○(🍧) この一章(zhā(⤴)ng )は(➕)、(🌽)一般の個人(🔧)に対する戒(jiè )めと解(🌞)す(🌼)るよ(👤)りも、為(wé(🌇)i )政家(🌕)に対する戒め(😮)と(🏨)解す(🌗)る方が適(🚝)当だと思つたので、思(🚔)い切つて右(📳)のように訳(yì )した(🏫)。国(guó )民生活の貧困(👒)と苛(kē )察な政(zhè(⭕)ng )治(zhì )とは、(💂)古来(lá(🈚)i )秩(📓)序破(🎂)(pò )壊の最大(🈯)の原因なのである。
「売ろう(🧗)とも、(🐜)売(mài )ろうとも。私(sī(🐨) )はよい買手(shǒu )を待(👄)っているのだ。」
「無(🌡)知で我(👜)流(liú )の新説を立(🎸)て(🐔)る者もあ(🛹)る(🤞)ら(👦)しいが(🛷)、私(sī )は絶対にそんなこと(🎌)は(🉑)し(🏡)ない。私(🎣)はなるべく多(duō )くの人の(🏛)考えを聞いて取捨(🤞)選(🎩)択(zé(🧖) )し(🎬)、なるべく(👊)多く(📋)実際(🦃)を(🎒)見てそれを(💯)心(🈲)にと(🔞)めてお(📤)き、判断の材(cái )料にするよ(🏯)うにつとめ(🍟)てい(😛)る。む(😁)ろん、それではまだ真知(zhī )とは(👝)いえないだろう(🍷)。しかし、それ(✏)が真知(🏃)にい(🖕)たる(👵)途(tú(🐐) )みちなのだ。」(😈)
○ 前(🎍)段(🚾)と(🥑)後段(🏯)と(💉)は、原文で(🍺)は一(yī )連(🐮)の(💋)孔(🍞)子の言葉(yè )になつてい(🎩)るが、内(👈)容に連絡(👼)がないので、定説に従つて二(❄)段に区(qū )分(🖼)(fèn )し(🎂)た。
○ 図(tú(🏦) )==(💢)八卦(🚽)の図(と)。大(dà )古伏羲(ふく(👢)ぎ)の時代(🛏)に黄河から竜馬(mǎ )が図を負つて出(chū )た。伏羲(🌹)はこれに八卦を画(💸)したと伝えられて(🥉)いる。
「出でては(😏)国君(jun1 )上長(zhǎng )に仕える。家庭(😸)にあっ(🌿)ては(🥁)父母(mǔ )兄姉に仕え(🌎)る。死(🗿)者に(🛤)対(duì )する礼(🗡)は誠(✖)(chéng )意のかぎりをつく(📂)し(🛥)て行(🏇)(háng )う。酒(jiǔ(📐) )は飲(yǐn )ん(🛬)で(🍴)もみ(🍶)だれない。――(🎐)私に出来(lái )ることは(📵)、先ずこのくらいなこと(🌨)であろうか。」
○ 前段と後段(🙃)とは、原(💏)文で(🏿)は一連(lián )の(🆓)孔子の言(💡)(yá(🥓)n )葉(🤶)になつているが、内容に連絡(🥪)がないので、定説(shuì(👞) )に従つて二段(😽)(duàn )に(🔹)区(🤡)分し(😍)た。
○ 牢==孔(kǒng )子の(🌚)門(mén )人。姓は琴((💡)きん)、字(zì )は(🚏)子開(しかい)、又(🔗)は子張(しちよう)。
○ 射・(🎾)御==(😬)禮(🚗)(lǐ )・楽・射(shè )・御(yù(🥠) )・書・(🤹)数の(🐝)六芸(yún )のうち射(弓(☕)の(♈)技術(👔)(shù ))と御(車馬(🌜)を御(yù )する技(🤧)術)とは比較的(de )容(🛸)易で下等な技術(shù )とされており、とりわけ(🌩)御がそうである。孔子(🏫)は(💱)戯れに本(🎾)(běn )章のよう(🐷)な(📿)こと(🎞)をいいながら、暗(🚉)(àn )に(🗨)自(❤)分(❄)の本領は一芸一能(🎪)に秀でることにあ(❄)るのではな(🎚)い(🈷)、村人たちの自分に対する批評は的をはずれ(🏤)てい(🌝)る、と(🥍)いう意味を(🕔)門人(rén )た(❔)ち(🚄)に(🗺)告げ、その戒(🍓)め(🆘)と(✡)したも(🌁)の(🔙)であ(🎶)ろう。
○(🔩) 前段と後(hòu )段とは、原文(🤞)では一連の孔(⛷)子の言葉になつ(🗜)ているが、内容に連絡(😜)がない(🤕)の(👕)で、(👉)定説(🏸)に従(cóng )つて(😻)二(èr )段に区(qū )分した。
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