そこま(🔷)で考えて来て、樊遅はもう一度「(🕕)違(wéi )わない」という言(yán )葉の意味を考(kǎo )えて見(jiàn )た。
(もし(📱)、孟孫氏に、はなはだ(♌)しい僭(jià(🎪)n )上沙(📔)汰(tài )でもあ(🆕)れば、それは孟孫氏(🥢)一家(jiā )の問題だけで(🕺)な(🧓)く、魯の(🍒)国の問題であり、ひいては天下(xià )の道義(yì )を紊るこ(🎾)とにもなる。それに、万一(🏂)、自(zì )分に(📯)一(📞)(yī )応(yīng )の相談をした、とでも云(🌄)いふら(📻)される(🦀)と(🚟)、こ(😔)れから自分(🔨)が(🥊)やって(🎁)行(🈷)こうと(💬)する政(zhèng )治の精(🔞)神を、傷(shā(🖱)ng )けるこ(🕙)とにもなる。出(✉)来れば、自(💒)分のいった意(🌷)味(wèi )を、はっきりさして置く(🍼)に越したことはない。し(🎮)か(🛫)し、祭(jì )典(diǎn )の計(🕤)画について(📖)、直(zhí )接の(🔀)相談(tá(🍲)n )もうけな(🍑)いで、こちらから(🌡)それを云い出(🎪)す(📞)のも非(fē(🌗)i )礼(lǐ(📤) )だ。何と(💌)か(⛽)方(fāng )法はないも(👒)のだろ(📡)う(👬)か。)(😍)
「(📝)それがお世辞で(⏩)なけれ(🍲)ば、お前(♑)の見る(🐼)眼(🕜)が悪いという(🍨)ことにな(🚼)る(🎇)のじゃが……」
「8父母に仕え(🔴)て、その(🌆)悪(🕰)を默過す(🧢)るのは子の(⛏)道でな(🛵)い。言(☔)葉(🔧)を和らげて(🕳)これ(🚚)を諌むべき(🎓)だ。もし父(🗄)(fù )母が聴かなかっ(💆)た(🛬)ら、一層敬愛の誠を(🛄)つくし、機を見ては諌(dǒ(💽)ng )めて、違わない(📌)ようにせよ。どんなに苦(✂)しくても(🌈)、(💄)父母(🚒)を怨(yuàn )んではならない。」(🍱)
と、(🌸)彼(😌)は心(xīn )の中(zhō(♐)ng )で叫(jiào )んだ。
季孫(🦄)きそん、(🍢)叔(💐)孫しゅくそん(🍤)、孟(mèng )孫も(🙅)うそん(👒)の(⛰)三氏(🚢)は、(😫)ともに桓公の血(🔵)すじをうけた魯の(⚡)御三(🆖)(sān )家(jiā(📵) )で、世(📳)に(📁)これを(🎙)三桓(huán )かんと称(chēng )した。三桓は、代(🌸)(dài )々大夫(🥫)(fū )の職を襲つぎ、孔(🍆)(kǒng )子の時代には(👟)、相むす(😙)んで政(zhèng )治をわ(⭕)た(📛)くしし、私財を積(jī )み(🈳)、君主を無視(shì )し、あるいはこれを追放する(🦐)ほ(🔕)ど、専横のかぎりをつくして、国民怨(🆎)嗟の的(🤥)に(📣)なっ(🍞)て(🐔)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025