一八(👛)(二二三(sān ))
一(🖌)(yī(🚏) )四(sì(♎) )(一(🍮)九八)(💓)
「(🎰)安(ān )ん(🎖)じて幼君(jun1 )の補佐(🈁)を頼み、国政(zhèng )を任せるこ(🔰)とが出来、重大(dà(👏) )事に臨んで(🧐)断じて節操を曲げな(🎿)い人、(🆚)かような人を君(jun1 )子人という(💝)のであろうか。正(zhèng )にかような人(🧙)をこ(🦋)そ君(jun1 )子(zǐ )人というべきであろう。」
「正面切って道(👖)理(📵)を説かれると、誰でもその(📕)場は(🌥)なる(💨)ほどとうな(📝)ずかざるを得ない。だが大事なのは(🌒)過を改めるこ(🔬)と(🚖)だ。やさ(🔣)し(⛵)く婉曲に注意(🎇)してもら(🤴)うと、誰でも気持よくそれに(📪)耳を傾(qīng )ける(🎉)こと(👌)が(🚯)出来(lái )る。だ(🌼)が、大事(shì(🙁) )なの(💡)は、(🧟)そ(💝)の(🤸)真意(🚓)のあるとこ(🎊)ろをよく考えて(🔗)見(♋)(jiàn )ることだ。いい(🍎)気に(📨)な(🔥)って真(👦)意を考えて見ようともせ(🥄)ず、表(biǎ(🚕)o )面だ(🍞)け従って過を改め(🐾)ようと(🔱)しない人(🚆)は、私(😖)(sī )には(♊)全(😓)く手のつけようがない。」
「売(mài )ろう(⛽)とも、売ろうとも。私はよ(👢)い買手(🕊)を待(🚊)っているの(🏑)だ。」
○ (📆)本章に(🏷)は拙(zhuō(♐) )訳とは極(🏸)(jí )端(🤵)に相反する異(🐜)(yì(🏕) )説(🥧)がある。それは、「(🔏)三年も学問(wèn )をし(🤥)て(🍿)俸祿(🔇)に(🐃)ありつけない(📑)よう(🔸)な愚か者は、めつたにない」という意(♑)(yì(🍐) )に解するのである。孔(😁)子(zǐ )の言葉と(🍺)しては断じて同(📷)意(🍝)(yì )しが(😙)たい。
二(📐)九(jiǔ )(一七(qī )六(liù ))
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