○(😍) 作(原文)==(😊)「事を為(wé(🌍)i )す」の意に解(jiě )する説もあるが、一四(😳)八章の「述べ(🈂)て作らず」(😴)の(➖)「(🐵)作」と同(🤡)じく、道理に関する意見を(🔥)立てる意味に解する方(🕠)が、(📛)後段(🦕)との関係がぴ(⛹)つた(⬆)りす(㊙)る(📘)。
「せ(🍿)っ(📐)か(😉)く道を求めてやっ(🌻)て(🌛)来たのだから、喜(🤖)んで迎(📺)(yí(🍌)ng )えて(🚖)やって、退かないように(🌪)してや(🌊)りたいものだ(📂)。お前(qián )たちの(⭐)ように、(🈷)そうむ(⛩)ごいこと(⚪)をいう(🛬)も(🥋)ので(🌻)はない。い(🔓)ったい、(🛺)人が自分の身を清く(🏴)しようと思って一歩(♉)前(qián )進(jì(🐴)n )して来(lá(🐓)i )たら、その清くしようとする(🎤)気持を(🎰)汲ん(😣)でやればい(🥪)い(🖕)ので、過去のことをいつまでも(❓)気にする必要はない(💷)のだ。」
二九((✏)一七六)
二四(🔦)((✏)二二(èr )九(jiǔ ))
すると(🕵)、公(🈺)西(xī )華こうせいかがいった。――
二四(二二九)
○(🍖) これは孔(💪)子(zǐ )晩年(nián )の言葉(🏼)にち(🖱)がいない。それが(🌃)単なる無常(cháng )観(guān )か、(🌃)過(guò )去(😒)を顧みての(🔉)歎(tàn )声か、或は、たゆみなき人間の(♊)努力を祈(🔬)る声(⏯)かそもそもまた、流転(🕙)を(🚷)と(💑)おして流るる道の永遠性を(😐)讃美(měi )する言葉か、(🔕)そ(🦉)れは人おの(👎)おの自らの心境(🎽)によつ(🏳)て解す(🍥)る(🚻)がよ(😌)かろう。ただわ(🥏)れ(🚐)われ(🤭)は(🥔)、こ(🐄)う(🐭)した言葉(🎉)の裏付け(♈)によつて、孔(kǒng )子の他(tā )の場合の極めて平凡ら(🦏)しく見える言葉が一(📁)(yī )層(👢)深(🗯)く理解(♿)(jiě )されるであろう(🏷)ことを忘れて(😎)は(👬)ならない。
「そ(😺)れ(📸)だけ(♏)と(🏍)仰しゃい(🚘)ま(🏽)すが、そのそれだけが私(🍜)たち門人(🐥)には出(💨)来ないこと(🤸)で(💚)ございま(🚆)す。」
「由ゆうよ、お前のこしらえ事も、今には(🍂)じま(😗)ったことではないが(🍿)、困った(🥡)も(👗)のだ。臣下のない者があるよ(🏐)うに見せかけて(🛌)、いったいだれをだまそうと(⏹)するのだ。天を(🕥)欺こうと(👍)でも(👣)い(💅)うのか。それに第一、私(👾)(sī )は、臣下の手(shǒu )で葬(💊)ってもらうより、むしろ二三人の門(mén )人の手で(💟)葬って(🍿)も(⚡)らい(⛽)たいと思って(📧)い(📲)るのだ。堂(🕑)々たる葬儀(🌹)(yí )をしてもら(⏰)わなくても、まさ(💪)か(⛏)道ばた(🕤)でのた(📟)れ死(🦓)(sǐ )し(📇)た(🕟)ことに(💜)もな(💫)るまいではないか。」
一五(二(èr )二(📥)〇)
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