樊遅は(⤵)喜んだ。それ(🗽)はその中(☝)に(➗)、「違わ(🖨)ない(😺)」(🐍)という言(📛)(yán )葉が見つ(🎺)かっ(👺)た(🔣)からである。しかし、数秒の(👯)後(💝)に(👄)は、彼の頭(😟)は却(📣)ってそのために混(👆)乱しはじ(👤)めた(🌆)。とい(⏯)う(🚡)のは、さっ(🐡)き孔(kǒ(🎚)ng )子(zǐ )のいった(🚳)「(📠)違(🚎)わ(🏿)ない」と、この言(🏩)葉の中の「違わない」とは、ま(📗)るで意味(wèi )がちが(❔)っていそ(🐙)うに思えたからで(🦔)ある(😟)。後の場合の「違わない」は、第(dì )一(🏆)、父(🥏)母の存(🍣)命中のことである。それに、前後(hòu )の関係から判断(🥢)(duàn )し(🗜)ても、初一念(niàn )を(🤰)貫けという意味(wèi )に相違ない。父母を(🏻)亡くしたあとの「(🏂)違わ(🏴)ない(🍆)」という(🦕)ことが、それと同じ意味だと(🎼)は、ど(🏰)うして(♟)も(➕)思え(🍌)ない。言(🛸)(yá(🤓)n )葉(yè )が(🔚)同(🚨)じなだけ(🎐)に、彼はいよ(🌑)いよ判断(duà(🤠)n )に苦しんだ。
門人たち(🎓)が、孔子(zǐ )のこうした(🏻)教訓によって、まじめに自己を反省(shě(📮)ng )す(🙍)る(🆘)機縁を掴み(📽)得た(⏰)かは、(🐤)まだ疑問であった。し(🍰)かし、それ(🔪)以来、仲(🕺)弓(🥊)の身分(fèn )や、彼の父の素(👽)行(há(🏧)ng )が(📽)、彼等の話題にの(🍩)ぼらなくなったことだけはたしか(🐁)で(🤤)あ(✳)る。尤(yó(🍷)u )も、この事(shì )は、仲弓(gō(🧕)ng )自身(🏊)(shēn )に(💣)とっては(🖥)、どうでもいい(🚮)事であった。彼はただ自らを戒慎する(🛹)ことによって、(🐻)孔子(🧟)の知(zhī )遇に応こたえれば(🏇)よかっ(🥕)たの(👻)だから(🤫)。
「仲弓もこの(😉)ごろは仁(🏀)者(🥀)の列にはいったか知(🖼)らないが、残念なことには弁(➗)舌の才が(📪)ない。」
彼は、しかし、も(♓)う狼狽う(🔣)ろたえ(📓)ても(🚚)恐(kǒng )れてもい(✊)なかった(🏺)。粛然(rán )とした空(🕶)気(⏩)(qì )の(❔)中に(🚃)、彼(bǐ(🕦) )はかえって安堵(🥟)に似(sì )た感じを味(wèi )う(🥫)こと(🦒)が(💠)出来た(🕟)。そして、もう一度、
孝を問(🍲)う
彼は(🍤)、(🎾)しかし、もう狼狽うろたえ(⛺)て(🏸)も恐れて(🚾)もいなかっ(😜)た。粛然(🛵)とした空(🕟)気(♿)の中(⛅)に、彼(bǐ )はかえって(🎄)安堵に似た感じを(🕍)味う(😥)ことが出(chū )来た。そ(🍂)して、(🐾)も(🐕)う(🧟)一(👵)度、
(📯)陽貨は、そう云(yún )っ(🔐)て、非常に緊張(zhā(👺)ng )した顔をして、孔子の答(⏸)(dá )をまった。
「いけないこともありますまいが(🍌)、鄭重の上にも鄭重にな(🙊)さりたいの(💂)が、せめて子とし(👏)ての…(🐭)…(😮)」
「(🎗)見事な牛じゃのう。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025