○ こ(🙌)の章(zhāng )の原文(😱)は、よほど言葉(🍉)を補つて見ないと意味(🎀)が通(🤣)じない。特に前段と後(👴)段とは一(yī )連(lián )の孔子(zǐ )の言葉(🐘)に(📮)なつて居(jū )り、(🎱)その間に意味の(📽)連絡(💇)が(🌻)ついて(🥖)いない。また、後(hòu )段にお(🛐)いて(🥟)は(🚠)周が(🙅)殷に臣事したことを理由(yóu )に(🎸)「至徳(🈁)」と称讃(zàn )してあるが(🉑)、前(🔑)段に出ている武(🔐)王は殷(yīn )の(🏎)紂王(wáng )を(🐮)討(tǎo )伐した人である(⛅)から(🦓)、文(🔇)王時(shí )代に対(duì )する称(🚼)讃と見(jiàn )る(🎛)の(🈵)外はない。従(cóng )つて「文王」(😟)と(🎓)いう言葉を補つ(🚀)て訳することとし(📃)、且つ賢臣(🍶)の問題(tí )で(🍱)前後(✳)を結びつけて見た。しかし(⬜)それでも前(qián )後(hòu )の連絡は不(🎤)充(🏻)(chōng )分(fèn )であ(🤔)る。というのは、文(🥀)王の賢(📑)臣(👧)が武(💅)王の時代(🥤)に(🤼)なると、(🔥)武王(🌩)をたすけて殷を(🛵)討たせ(🦉)たことに(⛏)なる(😝)からで(🧚)ある。と(🔫)にかく原文(🌫)に(🥈)何等かの錯(🥥)誤(wù(🅿) )があ(🙅)るのではあるまいか(🤞)。
五(wǔ )((🤥)二一(🕍)〇)
「(🧝)忠実に(⏲)信(xìn )義を第(💦)一(yī )義として(✉)一切(❓)の(😀)言動を(🔕)貫くがいい。安(➖)(ān )易に自分より(🕧)知徳の劣(liè )っ(⏳)た人と(🍋)交って、いい気になるのは禁物だ(📒)。人間だか(📑)ら過失はあるだろうが、(🌀)大事なの(🐀)は、その(🕔)過失(shī )を(🧝)即(jí )座に勇(yǒng )敢に(🐐)改める(😮)ことだ。」
一(🥤)〇((🌻)一(🥎)九(🥌)四(✨)(sì ))
曾先生が病床(🏖)に(❄)あられた時、大夫(fū )の孟敬(jì(🔨)ng )子(🤸)が見(jiàn )舞に行った(🥉)。すると、曾先(🔶)生(🥫)がいわれた。――
(💯)曾先生(🍝)が病(📓)気(🍚)(qì )の時(♿)に、門人(rén )たち(🛶)を枕頭(🐖)に呼(hū )んで(❣)いわれた(🛌)。―(🌚)―
「(😟)上に立(🗑)つ者が親族に懇(🐞)篤であ(🌤)れ(🐵)ば、人民はおのずから仁心を刺(🍳)戟され(🔃)る。上に立つ(👟)者が(🔞)故(gù(🎧) )旧を忘(wàng )れなければ、人民(❔)は(🔷)おのずから浮薄(🐑)の風に(👯)遠(🎐)ざ(🔈)かる。」
二七(一(😯)七四)
二(èr )七((😛)一七四)
子(zǐ(💦) )罕しかん第九
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025