一(二〇六)
ゆすらうめの木(🍕)
「楽師(📴)の摯しがはじめて演奏(😨)した時にき(🍖)いた関(⏯)雎かんし(💌)ょの(👀)終(zhōng )曲(qǔ )は、洋(yáng )々とし(🏵)て耳に(😱)みち(🛄)あ(💠)ふれ(🍯)る感(gǎn )が(🔺)あったのだが――」
○ 本(🔚)章については異説(shuì )が多(duō )い(📝)が、孔子の(⏪)言葉の真意を動かすほ(🍜)どのもので(💘)はな(🆕)いので、一(🕐)々(🕳)述べない。
こが(📆)れるばか(🥖)り、
一八(🌙)(二〇二)(🕟)
○ 泰伯==周(😽)(zhō(🐭)u )の(🐑)大王(wáng )((🔶)たい(👛)おう(👥))の長子(zǐ )で(🛀)、仲雍(ちゆうよう)季歴(きれき(🚀))の二弟があつたが、季歴(lì )の(🤡)子昌(🎊)(しよう)が(😼)す(🔮)ぐれた人(📦)(rén )物だつた(😛)ので(🍓)、大(dà )王(🔨)(wá(🥝)ng )は位(wèi )を末子季歴に譲つて昌に及(😗)ぼした(🔹)いと(🤥)思つた。泰伯は(🌘)父(♍)の意志を察し、弟の仲(⚡)雍(yōng )と(😭)共(😝)に国を去(⚾)つて南方(fāng )にかくれた。そ(🤐)れが極めて隱(👘)(yǐn )微の間に行(🌺)われ(💋)たので(🧀)、人(💫)(rén )民はその噂(zǔ(🎡)n )さえすることがなか(🙈)つたのであ(🍰)る。昌(🏋)(chāng )は後の文(wé(🚫)n )王、その子(✂)発(🦋)(はつ)(🌶)が武王である(🍔)。
「楽師(💍)の摯(zhì )しがはじめて演奏(zòu )した時に(🏁)きいた関雎かんしょの終(🕤)曲は、洋々(🎨)として耳にみちあふれる感があったのだが―(🐡)―」
「先生の徳は(🦈)高山のようなものだ(🗝)。仰げば仰(🕚)(yǎng )ぐ(🏥)ほど(⛏)高い。先生(🛩)(shēng )の(🏅)信念は金石(shí(🚑) )のようなものだ(🐦)。鑚きれば鑚きるほど(🍵)堅い。捕捉(zhuō )しが(🏗)たいのは先(xiān )生の高遠な道だ。前に(🔶)あるかと思うと、た(🙍)ちまち(🏑)後(💪)ろにある(😑)。先生は順序を立(🍵)てて、一(🔉)歩一歩とわれわれを導き、われわれの(🕔)知(zhī(⏮) )識(shí(🧜) )をひろめ(🚩)るに(✈)は各(🔆)(gè )種の典籍、文物(🦀)制度(🐟)を以てせら(🍅)れ、われわ(💴)れの行動を規制(🙊)するには(🀄)礼を(🥦)以てせられる。私はそ(✂)のご指導の(🗃)精妙さに魅(🙁)(mèi )せられて、(👇)やめようとして(😲)も(⛄)や(🎽)める(🦈)ことが出(😉)来ず、今(jīn )日(🤔)まで私の才能のか(🥩)ぎ(🍬)りを(🙃)つくして努力(lì )して来た。そ(📳)して今(jīn )では(🙇)、(😘)どうなり先生の(🐖)道の本体を(⛸)はっきり眼の(🗜)前に見(jiàn )ることが出来(🌦)るよ(💄)う(💄)な気がす(👳)る。しかし、(💤)いざ(💚)それ(🍭)に追いつい(🗜)て捉(zhuō(🤺) )えよ(💠)う(🏽)と(🚾)する(🦏)と(🛴)、やはりどう(😵)にもならない(🐤)。」(🐘)
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