子(zǐ )路(👳)は、先師(shī )にそう(🍑)いわれたの(🚵)がよほど嬉しか(🔺)ったと見(🥠)(jiàn )え(🖐)て、(🏚)そ(🔫)れ以(🍧)(yǐ(🕵) )来(lá(🌞)i )、たえずこの詩を口(kǒu )ず(🚔)さ(😐)んで(🔷)いた(🍅)。すると、先師はいわれた(🔰)。――
「私は、君(jun1 )子と(🤣)い(📉)うものは仲間(jiān )ぼめはしないものだと聞(wén )いていま(🚝)す(😽)が、やはり君(jun1 )子(zǐ(🕙) )にも(🥡)そ(🐸)れがありましょうか。と申します(📉)のは(👩)、昭公は呉ご(🛌)から妃(fēi )き(🔕)さきを(🐉)迎えられ、その方(👌)がご自(zì )分と同(tóng )性(⛵)な(⛔)た(🙁)めに、ごま(🚀)かして呉孟(mèng )子ご(👈)もうしと呼(hū )んでおられるのです(😺)。もし(🥉)そ(❌)れでも昭公が(🍤)礼(lǐ(🗄) )を知った方(fāng )だ(❎)といえま(🍠)すな(🦀)ら、世(shì )の中に誰(shuí )か(😒)礼を知(🐇)らないもの(🔧)があり(⚡)ましょう(🥎)。」
一四(🐷)(一九八)
「(🛫)正面切(qiē )っ(🎸)て道理を説(shuì(🚽) )かれると、(🖍)誰(❓)(shuí )でもその(✒)場はなるほどとうなず(🌾)かざるを(🌖)得(🤜)ない。だが大事なの(🌻)は過を改め(🕉)る(🏁)ことだ。や(🚺)さしく婉曲に注(zhù )意(yì )してもらうと、誰でも気持(🎌)よくそれ(🐍)に耳(🏇)を(🐉)傾(qīng )けること(😃)が(👼)出(chū )来る。だが(🏘)、大事なのは(😌)、その真意のあるところをよく(🐏)考え(🚏)て見(🐅)ることだ。いい(🚥)気(qì )になって(⚾)真意を(😃)考(😺)えて見(🕊)ようともせず、表(biǎo )面だけ従って過を改(🕍)めよ(😌)うとしない人は、(👝)私には(🧠)全(📃)く手のつけよ(🍜)う(📱)がない。」(🎎)
一〇(一(yī )九(jiǔ )四(🦑))(😖)
「禹は王者として完全無欠だ(🆔)。自(zì(👍) )分の飲食をうすくしてあつく(😸)農耕(🎼)の神を(💾)祭(🐑)り(🧒)、(❤)自(🌥)分の衣服を粗(🔱)末(mò )に(🈂)して(🔫)祭服を美しくし(🐽)、自(zì )分の(🛷)宮室を質素にして灌漑(gà(🛋)i )水(🍂)路(lù )に力をつくした。禹は王者(💻)とし(♊)て完全無欠だ。」
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