ガヤ/(🍭)\が靜まつ(💟)てきた。しばらく石(shí )山(shān )はつツ(🎛)立(🎢)つてゐ(💄)た。
すると、お(💉)芳(🚥)の父は落(luò )着きなく(🙄)、うや(🐢)むやにして、頭を自分の手(📶)(shǒ(👨)u )で押(yā )へて振(♈)(zhèn )りながら(💕)、歸つて行(🌸)つた。「俺アは、もうどうも(💩)か(🏃)もはア分(fèn )わ(⏪)かなくなつ(🤾)た(🤨)んし。」…(🥊)…(🤽)
誰もな(🍒)かつた。
「ぢ(🏞)や、やる(🌴)よ!」
(✖)源吉は(🧙)、(🏺)フ(🏧)ト(🍮)思ひ出した(📇)やうに、ゴクツとのどをならして(😽)、水をの(📁)むと(📙)、外(🚌)へ出て行つた(⏬)。
「皆に代つて、一(yī )通り(🌩)のことをお話しします。」さ(🙀)う前置(zhì )きをして石(shí )山は、百(💗)姓にはめづらしい(🌰)は(😥)つ(🐩)きりした(✂)、分つた云ひ(⛷)振(👍)(zhè(📽)n )り(🍨)で(📟)(勿論(🚞)、百姓などが殊更に改まつたときによくある、變(biàn )な漢(🧙)語(yǔ )も使(shǐ(🙊) )つ(🚍)たが(🎎))(🗃)――自分達は(🖇)、犬(📇)(quǎn )や豚(🚚)(tún )など(🏭)より、(🥁)も(😬)つと慘めな生(shēng )活をし(😪)て(🍠)ゐること、(🔏)―(😣)―ところが自分達は何時か(🛌)仕事(🔔)をなまけた事(🐕)でも(💢)あつたか(🕤)。――では、何(hé(🗽) )故か(👃)。自分達がい(🏅)くら働い(🥀)ても働(🐡)いても、とても何んの足しにもなら(🎋)ない程(🐘)貧窮(qióng )し(😶)てゐるのは、(🏌)實(🔡)に、地(🌭)主のためで(🐔)あ(🚻)るといふ(🕐)ことを分り易(yì )く、(😐)説明し、今度(dù )のやうな場(🏠)(chǎng )合地(🏫)主に小作料(lià(🏮)o )を收(shōu )めることは「自分達の死」を(⭐)意味(wèi )し(🤬)て(💀)ゐる、ナホ(📒)我々百姓は(🌕)、高(gāo )利貸(⏰)の不(bú )當(dāng )な(🔁)利息(xī )、拓(tuò )殖銀行の年(nián )賦に(☔)も(🏊)、苦し(🥪)められ、それに税金(jīn )がか(🌪)ゝつてくる。そして出(chū )來上(😞)(shàng )つたも(🌷)のは、肥料や農(🌘)具に(🕜)も引(👥)(yǐn )合は(🙊)ない。かう(🆒)ま(🗜)で(🤥)、自分達(dá )がな(🥖)つてゐ(🔎)るのに、だまつて(🔂)ゐられるか。そこで、我々は、皆(🕸)(jiē )んなにお(🚷)集りを願ひ(🍪)、その方(fāng )策(😜)をきめることにした(🙀)いのだ、(🈯)と結んで壇を(🖍)下(xià )りた。百姓達は、(📈)聞き慣れない言(👄)葉(🐱)が出る度に(📯)、石(🛎)山の方を(🍞)見て、考へ(♋)こむ風をした。が、苦しい(💭)生活の事實を石山に云は(🦉)れ、(🐣)百姓(📼)は(🍮)、「今更のやうに」(🍃)、(🎠)自分達自身の慘(cǎn )めさを(😹)、顏の眞(zhēn )ん(🏒)前にとり出さ(🎼)れて(🏨)、(😔)見せられた氣がした(🛅)と思(sī )つた(👣)。石山が壇(🎻)から下りると、急にガヤ/\し出した。今(🍱)石(🕯)山の云つた事(shì )について、あつちでも(😩)、こつちでも(🏌)話し合つた。一(🚣)番(fān )前(👌)(qián )にゐた年寄つた(🏷)百姓(😫)が(😱)、「とんで(🌃)もな(🧚)え、おつかねえこ(💀)と云ふもん(🏣)だ。」と(👿)ブツ/\云つたのを石山はおりる時に聞いた。
「覺えてやがれ、(Ⓜ)野(🌶)郎ツ※(感嘆符二(🚀)つ、1-8-75)」
「よし/(👎)\(😱)、(👒)うんと、そつたら(👄)ごとせ。」
「覺(jià(🛤)o )えてろ(🚩)※(⛲)(感(gǎn )嘆(📠)符二つ、(💢)1-8-75)」
「お芳が(🎯)來(lái )てゐた(🥇)で。」と(🛃)云つた。
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