「(🕸)1詩(shī )で(🧒)も音(🚭)楽(🔞)(lè(💳) )でも(👽)、究(🐙)極(🌫)は無(wú )邪の一語に(➖)帰する(🌈)。無邪(💕)に(🏤)さえなれば、下手へたは下(xià )手なりで、まことの(🏏)詩が出来、まことの音(yīn )楽が奏でられる(🖌)ものじゃ。こ(🚢)の自明の理(lǐ )が(✡)、君(🔔)には(💾)ま(🌒)だ体得出来ていな(💙)い。腕は達者だ(✖)が、惜(xī )しいものじゃ。」
と(🚢)いったことを思い(🚦)起(qǐ )した。孔子は或は、自分を(🥕)「人君(jun1 )の風がある。」な(🏚)どと(🚠)讃めて、その実、何かの欠(qiàn )点を婉曲(🍈)に諷(🕌)刺(📑)している(🥙)のではあるま(🚅)い(🌶)か。そうい(❄)えば、世(🔞)間では、子桑伯子(zǐ )しそう(⏲)は(⏮)くしと(🐉)自分(🙎)とを、同じ型(xí(🔅)ng )の(🚨)人物(🍉)だと評(🈳)してい(♏)るそうだ(🏂)。子桑(sāng )伯(🎿)子は物にこせつかない、(🎊)いい男だが(⛏)、少し大ざっ(⚽)ぱ過ぎる嫌(🛂)い(🌧)がないでもない。或は自分にもそんな欠(🥤)点があるのでは(🐗)なか(🔓)ろうか。自分だけ(🌉)で(👮)は(💋)、(😽)そんな事がないように気をつけている(🐶)つもりではあるが。――(🚙)彼はそんなことを(📓)考えて(❓)、讃められたために却って不安な気持になるのであった(🥏)。
「(😉)平(🗣)素(sù )敬慎の心(xīn )を(🔑)以(yǐ )て(➖)万(😫)事(😹)(shì )を(🥫)裁量(🌼)しつ(💭)つ、(🚸)し(🚣)かも事を行うには大ま(👁)かで(🚘)あり(📇)たいと思(sī )います。それが治(zhì )民の要道では(🈸)ありますまいか(⌛)。平素(🎩)も大(🛤)まかであり、事を行うにも大まかであると(🎈)、とかく放慢に流れ(📣)がち(🏃)だと思いますが……」
門(🏉)(mén )人は、一寸うろたえた(⬇)顔(🕎)をした(🍘)が、すぐしゃあし(🍉)ゃあとなって答え(✝)た(🍥)。
ところ(😺)で、彼(🕠)(bǐ )にとって不(bú )幸なことに(🏤)は(🛑)、彼(📲)の父(fù )は(⏪)非常に身(😪)分(🏸)の(🤕)賎し(🛠)い、し(🥒)かも素行(háng )の修ま(🏊)らない(👄)人であった。で、門人(rén )たちの中(⛳)には、彼(bǐ )が孔子に讃め(🏪)ら(💗)れるの(📺)を、快く思わないで、と(🎳)かく彼にけ(🎰)ち(💀)をつけたがる者が(🛃)多かった。ある(😵)時(shí )など、一(📶)(yī )人の門人が(😞)、(🌥)孔(kǒng )子に聞えよがしに、
「7閔子(⭕)騫は何と(🍣)いう孝行者だ。親兄(📹)弟(dì(🔖) )が(🛹)彼をいく(🗳)ら讃(zà(🌙)n )め(🤠)ても(🎀)、誰一人それを非難(ná(🕺)n )す(🚄)るものが(🍈)な(📲)い(🚟)。」
子(🎪)、(🦁)仲弓(🃏)(gōng )を謂(wèi )う。曰く(🧀)、犂(🥜)(lí )牛り(💡)ぎゅ(🌇)うの子(zǐ )し、※(「馬(👩)+辛(xī(🧝)n )」、第3水(⏮)準1-94-12)あかくし(🤞)て且つ角(🔬)よくば、用う(🚥)ること勿なからんと(🔦)欲すといえども(🙁)、山川其れ(🎪)諸(🏏)これを舎すてんやと。
「(🏂)そう仰(yǎng )しゃられま(🆒)すと(🥩)、いかに(🕤)も(🕤)私に邪心(🀄)が(🔍)あ(🎶)るようで(🎛)ございますが……」(🕝)
(礼(🗞)にそむくわけに(🐮)は行かない。しかし、無道(dào )の人に招(✖)かれて(🖥)、たと(🚝)い一日(rì )たりとも(🏘)これを相たすけるのは士の道(dào )でない(😳)。況んや策(🐢)を以て乗じられる(🕑)に於て(🥄)を(😬)や[(💁)#「於(🔶)てを(📞)や(🔺)」は底本(⏳)では「(🤹)於(yú(🏠) )ておや」]である(🚇)。)
「こま(🙅)かなことは存(📢)じま(🚭)せ(🌙)ん(🅰)が、何でも、こ(🏓)れまでと(🍞)は比(🔈)較(🚋)に(🛩)ならぬほど、立(lì )派になさるご(🎖)計画だそうです。」
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