(🕯) 九(🚽)
「皆に代つて、一通(tō(🤓)ng )りのことをお(💆)話しします。」さう(⏩)前置きをして石山は(🔉)、百姓にはめ(😁)づらし(💮)いはつ(💇)きりした、分つた云ひ振りで(勿論、百(🐵)(bǎi )姓などが殊更に改まつたときによくある、變な漢語も使(shǐ )つたが)――自分達(🛶)は、犬や豚など(🤺)より、も(😰)つと慘(🏗)めな生(🔡)活をして(🌫)ゐること、(🕡)――と(🐶)ころが自分達(🎊)は何時(🥦)(shí )か仕事をな(🛩)ま(😝)け(⏲)た(♈)事(shì )でもあ(👞)つた(📋)か。――で(💊)は、何(hé )故か(🌵)。自分達(👀)が(🏆)い(📎)く(🤤)ら働いても働いて(🧡)も、とても何(🧟)んの足しにもなら(🏾)ない程貧(pín )窮(🌝)してゐるのは、(🥄)實(shí(🤡) )に、地主(zhǔ(Ⓜ) )のためであるとい(💄)ふこ(🤠)とを分(🔵)(fèn )り易(yì(🗺) )く、説(shuì(📑) )明し、今度の(🧚)やう(📈)な場(🉐)合地主に小作(⏩)料を收(🦔)めることは(🐭)「自分達の死(sǐ(👿) )」を(⛵)意味(wèi )してゐる、ナホ我(🎃)々百姓は、高利貸の不(bú(⛽) )當な利息、(🅿)拓殖銀(yí(🎻)n )行の年(🎥)賦(fù )にも、苦(kǔ(🕸) )しめ(🤕)ら(🥒)れ(🐕)、(🎰)それに税金がかゝ(🚢)つ(🚋)てくる。そして出(chū )來(lá(😹)i )上つたものは、肥(💃)(féi )料や農具にも引合は(🔙)ない。かうまで、(📴)自(🐘)分達が(👲)なつてゐるの(👫)に、だまつて(👻)ゐられるか(🍡)。そこ(🥚)で、我々は、皆ん(🎒)なに(🎂)お集り(🆔)を願ひ、そ(🔢)の方策を(🏢)きめることにし(🏄)た(🕥)いのだ、と(🛺)結んで壇を(🆎)下りた。百姓(xìng )達は、聞き慣れない言(🛂)葉が出る度(🚑)に、(🐗)石山(🐭)の方を見て(🚯)、考へ(🎗)こむ風をした(👓)。が、苦(🥃)しい(🐣)生活(😲)の事(😬)實(shí )を石(shí )山に云はれ、百姓は、「今更のやうに」、自分達(dá )自身の慘(🎅)(cǎn )めさを、顏の眞ん前にとり出されて、見せら(📲)れた氣がし(🐳)たと思つた(🕯)。石山が壇から下(xià(🐆) )り(🕟)ると、急に(♍)ガヤ/\し出した。今(jīn )石山(♌)の云(👩)(yún )つた事(👌)につ(💃)いて、(🥕)あつ(🆓)ちでも、(🕟)こつちで(🎎)も話(huà )し合つた。一(yī(🐎) )番前(㊗)に(🦍)ゐた年寄つ(🚍)た百姓(xìng )が、(🆓)「とん(㊙)でもなえ、(👋)おつ(🐣)かねえこと云ふもんだ。」とブ(🍲)ツ/\云つ(🌸)たのを石(🍓)山はおりる(🌦)時(🕥)に聞い(➕)た(🌦)。
源吉は(🧦)然(🍿)し母親(📓)の云(yún )ふこと(🥐)には、別に何んと(🏅)も(👟)、た(🗨)てを(🌱)つ(⏪)くやうな事は云ひもせず、し(😶)もしなかつた。ムツシリし(📣)てゐた。こと(🙄)に、源吉は、こ(🥅)の事(👺)(shì )があ(😷)つてから、ずウと、何(🐉)時ものムツシ(🌱)リがひどくなつてゐ(🔪)た(👹)。母(mǔ )親にはそれが分つた。源吉は、(📞)ひどくムツシリし(🕌)出す(🕓)、そ(➿)の次(cì )には何かキ(🕜)ツトいゝことがなか(💨)つ(🏏)た。大(🌂)きなこ(🗄)とをやらかす前(qián )、源(🦍)吉は鐵の固(🚑)(gù )まりの(🍰)やうにだまりこくつてゐ(🚵)た(🏼)。母親(qīn )はそんな(🏟)こ(🧐)とが無ければ、とそ(🔂)ればかり思つてゐた。だ(⏫)か(🏛)ら、(➡)何時(🍺)もの(📤)愚痴(🗯)が母親(♿)の(🏓)口(kǒu )から出た。
「お(🍄)芳(fāng )が來(🎬)て(😔)ゐた(😈)で。」と云(yú(😜)n )つた(👾)。
誰(🔊)もな(🚣)か(🎣)つた。
源吉が、集(🐲)會(🚅)の途中、醉(➰)拂つて歸(guī )つてきた。札幌に(🔙)行つてゐる勝から、手紙が來て(🦈)ゐ(🔅)た。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025