○ (⛪)孟敬(🧞)子==魯の大夫、仲孫氏、名は捷。武(🆔)伯の(😞)子。「子(zǐ )」(🐩)は敬語。
○ 大(dà )宰(zǎi )==(💚)官名である(👏)が、どん(🔨)な官(🚉)で(🛶)あ(🦏)るか明(🚰)らかでない。呉(🥉)の官吏だろ(🥥)うと(🤞)い(🦁)う説(shuì )があ(🎾)る(📰)。
「堯帝の君徳(🏫)は何と大きく、何(💸)と(📋)荘厳な(📅)ことであろう。世(✳)に(🏹)真に偉(⛱)(wěi )大なものは(💚)天のみで(🕑)あ(🐞)るが、ひとり堯帝は天(🤢)とその偉(wěi )大さ(🧜)を(🗺)共にし(📦)てい(😆)る。そ(🚪)の(🍗)徳の広(guǎng )大無辺さは何と形容(📤)してよいか(🤹)わ(👜)からない。人(🗽)はただその(🌳)功(🕑)業の荘(🐿)厳(yán )さと(📽)文物(😆)制度の燦(cà(🙄)n )然たるとに眼を見(😷)はる(🅱)のみで(👑)ある。」
「鳥は(🔋)死(sǐ )ぬまえに悲(🤢)(bēi )しげな声で(💼)鳴き(🌪)、人は死ぬま(🤢)えに(🧘)善言(yán )を吐く、(⏯)と申します。これか(🕍)ら(🔔)私の申上(shàng )げますことは、私の最(zuì )後(hò(📇)u )の(👶)言(yán )葉(♑)でございますか(🐦)ら、よくおき(📟)き下(⛏)さい。お(🙉)よそ為(wéi )政(🥔)家(👡)が自分の(🈚)道として大切(qiē )にしなければならないことが三つあります。その第一は態度をつつしん(🔝)で粗暴怠(dài )慢にならないこと、その第二(èr )は顔(yá )色(🤣)(sè )を正しく(⭐)して信(🥔)実(〽)の(🤑)気(qì )持があふれ(📎)ること、その第(🍊)三は、言葉(🤡)を叮重にして野卑不合(👭)理(🧑)にな(🗑)らない(🕥)こと、これで(🍅)あります(🐖)。祭典(⛸)のお供物(wù )台の並べ(🗑)方などのこ(🥍)まかな技(jì )術上の(✳)ことは、そ(🚼)れぞれ(🚠)係(🌲)の役人がおりま(🍢)すし、一(yī )々お(🔗)気にかけ(🔥)ら(🧠)れなくともよ(🌮)いこ(🎮)とでご(😙)ざいます。」
一一(一(yī(🌔) )九五(🍧)(wǔ ))
「そういう祷りなら(🐄)、(👝)私(sī )はもう久しい間(jiā(👕)n )祷(🖥)(dǎo )っ(🥔)て(🍿)いるのだ。」
九((🧗)一(🤱)九三)
先師(🎙)は釣(🕯)りはされたが、綱(gāng )はえな(⏫)わは(🚚)つか(🍕)われなかった。また矢ぐるみで鳥(🧞)を(🈲)とられ(🎢)るこ(🤼)とはあったが(🚩)、ねぐ(✔)らの鳥を射たれるこ(✔)とはなか(🥢)った。
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