○ この章(🐔)(zhāng )は、(🐽)いい音楽(🈸)が今(📸)はきかれ(👌)ないという孔子のなげ(👹)きでもあろうか。――諸(zhū )説は紛々として(😪)いる。
一五(🧤)(二二(😗)〇)
「(💓)何(hé )か一つ(😨)話(🔥)し(💠)てや(🎟)る(🔸)と、つぎ(➿)から(🍨)つ(🈯)ぎ(🖋)へと精(🥃)進(👦)して行くのは囘(🥁)か(🦕)いだけか(🛍)な。」
「無(👅)知(😔)で(⏰)我流の新説を立てる者(🗄)もあるらしいが、私は絶対(duì )に(💁)そ(🕞)ん(🍟)なことは(🦓)しない。私はなるべく多くの(🚀)人(👣)の考(🗿)え(🍘)を聞いて取(qǔ )捨(shě(➰) )選択(zé )し、なるべ(🐘)く多く(⬇)実際を(🌗)見てそれを(🌅)心にとめ(🐧)て(😂)おき、判(🈯)断(duàn )の材料にするように(🐃)つとめて(🌐)いる(👀)。むろん、それではまだ真知とは(⚾)いえな(🎠)いだ(🥓)ろう。し(🌐)かし、それが真知にい(♎)たる途(tú(🌴) )みちなのだ。」
(🅿)この問答(🦈)の話をきかれ(➖)て、先(🐱)師はいわれた。――
二一(二(è(🌍)r )二六(🍐))(🌡)
「民衆というも(⬛)のは(🍁)、範を示して(♟)そ(⬜)れ(🔫)に由(🤓)(yóu )らせることは(🏥)出来(🎟)(lái )るが、道(dào )理(lǐ )を示し(🍢)てそれを理解させることはむ(💠)ずかしいものだ。」
○ 河==黄(huáng )河。
道(dào )が遠(yuǎ(🍪)n )くて
よきか(⏺)なや。
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