(🌓)老人は(😖)わ(🐬)たしの(🎡)よ(🐂)うな年のちがっ(💷)たも(🤶)の(🚼)をもよろこん(🎹)で(👤)迎(yíng )えてくれ、(👫)いろいろな話を(🔧)してくれまし(👿)た。刀剣の(🖱)ことを書いた本な(🗝)どをも出(chū(🌍) )して見せ(🍖)てくれ(🏛)ました。その中に(🙋)は古(gǔ )刀と(🔇)新(📐)刀(🕢)の(🕶)歴(🎠)史が図(tú )でわか(🚣)るよ(📡)うに説(shuì )き(⛴)明か(👽)して(😗)あ(😛)りましたが、それぞれの流儀(🛳)(yí )の(🛍)ちがいと言(yán )いますか、図(🦏)にあ(🔫)らわれた焼(😯)き刃の模様がちょうど海(🚞)の(🕒)岸に寄せてはか(🧀)える潮の花の(🏚)紋(🤲)のように見えました。焼き刃の模(🗽)様ほ(📎)ど刀鍛冶の気(🚻)質をよ(🆙)くあらわすも(😿)のもあり(🎞)ませ(📅)ん。あるものはすなおに、あるものはするどく(♈)、あ(⏺)るも(🔨)のは(🗜)花(huā )や(🏭)かにとい(🕯)うふうに。
そ(🚃)んなこと(🤽)を半分ひとりごとの(🍟)よう(🛒)にしなが(🛐)ら(💺)、(✨)白(bái )鞘しらさ(💦)や(📢)を(🛍)ぬいて(🚐)見(jiàn )せました。にお(📍)いと(🛃)言っていいか、ひびき(🙎)と言っていいか、わた(🤯)しにはその刀を形容(🤽)することもで(🛥)きま(🚄)せ(❣)んが、見て(💌)い(🧚)るうちにこち(🍰)らの心が澄(chéng )んでく(🔈)るような作で、(🤼)ことに(🔔)力をこめて鍛えて(💲)あるその刀(🈚)の重さにはお(🦇)ど(❣)ろかさ(♓)れました。来(lái )助(🐢)老人はその(📶)年にな(🚙)っても、物を学ぶ心の衰(🚗)え(🎩)ない(🦍)人(🐉)とみえ、刀鍛冶(yě )とは言い(🥙)ながら『輿(📔)地志略よちしりゃく』のよ(🚔)うな地(🎮)(dì )理(🤖)書(shū )をそばに置(zhì )い(👜)て(🤓)、世界のことを(🐌)知(♟)ろうとしていると(♊)ころ(➗)もありました。老(😏)(lǎo )年になっ(📬)ても(🚆)こんな人もあるかと、(🗼)そ(🏬)う(🚾)わたしは思いま(🕋)した。
布(🕘)施ふせさんはそれ(📽)をよく(📧)覚(jiào )えていて、(🏬)ある日わ(📢)たし(📞)に歌(gē )ってみ(💑)せ(💯)てくれました。どうし(🦓)て布(📬)施(🙌)さんの口(kǒu )か(🐛)らそんな古い歌(🚉)の節が(🌔)出てき(🌲)たか(💃)と言(🈲)(yán )いますに、君(🕺)の家が(🔛)らはこ(🐊)の(🎇)地(💔)方の郷士として代(💧)々仙台侯に仕(👬)え(👤)てきた歴史(🤥)があ(🌙)る(😡)からで(🐊)した。あ(🈹)の「さんさしぐれ」の歌(😚)は、(😩)甲(👨)(jiǎ )高い女の声(shēng )より(🌂)も(🈵)、むし(🐞)ろ低いところを歌(🍃)える男(nán )の声に適(🐑)してい(🎢)て(🏫)、ゆっくり歌うべき(👇)ものだそうで(🈵)す。あれ(😾)をわたしに歌って聞(🎦)かせ(😐)る間(jiā(🚥)n )、(🅱)しばらく布施さんは「時(shí )」というもの(💰)も忘(wàng )れているようでした。いか(👘)にもゆったりと迫(pò(🦏) )ら(🧕)ないでしかも(👮)深(📪)(shēn )く聞える古風(fēng )な歌に耳(ěr )を(♋)傾(🚜)(qīng )けていま(🏰)すと、(🆘)その抑揚の(🦊)ある節(jiē )の一(🍊)つ一つ(🌝)が実に長くつづいて行きました。切れたか(🏩)と思う(💟)と、まだ(😽)続(🔅)い(🚘)ているようなもので(🆒)した。
房(🚟)州ぼうしゅ(🗒)うの小湊こみ(🤸)な(🤑)とに(📼)近(jìn )い村に住む農家の若い主(👳)人が、(🎶)このわたしを誕生寺(sì )たんじ(📤)ょ(😣)うじ(🎚)のほうへ案(à(🤝)n )内しようと言ってく(🏝)れました(💠)。
さ(🥥)て(😬)、明(míng )治の(👉)御(🈵)(yù )代みよとなっ(🤘)てみますと、(🤛)栗本(🌳)先(xiān )生(🧡)た(😼)ち(🔘)が(🔜)新しい(🥄)日(rì )本のた(🌏)めに(⏪)いろいろしたく(🖱)をしておいたことが、あとになってわかってきまし(🎇)た。この国を開き、世界諸(zhū(🗃) )外国(guó )と条(tiáo )約(yuē )をとり結(🧚)ぶ(🐋)と(🏑)いうこ(🚅)と(🗣)も(⚽)、先生(📊)た(📁)ちのし(🐅)たくしておいたことです。下(🙏)し(💓)もノ関せき償金(🌅)の談(😆)(tán )判、横須賀(🐘)(hè )造(zào )船所の建築(💟)、(😘)陸(👪)(lù )軍(jun1 )軍制(✝)の改革それら(🔋)はみな先生があの小栗上野介らと(📯)とも(🚮)に(🤚)力(♐)をあ(🕷)わせてしたく(😖)しておいたこ(🤰)となのです。今日横須(🌗)賀(hè )に日本の船を造(🏛)ったり(🕷)修(xiū(🚭) )繕(shà(🖊)n )したり(🔮)す(🌾)る所(suǒ )があ(📙)って東(😇)洋(yáng )に一(yī )つの名物(wù )のようなドック(📝)があ(🎰)るのも、もとを(🚷)ただせば先生たちが徳(🙈)川(chuān )の(😑)世の(🛎)あとしまつ(🕯)をし(🆖)ながら、よ(♒)く「(👤)しん(🍴)がり」を(💜)つとめて(🥫)行(🚩)ったそのおかたみ(🧢)で(🧢)はありますまいか。い(🙄)ったい、徳(dé )川の世の末にあ(🔙)ったことは大(dà(🙏) )きな黒幕のうしろ(😊)にかくれ(🚥)てし(💖)ま(🔶)って(🍅)、その舞(🈷)台(tái )の上(shàng )で働いた(🏋)人たちの辛苦(🧛)もほねおりも現われませんから、世(shì )の中(🧥)(zhō(🛰)ng )にそれを(👖)知るものも少な(⏩)い(🔜)のです(📤)。しかし、先生(shēng )は自分(fèn )の手がらをじまんす(👭)るよう(❕)な人ではな(🈯)く、どこまでも徳川時(shí )代の(❎)「しんがり」とし(🏝)て(🤽)、本(🗄)所ほんじょ(🍖)の北二葉町きたふ(👩)たばちょうというとこ(🚃)ろに退(🚛)き、髪(⏭)の白くなる(🥞)まで徳川の世の中を見(💃)送り(😑)ました。
茶(🔔)丈の亭主(🌑)(zhǔ )て(💧)いしゅは大津のほうへ通かよって働いている大工、(👀)そ(🔧)のむすこは大(dà )津(jīn )のげた屋(🐮)へ奉公(gōng )している若(ruò )者で、お(💞)かみさんと娘と(🗜)がるすいか(🐷)たがた古い茶がまのわきでほたるの(🧥)かごを張るの(🧓)を毎日の内職にし(🙍)ていました。石(shí )山はほたるの(🕷)名(👵)所ですから、まだ人の(📹)出(chū(😍) )さからないうちから、おかみさんた(🥚)ちはそ(👟)のみやげ(🌟)もののしたくをいそいでい(🍋)たので(🌇)しょう。
二 姉の(🗿)家
(🚰)どこ(🗽)までも南(🏻)(nán )国弁(biàn )のつば(👉)め(🧖)は、(🔆)わ(🎴)からないことばづ(🏕)か(🍔)いでそのお(👚)いとま(🌐)ごいに来て、古(🚞)巣に別れ(🖤)を告(🧤)げて行きまし(🦐)た。
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