花咲(➡)きゃ招く、
○(🚻) 作(原文)==「(🖖)事を為す」(⏩)の意(🎽)に解する説もあるが、一四八章の「(🚍)述(shù )べ(🏜)て作らず」の「作(🌥)」と(🌿)同じく、道理に関す(🍵)る意(🕡)見を立てる意(yì )味に解する方が、後段(💙)と(🛵)の関(🤮)係(🐑)がぴつたり(🏕)する。
先師はめっ(⏩)た(🔝)に利(💿)益(yì )の(😖)問題にはふれられなかった。たまた(🤘)まふれられると、必ず天命(👿)とか仁とかいうこ(🛡)とと結びつ(🧓)けて話された(⏺)。
○(🕚) 孔子(🌏)(zǐ )が諸(🔼)国遍(bià(🏕)n )歴(㊗)を終(🐠)つて魯(lǔ )に(😒)帰つたのは。哀(🏍)公の十一年で、(😷)六(👂)十八(👽)歳(suì )の時(🎶)(shí )であつた(🎷)が、その後は(👝)、(🧡)直接政治の(👺)局(💷)にあたる(👸)ことを(📡)断(🙍)念し、専(💲)心門人の教育と、詩(🚹)(shī )書禮楽の(🐧)整(😵)理(🌨)とに従事(👓)し(📵)た(🍇)のである(🤬)。
ひらりひらりと(🍓)
おののくこころ。
○ 矢(shǐ )ぐるみ(💁)==(🚳)原文に「弋」(📶)((🚡)よく)と(🦗)ある。矢に糸(📹)をつけ、それを島(dǎo )の羽根にか(⏫)らませ、生擒する方法(👪)であ(🤓)つた。
(🧡)先師(shī(😋) )は、喪服を着(zhe )た人や(♉)、衣(yī )冠束帯(🍟)(dài )をした(🙎)人(rén )や、盲(🦐)人に出(chū )会(huì )われると、相(xiàng )手が(🌾)ご自分より年(📦)少者のも(🍨)ので(🐬)あっても、(🥞)必(🌨)ず起(qǐ )って道(dào )を(🙊)ゆずられ、ご自(🕘)分がそ(🕉)の人(🐍)たちの前を通られる時(⏬)に(😌)は(🆖)、(📦)必ず足(zú )を早められた(✝)。
○ (⛪)綱(gāng )=(🛸)=これを「網」の誤(🚤)りと見て(🚼)「一(yī )網(🕗)(wǎ(🏨)ng )打尽」(🏕)の意(yì(🌰) )味に解す(😲)る(🐠)説もある。しかし、当(🌤)時の魚(yú )獲法に(🏡)、大綱にたく(🙁)さんの小綱をつけ、その先に釣針をつけて、それを水に流す方(🎽)法があり、それを綱(gāng )とい(🛁)つた(🙀)という(🉑)のが(⏩)正しいようである。しかし、いず(💉)れ(🦐)にして(😴)も(😶)、本(běn )章の結局の意味に変(bià(🤘)n )りは(🎖)ない。
一三(😙)(一(yī )九(🎴)七)
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