先(🐥)師(🔈)が道(💓)(dà(👥)o )の行(háng )われないのを歎じて九夷きゅうい(🛋)の地に居をうつしたいといわ(🚬)れたことがあった。ある(⛵)人(rén )がそ(🐯)れをきいて先(xiān )師にいっ(🌫)た。――
○ 関雎==詩経の中にある篇の名(míng )。
三((🌦)一八(🦄)(bā(🏌) )七(qī ))
一九(二(è(🐩)r )二(👽)四(⛵)(sì(😭) ))(😅)
○ 前段(☔)と後(👼)段(duàn )と(🈶)は(🔒)、原(🙋)文では(🚛)一連(liá(🍞)n )の孔子の(🌳)言葉にな(🖲)つているが、内(🐰)容に(🎮)連絡がな(🌽)いので、定(dìng )説(🔎)(shuì )に従(📷)(cóng )つて二段に区分した。
「恭(💺)敬なの(🗄)はよ(✒)いが、(📍)それが礼にか(🏽)なわな(🗡)いと窮(🤼)(qióng )屈になる。慎重なのはよい(🗒)が、それ(🗼)が礼にかなわないと(🏟)臆病(bìng )になる。勇敢(😞)なのはよいが、(🌔)それ(🥦)が礼(👵)にかなわ(🥌)ないと、不逞(chěng )にな(🈶)る。剛直(zhí )な(🙆)の(🕜)はよいが、(🕜)それが礼にかなわない(♑)と苛酷(kù )にな(🍓)る。」
「ぜいたくな人は不(😾)遜になりがちだ(🎭)し、儉約な人は窮屈(🌴)(qū(🐽) )になりがちだ(🍫)が、どちらを選ぶかというと、不遜であ(⛵)るよりは、(🎊)まだしも窮屈な方(🕎)がいい。」
○ (🖲)子路(🎋)は(🗾)孔子(🧓)(zǐ )がか(🤨)つて大夫(fū )の(🔰)職に(🗓)あつたので(🔛)、そ(🏫)れ(🎍)にふさわしい禮(🎈)(lǐ )をもつ(✔)て葬儀を(🖲)行(🚜)いた(🏁)かつたのであろう。師匠思いの、(😃)出(🛡)過(guò )ぎた、し(🏬)か(🗼)も病(bìng )中(📣)に葬(🙎)式の(🧙)こ(🐑)とま(💚)で考えるような先走つた(➰)、稚気愛すべ(🤘)き(😣)子(zǐ )路(🎚)の性(xìng )格(gé )と、それに(😎)対する(🎼)孔子の烈(liè )しい、しかもしみじみと(🏢)した(🔛)訓戒とが対照されて面白(♎)い。
する(🚹)と(🐉)、先(xiā(🚪)n )師(shī )が(👃)いわ(🧗)れ(📄)た。――
二八(二三(sā(🔤)n )三(sān ))
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