)。特に前(qián )段(duà(➡)n )と後段と(🐢)は一連の(🌂)孔子の言葉になつ(🤥)て(🏗)居り(🕒)、(🔳)その(🈳)間に意(yì(🐶) )味(🕴)の連(🐑)絡(🌰)がつい(🎼)てい(🥨)な(🔄)い。また、後(🌖)(hòu )段においては周が(🦈)殷(yī(🐶)n )に臣事(shì )したことを理(lǐ )由(yóu )に「至徳(dé )」と(⛔)称讃して(🉑)あるが、前段に出ている武(wǔ )王は殷(yīn )の(🍯)紂(🔕)王(wá(🌻)ng )を討(tǎo )伐し(🎉)た人であるから、(🐎)文王時代に対(🐁)する称讃(zàn )と見(jiàn )るの外はない。従つて「文王」という言葉(🚖)(yè )を(📱)補つて訳する(⏺)こととし、且つ賢臣の問(wè(📈)n )題で前(qiá(🙁)n )後を結(jié )び(✴)つけて(🌒)見た。しかし(👷)それでも(😩)前後の連(🚖)絡は不充(chō(🌨)ng )分である(🚛)。と(💃)いう(🐢)のは、文王の(🔪)賢臣(🧦)が武王(wáng )の時代になると、武王をた(📖)すけて殷を討たせたことにな(🐉)るから(📍)である。とにか(🎸)く原(yuán )文(👲)に何等(🗣)かの錯誤があるの(🤚)ではあるまいか(📚)。
一(🏣)二(二一(yī )七(qī ))
「仁とい(⬛)うも(🅱)のは、そう遠くにあるものではな(🌮)い。切(qiē )実に仁を求める人(🔽)(rén )には、仁は刻(🍰)下(⏭)に(🚂)実現(🎫)されるのだ。」
「泰伯たいは(✝)くこそは(🌎)至(zhì )徳(dé )の人というべきであ(🏁)ろ(🔀)う。固(💶)(gù )辞し(🗓)て位(wè(🚻)i )をつがず、三たび(🕜)天(tiā(🥐)n )下を(🌝)譲ったが(🤱)、人民(🕌)にはそう(☔)した事(🗂)実(shí )を(👦)さえ知らせなか(🐁)った。」
○(🔘) (🤥)泰(🏤)伯==(🌰)周の大(📥)王(たいおう(🐑))の(🈂)長(zhǎng )子で、仲(📥)雍((📼)ちゆうよう)季(♋)歴(き(🙊)れき)の二弟があつたが、季(🎰)(jì )歴の子昌((❕)しよう)がすぐれた人(⚓)物(🐗)だつ(💗)たので(🌜)、大王は位を末子季(jì )歴に(🚇)譲つて昌に及ぼしたいと思(sī )つた(👲)。泰伯は(📶)父の意志(🌺)を察し(📴)、(🔗)弟(dì )の仲雍(🈳)(yō(🏝)ng )と共(♈)に国を去つて南(🌆)方に(🥋)か(🏠)くれた(🚊)。それが(👜)極めて隱微の間に行(🎒)われた(🥖)ので、人民はその噂(🎨)さ(🏐)えす(🆙)るこ(➰)とがなかつた(🍑)のである。昌は後の文王(🥩)(wáng )、そ(👯)の子(zǐ )発(はつ)が(🕗)武(wǔ )王である。
○(🚝) 四十づ(💵)ら、(🥞)五十づらをさげ、先輩顔(yá )をして孔子(🍄)の(🍕)前(🥅)に並んでい(🕛)た門人たち(💥)は、どんな顔をし(👤)たで(🤰)あろう。
九(二一四)(🛡)
「詩によって(🐃)情意を(🛏)刺戟し(🌍)、礼によって(🐊)行動に基準(✒)を(🙃)与え、楽(🎙)がくによって生活(huó )を完(🛁)成(ché(㊙)ng )す(🌨)る。こ(🍠)れが修徳の道(dào )程だ(🆘)。」
○ 以上の三(🦕)章、偶然か、(👃)論語の編纂(zuǎn )者に意(🤠)あつてか、孔子の門人中(❗)最も(💟)目立(🌡)(lì )つている顔渕と子路(🐩)と子貢(🥙)の三(sān )人をつ(🧝)ぎつ(🤞)ぎにと(🌽)らえ来(🐃)つて、その(🔋)面目を躍(🐮)如たらしめている。この三章を(📍)読(⏺)むだけでも、(🎡)すで(👟)に孔門の状況が生き生き(🤓)とうか(😤)がわれるで(🚶)はな(👧)いか。
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