「そ(📞)りゃ、半蔵(📇)。老人ば(🎮)かりなら、最(🏑)初から筑(🌺)波山(🚔)(shān )つくばさんには立(📷)て(☔)こ(🍱)も(💭)るまいよ(🦐)。」
別に(😇)、半(⛲)蔵には、浪(🌫)士(🈵)の一(yī(🏭) )行に加(🕗)わって来るもので(👗)、心(xī(📦)n )にか(⚾)か(🛰)る一人(🚋)の旧(jiù )友もあった。平田同(tó(🛤)ng )門の亀(guī )山(😬)(shān )嘉治かめやまよし(🌋)はる(😢)が八月(😓)十四日那(nà(🍒) )珂(kē )港なか(🌏)みなとで小荷駄(🚄)掛こにだ(🏑)がか(🐲)りとなって以来、十一月(yuè )の下旬までずっと浪士らの軍(🚡)中にあった(✨)ことを半(bàn )蔵が知(zhī )ったのは、つい(😸)最近のことである。いよいよ浪士(😣)ら(👦)の行路が変更され、参州(zhōu )街(♈)(jiē(⚪) )道から東(😽)海道に向(🐋)(xiàng )かうと見(jiàn )せ(😈)て、その(🌞)実は清内路より馬(mǎ )籠(⚪)、中(zhōng )津川に出る(🌭)と決(jué )した時、(📀)二(🤣)十(shí )六(liù )日(🕎)(rì )馬籠(🧓)泊(👡)まりの触れ書(🍚)と共(gòng )にあ(🏫)の旧友が(🧠)陣中(zhōng )から(👼)よこした(🎐)一(🖤)(yī(🈂) )通の(➿)手(🧢)紙でそ(🎬)の事が(🌉)判然はっきりした(🚿)。それには水戸派尊攘の義(🐪)挙を聞(🥗)い(💵)て、その軍に身を投じたので(🛌)ある(🥣)が、(🌎)寸功なく(💫)して今日にい(📷)たったとあり(⛳)、い(🔂)っ(🏛)たん武(🕗)田藤田らと(🍫)約し(😋)た上は死(👒)(sǐ )生(🚮)を共にする覚(🏫)(jiào )悟であるということも認した(👭)ため(🏎)て(🌽)ある。今回下伊那の飯島(📚)と(🐯)いうと(✏)ころまで来(lái )て(🧜)、はからず同門(🛸)の先輩(📚)暮田(tián )正香に面会することができたとあ(💶)る。馬(🔷)(mǎ(🗃) )籠泊(🎲)まりの節は(🤪)よろ(🐆)しく頼(là(💄)i )む、(🔳)その節(🔣)は何年ぶ(👔)りか(🌁)で旧むかしを語りたいともある(🤰)。
しかし、(🅾)これ(🥞)は(✋)亡(wáng )な(✒)き水戸の御隠居(jū )を(🎲)師(shī )父と仰ぐ人(ré(🕹)n )たち(🤶)が、(❤)従(👀)二位大(dà )納(nà )言じゅ(🚇)にい(🤜)だいな(🎑)ごんの旗を(🛠)押(🌆)し立て(🌛)、その(👰)遺志(zhì )を(🙋)奉(🔒)じて動く意(yì(🎧) )味(🔱)(wèi )のも(😛)ので(🔻)あ(🐘)ったこと(🌁)を忘れ(🌺)て(🌶)は(🌅)ならない。九百余人(🔊)(ré(🍥)n )から(🐪)成(chéng )る一団の(🤘)うち、水戸の精(🐑)鋭(duì )をあつめ(👂)た(🛤)と(✔)言(yán )わるる(🏠)筑(zhù )波組(zǔ )は三百余名(😦)(míng )で、他の六百余名(🏃)は常陸ひ(🏓)たち下(😢)(xià )野(yě(🦖) )しもつけ地方の百姓(🍀)(xìng )であった。中にはまた(🌐)、京都方(😂)面から応(🥝)(yīng )援に(🧢)来た志士(shì(😋) )もまじり(🕔)、(🚫)数名の婦(🥝)人も加わってい(⏬)た。二(😷)(èr )名の(🏭)医(yī )者(💾)までいた。その堅い結(jié(🗺) )び(🥧)付きは、実(🥇)(shí )際(💥)の戦(🚡)(zhàn )闘力(lì )を有するものから、兵糧(liáng )方(fāng )ひょうろ(👃)うかた、賄(huì )方ま(🏸)かないかた、雑兵ぞ(🙃)うひ(👤)ょう、歩人(rén )ぶにん等を入れると、千(qiān )人(😔)以上の人(rén )を(🆎)動かした。軍馬百五十(shí(🌋) )頭、それにたくさんな小荷駄こ(💬)に(📍)だを従えた。陣(zhèn )太鼓と旗十三(sān )、四本(😆)を用(yòng )意した。これはただの落ち武(wǔ )者の群れ(🚉)ではない(💢)。その行動(😅)は(⛺)尊攘の意(🗒)志の(⚽)表示(🕝)である。さて(🚚)こそ幕府方(♿)を狼狽(bèi )ろう(🏭)ばいせしめたのである。
「さぞ、御(yù )退屈でしょ(🔀)う。」
(🛬)もとより浪(làng )士(shì(Ⓜ) )らは後方へ引き返(fǎn )すべくもな(⌛)い。幕府から回(huí )された討(🍌)手うっての田(tián )沼勢は(🌥)絶えず後(👳)ろから追って来(🌤)るとの報(📍)知しらせもある。千(🍰)余(yú )人からの(🥇)長(🔐)(zhǎng )い行列(liè )は前(🐣)後(hò(🐝)u )を(🚮)警戒しながら伊(🤴)那(nà )の谷に(🐠)続(xù )い(⏳)た(🐹)。
京都と聞いて(🚼)、諏訪(✖)の(🚿)百(🎩)姓は言った(🎟)。
また、また、土(tǔ )蔵も残(cán )ら(🚝)ず(🚾)打ち破(pò(💴) )り家屋(🍶)敷(fū )もことごとく(😪)焼き崩(bēng )く(🈹)ずし(🎷)て浪(là(🦌)ng )士ら(😍)の足(🆔)(zú )だまりのない(🈁)よ(⬇)う(🖍)にされるとの風聞が(🔵)伝わ(🌐)った。それを(🌹)聞いたものは皆(🤳)大いに驚いて、一(🧦)度土(🍋)蔵にしまった大切な品物を(🔢)ま(🌜)た(🏢)持ち出し、(💢)穴(xué )を掘って(🍰)土中に埋めるものもあ(😡)れば、畑の方へ持ち(🕉)出すものもある。何はともあれ、(📠)この雨(🙌)天(🧝)ではしのぎかね(🕉)ると言(💺)って、できる(🤳)だけ衣類(🕟)を(🥈)背負し(⏫)ょうことに気(⏱)のつく(🏵)も(😝)のもある。人々は互(🎂)いにこ(🔗)の(🛳)混乱(luàn )の渦(wō )うずの中に立(🚁)った(🔂)。乱世もこんなであろう(🤶)かとは、互(✊)(hù(🗺) )いの(🕥)目が(🤙)それを(💜)言(yán )った(🆑)。付近の老若男(nán )女(👆)はその夜(yè )のう(💂)ちに山(shā(🌥)n )の(🔝)方へ逃げ失うせ、そうでない(🔉)も(🤔)の(👕)は(🛄)畑に(🥚)立ち(😮)退(tuì(💤) )のいて、そ(🚁)こに隠(yǐ(🎊)n )れた(🏺)。
旧暦(lì )十一(🏎)月(yuè )の末だ。二(🥩)十六日(rì )には冬らしい雨が朝から降り出(🥉)した(☝)。その日の午後になると、(💛)馬籠宿内の女(nǚ )子(zǐ )供で(📲)家にとどまるものは少なか(🐣)った(⛹)。いずれも握飯むすび、鰹節(jiē )かつおぶしな(⏫)ぞを(🌪)持って、山へ林へと逃げ(➖)惑うた。半(bàn )蔵(zāng )の家でもお民は子供や(🧑)下(🆘)女を連れて裏の隠(🕰)居(jū )所まで(❄)立ち退の(🧞)い(🅿)た。本陣(♎)の囲炉裏いろりばた(⛸)には、栄(🙎)吉(🤥)、清(🔪)助をはじめ、出入り(🖲)の百(🗃)姓や下男の佐吉(🏀)を(🏅)相(🐼)手に立(lì )ち働くお(🦇)まんだけが残っ(💿)た(💨)。
「いえ、わ(♒)たくしは(🎼)旅の者でございます、(⛲)お供(gòng )をいたすことは御(🔥)免こうむ(🛡)りましょう(🕞)。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025